マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~6人
  • 45分前後
  • 14歳~
  • 2011年~

髑髏と薔薇 / スカルマクベス大佐@Digブログさんのレビュー

294名
3名
0
2年以上前

限界を攻めろ!よりダイナミックな予想をし、それを通した人が勝つシンプルで楽しいブラフゲーム!


【ざっくり解説】

 花3枚とドクロ1枚のディスクを使って遊ぶゲーム。手番にディスクを伏せるか、何枚ディスクをめくるかのどちらかを実行します。ディスクをめくる枚数を宣言した場合、全員でオークションの要領で枚数を宣言していきます。最高の枚数を宣言した人がそれを実行します。

 この時、ドクロをめくらずに宣言した枚数をめくればチャレンジ成功。ドクロをめくればチャレンジは失敗です。ディスクをランダムに1枚失い。また伏せるか、チャレンジの入札をするかを繰り返します。チャレンジを2回成功するか、自分以外の全員のディスクを失わせれば、その人が勝者というゲームです。


【長所】

 シンプルなルールで楽しいブラフ(ハッタリ)ゲームということです。基本のルールは【ざっくり解説】の項でお話したのが、もうほぼほぼ全てのルールです。最小の内容物とルールで構成されているゲームです。

 チャレンジ成功を狙うも良し、他人を落とし穴に嵌めるも良しなゲーム性です。特に自分がドクロを伏せている時は、他人がそれをめくらないかイジワルな楽しさを感じることでしょう(笑)。


【短所】

 2枚目のディスクを伏せることを許す必要がほぼないということです。単純に2枚伏せた人が出るとその人が有利になるので、慣れてくると1枚目の段階でコール(枚数の宣言)が始まるのが殆どです。

 また脱落があるのに、終了時期の見通しが立ちにくいとことです。ドクロばかり伏せる人がいるとぐだ付きやすいのもありますね。そうなってくると脱落者に優しくないというのが困りものです。


【ベストプレイ人数】

 5~6人です。ディスクの枚数が多くないと入札の範囲も小さくなるので、楽しみが減りやすいです。最低でも4人は欲しいところ。少人数になるほど、伏せるドクロの威力が増します。


【個人的な評価】

 シンプルで楽しいパーティゲームだと思います。個人的には推理の指標がほぼないように思います。伏せるディスクは任意で選べるので、伏せる人の気持ちを読むゲームという色が強いなと思います。

 根性見せて凄いチャレンジを通しに行く、チキンレースだと思います。どのタイミングでチャレンジをするか?あるいはドクロを伏せて、他人の自滅を待つか?そういうゲームだと思います。ルールが簡単でパーティゲームとしては非常に優れています。


 よくゲーム性が似ていることから『フラフ』と比較されることが多いです。ですが中心となる要素が物的ランダム(サイコロ)の『ブラフ』に対し、人的ランダム(伏せるカードが任意)の本作では全然違うと思います。ダイスロールとじゃんけんぐらい違いがあると思います。

 どちらかというと似ているのは、同じ伏せるカードが任意で選べる『赤ずきんは眠らない』だと思います。赤ずきん~』は推理の指標こそあれど、期待値から伏せるべきカードがほぼ決まりやすいです。両者を比較するのであれば、本作の方がシンプルで優れていると僕は思います。


 推定プレイ回数は5回ほど。やればやるほど明確な指標がなく、運と勘のゲームに思います。グー・チョキ・パーの残り枚数がわからない『カイジシリーズ』の「限定じゃんけん」を遊んでいる気がします。また脱落があるのに終了時期が見通しにくいなど、欠点も少なくないと思います。

 とにかく僕には合わないです。ランダムなものを予想するなら『メンバーズオンリー』という心理戦とランダム要素のバランスが神レベルでちょうどよく合わさったゲームがあります。

 またパーティーよりなゲームなら『袋の中の猫フィロー』があり、こちらは逆算や他人の入札から推理しやすいです。この両者より本作を優先することはおそらくないでしょう。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
18toya
びーている / btail
Nobuaki Katou
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
シェアする
  • 999興味あり
  • 5212経験あり
  • 1533お気に入り
  • 2783持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マクベス大佐@Digブログさんの投稿

会員の新しい投稿