マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 5歳~

野球盤The100周年さんのレビュー

146名
0名
0
約1年前

個人的には、野球盤は日本のアクションボードゲームの走りだと思います。野球好きの人やお子さんが野球に少し興味を持ち始めている人におススメです。友人の子どもや我が子の話から、野球盤がいつの間にか驚きの進化を遂げていることを知り、子供の要望に応えて3D Aceスーパーコントロール(2019年式)を購入しました。

今の野球盤は、アナログの良さとそのテイスト感を残しながら、デジタルの実況と進行が導入されています。判定処理と実況モード(ストライク、ボール、アウト、一塁打、二塁打、三塁打、ホームラン)の追加されています。さらに、バント(セーフティ、送り、スクイズ)と盗塁の判定と実況が付いています。試合の最終回を5回、7回、9回で設定でき、回の進行の処理とちょっとした実況が入ります。

また、ピッチングとバッティングも進化しています。ピッチングはスライダーやシュート、フォークだけでなくより微妙な前後左右高低を付けられるようになっています。バッティングも高めのボールに合わせて手元で高さ調整できるようになっています。豪快なフェンス越えのホームランも打てます。

他には、スピードガン、リプレイや試合での配給分析、ストラックアウトでの投球練習ができるようになっています。

自分の頭と手、動体視力で実体のある物を使いつつ、友人と協力しながらゲームを進行させるアナログが基本なので、野球を知らない人でも楽しめます。やることは基本シンプルなので初心者でも楽しめます。遊んでいる内に、野球のルールやシナリオケースを早く理解できるようになります。実際、そこまで野球に興味のなかった我が子たちが、野球盤を満喫しながら野球のルールを理解して、野球そのものへの興味感心がずいぶんと増しました。

進化した今の野球盤は、リアルの野球界にとっても、国際化や子どもたちの野球離れの一助になれるんではないか?と思えるほどで、感心してしまいます。

注文があるとするなら、デジタル側での実況にやや不足があるところでしょうか(意図してそうしているのかもしれませんが)。

2ストライクまでのファウルの実況とファウルによるストライクカウントの追加処理がないことです。ストライクボタンでしかストライクカウントを追加できず、実況がストライク判定だけになります。

②タッチアップの判定と実況がないことです。盗塁ボタンかアナログの判定ルーレットで判定で処理することになりそうです。アナログ判定ルーレットを使うと実況は普通に野手が処理したアウトの実況を使うことになります。

③ダブルプレーの判定と実況がないことです。ケースに合わせて、アナログの判定ルーレットで判定しつつ、デジタルのゲーム進行はアウトボタンで処理するしかなさそうです。実況は普通に野手が処理したアウトの実況だけになります。

とは言え、今の進化ぶりからこういった不足も直に解消されるんだろうなと思います。それと、第5回WBC(メジャーリーガーが参加できる野球世界一決定戦)を3月に控え、今は家族が野球盤で盛り上がれる絶好のタイミングだと思います。

※スーパーコントロールの元になっている2017年式のモンスターコントロールというバージョンがあります。こちらは、スーパーコントロールとほとんど同じのようですが、少し違いもあるよう。外野フェンスにモンスターフェンスの設置(高さのカサ増し)ができること、外野手の守備位置の調整が手元レバーでできる(但し、レフト、センター、ライトが同じように動いてしまう)こと、両翼が10cm長くワンサイズ大きいことです。モンスターコントロールの作りの品質は、実際にしたことがないのでよく分かりませんが、私はスーパーコントロールの品質に今のところ特に不満は感じません。

また、失敗から学んだのですが、購入者が貼るシールのうち外野フェンスのシールは、フェンスに装着する付属パーツを付けた状態を確認してから貼るべしです。シールを貼る位置が少し高いと、付属パーツの装着でせっかく苦労して貼ったシールを傷めてしまい、シールだけ別途購入するか検討する羽目になります。今の野球盤は、雰囲気の演出もけっこう考えられているので、シールはきれいに貼った方が臨場感があってより楽しめると思います。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
仙人
The100周年
The100周年
シェアする
  • 2興味あり
  • 73経験あり
  • 2お気に入り
  • 19持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

The100周年さんの投稿

会員の新しい投稿