マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 75分前後
  • 12歳~
  • 2013年~

スパイリウム荏原町将棋センターさんのレビュー

262名
3名
0
3年以上前

カードゲームなのに初見では120分行きそうな、実に困ったゲームです。

システムはツォルキン型、流れはナショナルエコノミーとほぼ同じです。プレイヤーに3個のワーカーがあり、それを一つずつ配置していく。やることがなくなったらパス。これを6ラウンドやったら終了。言語依存もなく、ナショエコよりもラウンド数は少ないのですが…


9枚のカードで3×3枚の盤面を作り、ワーカーを配置していきます。普通はカードの上にワーカーを置きますが、このゲームでは、カードとカードの間の隙間にワーカーを置きます。どこに置いても2枚のカードの一辺に接します。このとき即アクションとはなりません。各自、配置を終わらせればアクションができます。アクションは、置いたばかりのワーカーをリムーブ(取り除く)ことによって行えます。アクションはワーカーの接しているどちらかのカードを起動します。このとき、そのカードに接している全てのワーカー(自他は問わず)の数だけコストが掛かります(アクションコスト)。また、プレイヤーは、カード起動の代わりに、そのコストの分お金を貰うことも選択できます。

あと、ラウンドタイルというものがあり、全員ラウンドに1回だけ共通の特別アクションが使用できます。

主なルールは以上です。

↑ 序盤。有力なカードが何枚か出た場合、こんな感じで密集することもある。中央下の効果カードはワーカー8人なので、今買うとアクションコストだけで8−1=7金、カードコストが6金なので13金!序盤で買えるわけがない。でも、リムーブの途中で誰かが買うであろう。逆に、収入としてリムーブすれば今7金貰える!


カードの種類は、建物カード、効果カード、人物カードの3種。

建物カードは、先程のアクションコストに加えて、建物コスト、それにスペースコストが掛かります。スペースコストは自分の手元に置くことですが、最初の1軒目はタダで、2軒目は1金、3軒目は2金…と掛かってきます。建物カードを得ると、それ自身にVPがあるだけでなく、ナショエコと同様、自分だけそのカードの効果をアクションできるようになります。(主にスパイリウムやVPを得るカード)

効果カードもカードコストがありますが、永続効果と終了時ボーナス(最大7VPまで)がセットになっています。

人物カードは、自分の手元に取りませんが、カードコストがなく、即時効果で、主にスパイリウムやVPを得ます。

スパイリウムはゲームタイトルになってますが、ゲーム中ではVPに変換するためのただの資源です。資源は実はもう一つあって、それはワーカーです。アクション数を増やすために、建物カードなどでワーカーを増やすことができます。ワーカーはアクションで使うだけでなく、人材として資源的な役割にもなります。

↑ 人気高のカードの例(効果カード以外)。ワーカー+2、スパイリウム1を4VPに変換、10金で12VP、ワーカー2個とスパイリウム5個を15VPに変換など…


何をやっていいか分からないときは、

■金欠の時、あるいは、欲しいカードが無い時は、他プレイヤーが配置しているカードの周りに置く。(自分は収入を狙いつつ、アクションコストを上げ買いにくくさせる)

■逆に、どうしても欲しいカードは、他プレイヤーのワーカーが貯まる前に買う手もある。ただ、1回でもアクションをしてしまうと、残りのワーカーはもう配置できなくなるので、金欠の序盤にはやりにくい。(配置ワーカーが0人になっても、自分の建物やイベントはアクションできる)

■大きなVPとなる終盤の建物カードを買う。そのためには、スパイリウムとワーカー、あるいはお金を増やしておきたい

■建物カードは、追加ではなく取り替えることでスペースコストが0になる。また、同じ系列(工場系、鉱山系など)のカード同士で取り替えると、さらに3金安くなる

■最初の写真の効果カード3枚…アクションコストが1ラウンドに1回0金になるカード、お金を貰う度+2金になるカード、スペースコストが−3金になるカードなど、お金関係の効果カードが1枚は欲しい


戦略は大きく2つ。建物や人物カードでコツコツVPを取っていくか、スパイリウムや効果カードなどを貯め終盤勝負にするか…

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
おうかん
つっちー
Bluebear
荏原町将棋センター
荏原町将棋センター
シェアする
  • 51興味あり
  • 217経験あり
  • 33お気に入り
  • 108持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

荏原町将棋センターさんの投稿

会員の新しい投稿