マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 30分前後
  • 10歳~
  • 2015年~

世界の七不思議:デュエルThe100周年さんのレビュー

639名
4名
0
12ヶ月前

他のレビューにない感想から書いてみます。日本語版が今は販売されていないので、多言語版を購入しました。しかし、結果的に日本語版よりもカード各種の英語表記が子どもの英語を学ぶ機会が生まれ、却って良いなと思いました。それに、英語の方がゲームデザインや世界観と合いますし。オリジナルの世界の七不思議は日本語版を購入していますが、それも英語版でも良かったかなぁと思うくらいです。今は、両方遊べば、子どもたちが英語の意味を速く覚えるだろうと捉え直しています。

次いで肝心のゲームをしてみた感想ですが、デュエルもやはり面白いですね。最初、建造カードのコストや効果を示すマークの意味と効力などルール詳細を理解するのに慣れる時間が必要でしたが、一度理解すればシステム自体はそう複雑でもなく、サクサクとゲームを進めることができます(これはオリジナルも同じです)。 デュエル独自のロチェスター式システムは、他のレビュアーの方々が書かれている通り、オリジナルとそん色ないドラフトゲームとして仕上がっています。システムはもちろん、世界の古代史の世界観もやはり味わいながら楽しめる秀逸なゲームでした。高評価を得ているデュエルの拡張版のパンテオンも一緒に購入しましたが、これはオリジナルの方もやり込んでから遊ぶことにしました。というのも、パンテオンにバージョンアップしたデュエルに慣れてしまうと、拡張無しのオリジナルの世界観が物足りなく感じるだろうと思えたからです。

オリジナルとデュエルとの比較をもう少し掘り下げます。科学的勝利・軍事的勝利のシステムが違うため、勝ち筋に大きな違いがあります。デュエルは、一定条件をクリアすると勝利ポイントの合計と関係なくサドンデスで勝敗が決まります。オリジナルでは、科学も軍事も勝利ポイントに換算し、最終の勝利ポイントの合計で勝敗を決めます。

また、オリジナルはカードを回してカードを1枚ずつ選び、建造物を建てて(いわゆる普通のドラフト形式)いくので、3人以上でカードゲームならではの暗黙の取り引き・駆け引きが楽しめます。デュエルにも取り引き・駆け引きはありますが、表向きのカードが常に見えていることや隠れているカードをめくることで発生する偶然性があるので、予測しながら駆け引きする点はオリジナルに比べて弱めです。あとは、オリジナルは文明を最初に1つ選ぶので、文明同士のせめぎ合いを感じながら各プレイヤーがその文明の世界観に入り込める面白味がありますが、デュエルでは文明を4つ選ぶので、複数の七不思議を建造する楽しさはありますが、自分の選んだ文明を繁栄させて勝利を収めるぞ!という没入感はないです。

デュエルは、2人で遊べるところが良いと思います。それと、鉄板の拡張版パンテオンもあります。文明ごとの没入感や歴史などの世界観をより深く味わいつつ、カードゲームならではの駆け引きを楽しみたいというのなら、オリジナルの方が良いのかなぁと思います。その両方のニーズがあれば、デュエルとオリジナルの両方を持っていて良いと思いますし、どちらを選んでも十分楽しめます。

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
おとん
[退会者:53515]
じむや
けにち
世界の七不思議 デュエル(DUEL) 多言語版
世界の七不思議 デュエル(DUEL) 多言語版の通販
世界の文明を発展させよ!世界の七不思議に2人用が登場!
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥4,950(税込)
仙人
The100周年
The100周年
シェアする
  • 820興味あり
  • 2145経験あり
  • 821お気に入り
  • 1602持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

The100周年さんの投稿

会員の新しい投稿