マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 45分~60分
  • 10歳~
  • 2001年~

ロイヤル・ターフまりさんのレビュー

429名
2名
0
5年弱前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

競馬が好きなので使命感に駆られました。

競馬ゲームというと、自分の牧場で強い馬を育成・調教。レースに出走させ入賞すれば賞金をゲット……引退させ繁殖へ。というものを想像してしまいますが、実際のレースをボードゲームにしてしまおうという発想と再現率の高さ。

ボードゲーム歴の浅い私ですが、このゲームでライナー・クニツィア氏の凄さがわかりました。


🐎実際と比較してみます🐎

・準備段階で山札からカードを引き馬のコマを配置していく→枠順決めに近い。割とランダムで決まってしまう点が似ています。が、ロイヤルターフは最初に引いたカードの方が有利ではありますね。

・チップの置かれている数に応じて配当が決まる。→オッズ・人気馬の決定。置かれているチップの数が多いほど人気馬と捉えることが出来ます。実際はかなり変動が激しい「オッズ」の概念ですが、シンプルになりちゃんと成立していてとても感動しました。

・サイコロの出目に応じてコマを進ませる

→人気馬に賭けている人が多いとこぞって進ませたがる為前に行きがち。かと思えば誰も賭けていない馬(不人気馬)を妨害の為に進ませる=「大穴が来る展開」もあり得たりと、実際のレースにも起こることがボードゲームで体験出来ます。アツいです。

・3着までゴールした後の配当金

→3着の方が配当が高い場合も。単勝のみならず複勝の概念もある。また、「3着まで確定した後に最後尾にいる馬に賭けていた人は1口につきマイナス100になる」ところも良いですね。折角大金賭けたのに大負け、が再現されています。笑


個人的な評価は、皆でわいわいするにはもってこいなゲームだと思いました。シンプルに落とし込みされているので、競馬を知らなくても楽しめるし、知っていればこの再現率の高さに驚くし、知っているなりの楽しみ方も出来る。例えばファンファーレを鳴らすもよし、名馬達の名前を拝借して夢のレースにするのもよし、実況するもよし…

ただ、知っている人は知っている人同士、知らない人は知らない人同士でないと温度差がはっきりある気がします。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
トミィ
Nobuaki Katou
国王
まり
まり
シェアする
  • 331興味あり
  • 1174経験あり
  • 251お気に入り
  • 756持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

まりさんの投稿

会員の新しい投稿