マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 60分前後
  • 13歳~
  • 2014年~

サンクトペテルブルク:第2版まりさんのレビュー

680名
6名
0
4年以上前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

「①職人を雇う」「②市場を拡大する」「③建物を建設する」「④貴族を味方にする」「⑤アップグレード」のフェイズから成る、ロシアの都市サンクトペテルブルクを舞台にした拡大再生産ゲーム。フェイズごとにカードがあるのですが、どこかの山札が尽きたらその後ろに残っているフェイズを処理してゲームは終了、最終的に得点が一番高い人が勝ち。同点の場合は所持金で決まります。

ゲーマー向けと説明を受けてプレイ。終盤になるまではとにかくお金がギリギリ、常に選択を迫られる感じ…確かにこれはボードゲームを始めたばかりの人では辛いかも。しかしとても面白い。何回でもやりたくなる🔥

私なんかはこのボード見ただけでとてもわくわくしました。拡大再生産大好きマンの諸兄には是非遊んで頂きたい…備忘録兼ねてたりするので以下、結構長いです⚠

これからプレイする方も少々注意してお読みください。


各フェイズ全てのプレイヤーがパスするまで続きます。平均2回程手番があり、「一度買ったカードを戻すことは出来ない」等の縛りはないので買ったけどやっぱり要らない、ってことも出来ます。このルールがあることでものすごいガチガチになることもなく、緩和されてた感はある。また、コストが高すぎて買えない…という場合は手札として3枚まで取っておくことが出来ます。宝石の煌きで言う「予約」ですね。このゲーム、場に出ているカードを買っていかないと次のフェイズで場に出るカードが減ったり、場合によっては出せなくなってしまうのでその時にも手札としてストックすることがあります。

カードにはお金が貰えたり得点が貰えたり、もしくはその両方が貰える効果が書かれています。


基本的な流れとプレイした感想を少し。

最初に25ルーブルを手に持ち

①職人を雇うフェイズで砂金採りや木こり等を雇い、全てのプレイヤーが職人のカードを取り終わったところで集計→お金を貰う。このフェイズを無駄にすると後のフェイズが苦しいです。基本的にお金をコンスタントに貰えるのがここなので。職人は大事☝

②市場フェイズ。第1版には無かった要素みたいですね。お金は貰えますが少額。しかし得点トラックとは別に市場のマスがあり、キャベツやりんご等の品目があります。そこで1位ないし2位になれば1品目毎に得点が入ります。ラウンドが進むと貰える得点も高くなるのでランクの維持が大事です。コストを払うことでトップを維持出来るカードもあるけど上手に活用しないとなぁ。

③建設フェイズ。消防署や露店や図書館があります。職人フェイズがお金を貰えるのに対しこちらは得点が主に貰えます。また、カードによっては持っていることであるフェイズのカードコストが安くなったり、手札の数を増やせたりといった追加効果を得られる。上手にゲームを進めたいなら積極的に買っておくのが大事。高いけど

④貴族フェイズ。パトロンを増やすって解釈で良さそう。お金も得点も貰えたりします。更に貴族の種類を沢山揃えれば揃えるほど、後の得点に大きな影響を与えます。

⑤アップグレードフェイズ。自分が既に持っているカードと、得たいカードとの差分のコストを支払うことでアップグレードが出来ます。貰えるお金や得点が増えます。建設フェイズや貴族フェイズのカードの中にはアップグレードに使えるカードがいくつかあります。良い活用が出来たときは気持ちいいです✨


①~⑤の流れを繰り返し行い山札が尽きれば終了。手札を残しておくと1枚で-5点。10ルーブルにつき1点、貴族の種類を数えて集計など細かな処理をして、優勝者が決定。


書いてるだけで頭が痛くなってくる、とにかく悩ましくそれが楽しいゲームでした。重ためなのでリプレイ性は人それぞれかと思いますが、好きであれば中毒性は非常に高い筈。糖分の補給は必須です🍬🍫🍰

この投稿に6名がナイス!しました
ナイス!
[退会者:26897]
おわん
knowthyself
Bluebear
Nobuaki Katou
yasuken17tomoji
大賢者
まり
まり
シェアする
  • 224興味あり
  • 688経験あり
  • 145お気に入り
  • 498持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

まりさんの投稿

会員の新しい投稿