マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 20分~40分
  • 10歳~
  • 2017年~

天下鳴動The100周年さんのレビュー

368名
0名
0
2年弱前

思ってた以上に面白いですね。日本の戦国時代の国取りがテーマで、援軍や軍略カードなど終盤の展開をイメージしながらの駆け引きがあります。軍略カードは、サイコロを振る前に各プレイヤーが一度だけ選択できるのですが、加勢、物見、退却、調略など各一枚だけになっています。そのため、早い者勝ちです。また、誰か1人でも自軍駒を配置し切ってしまうと軍略カードを選択することはできなくなります。軍略カードで展開を変える狙いをつけていてもタイミングを逃すと、その狙いが狂ってしまうことになります。

いかにも戦国感のあるゲームなので、歴史好きはハマれます。ゲームルールそのものはさほど難しいわけではなく、5歳児でも慣れれば一緒に遊べます。我が家は終盤の軍略カードの駆け引きや、最後の援軍の展開でのぶつかり合いで盛り上がります。ゲームをする前だと子どもによっては日本史感の強いデザインに対して好き嫌いが出そうですが、ゲームをしてみれば普通に面白いので逆に日本史に興味を持つきっかけになるだろうなと思います。


【追記】デラックス版も手に入れたので比較投稿をします。基本ルールは変わりません。変わったのは、パッケージと地図のデザインと大きさ、兵コマの形、武将コマと武将カードの追加です。パッケージの違いで言うと箱の厚さと横幅は1㎝ばかり小さくなり、縦幅は7㎝ほど大きくなっています。絵柄は見ての通り、カッコいい系に変わっています。地図は四つ折りになって箱に収まっているので、その分ノーマル版より大きくなっています。地図の絵の印象は大きく変わりました。オンライン上の写真では感じられないのですが、デラックス版は海が濃紺になって陸地が浮き上がって感じるように描かれています。ノーマルはノーマルで集落や河川が書き込まれて古地図風に描かれているので、好みは分かれると思います。また、ノーマル版で描かれている居城が岐阜城から武田信玄の居館だった躑躅ヶ崎館(つつじがさきやかた)に変更されています。この変更は、武将カードが追加された関係だと思います。兵コマは小さいキューブから足軽の形に変更されています。これは好みによってどちらがいいかは変わりそうです。武将コマと武将カードが上級者ルール向けとして追加されています。戦略カードとは別に武将カード各プレイヤー1枚引いて、同じルールで使います。ノーマル版だと兜の形をしたマーカーがありますが、それを武将カードとセットで使うルールが新設されたと理解するとイメージしやすいです。最初、武将マーカーを武将コマに見立てて武将カード無しで遊べそうにも思えましたが、武将カードの特性と武将コマの動きがセットになっているので武将カード有りが楽しく遊べるようになっています。戦略カードもカッコいい系デザインが変わっていますが、中身は全く同じです。


全体の印象では、歴史好きで武将感を味わいたい人は、デラックス版がお勧めです。ただ、時代考証的にノーマルの方がいいとも感じました。デラックスは実像と大きくズレが生じています。例えば、パッケージに描かれた城です。ノーマル版パッケージの時代感もギリギリかなと思える城攻めの描写でしたが、デラックス版はまるで名古屋城か大阪城か姫路城みたいな巨大な石垣の城を取り囲んでいる様子が描かれています。武将カードに出てくる武田信玄、上杉謙信、毛利元就、織田信長などが同時に活躍している時代にはまだこのような巨大な城壁を持っている城は築かれておらず、城と言えば山城です。一部に城壁を使っている城はあったようですが、このように本格的な城壁はありません。印象が先行する人たちや外国人への受けを重視したのでしょうかね。ただ、海外の名作はその辺りの歴史的事実をよく反映させて教材としてのクオリティを備えています。数少ないクオリティを持つ国産ゲームだけに、歴史的な価値もしっかり確保した作品として世に出して欲しいなと思います。ゲームシステムや国盗りといった日本史で人気がある時代を描いた名作として取り扱われているだけに、デザインによって一般人や海外の人に誤解を生じさせてしまうこと、とても勿体ないと思います。


個人的にはノーマルの方がリアリティあるので、武将マーカーを武将コマにして、武将カードをデラックスから移入して遊ぼうかなと考えています。河川や集落なんかが描かれている古地図にキューブの兵コマを使う方が、軍議を図っているリアリティ感があるように感じるので。元々、そういう遊び方を想定していたのだと思っていましたし。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
仙人
The100周年
The100周年
シェアする
  • 633興味あり
  • 1928経験あり
  • 588お気に入り
  • 1272持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

The100周年さんの投稿

会員の新しい投稿