昔、方眼紙にマス目を切って、教室で「迷路ゲーム」とかそれっぽい名前のゲームを遊んだことは無いでしょうか? それぞれこっそり迷路を作り、「うえ」「みぎ」とか言いながら、「壁にぶつかるまで進める」「ぶつかったら相手の手番」、そして「先にゴールについたら勝ち」そんなゲームを。
▼ゲームの概要
上記を鉛筆や方眼紙を使わず、チップと木のコマで作ったゲームです。
ついたてもあるので、気兼ねなく遊べます。
▼プレイの感想
どういうマップを作るか、という楽しさ、そして相手の思考を解き明かす楽しさがそこにあるのがいいですね。
綺麗に引っかかってくれると嬉しいですし、相手のマップを読み切って勝つのも、そして大逆転もあって飽きない楽しさがあります。
特に何回か遊んでいて、うまく作るコツをつかんでくると、より楽しいと思います。
え、鉛筆と方眼紙でいい? それもそうですが、こっちのが作っている感じがすごくあっていいと思います。
1970年頃と結構古いゲームですね。
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- 投稿者:atckt
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- 42経験あり
- 8お気に入り
- 15持ってる
テーマ/フレーバー
ゲームの基本目的 | |
---|---|
主要登場人物/職業や生物 |
メカニクス
クレジット
プレイ感の評価
運・確率 | 2 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 4 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 2 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 0 |
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レビュー 2件
自分の作ったオリジナル迷路を相手にやらせるゲーム。嘘喰いを読んだことのある人はすぐにピンときたと思う。まさにあのゲーム。衝立の後ろでお互いに迷路を作成し、その後にスタート位置とゴール位置だけ伝える。スタートプレイヤーから移動するのだが、壁にぶつかると手番交代。先にゴールにた...
昔、方眼紙にマス目を切って、教室で「迷路ゲーム」とかそれっぽい名前のゲームを遊んだことは無いでしょうか?それぞれこっそり迷路を作り、「うえ」「みぎ」とか言いながら、「壁にぶつかるまで進める」「ぶつかったら相手の手番」、そして「先にゴールについたら勝ち」そんなゲームを。▼ゲー...
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