Azul3作目はタイルが菱形+ジョーカータイル!
プレーヤーは、16世紀マヌエル1世に仕えるタイル職人です。位の高い貴族たちをもてなすサマーパビリオンを建設するために職人の腕を競うボードゲームです。アズールの拡張ではなく単体で遊べます。
ゲームはシンプルで、6色のタイルを順々に引いて、ラウンドごとに個々のボードに配置しポイントを競います。このポイントが6ラウンド終わったゲーム終了時点で一番高かったプレーヤーが勝利します。
3作目の特徴は、ジョーカータイルです。タイル取得の際、丸いボードの上にジョーカータイルがある場合には、これを1つだけ取らなければならないというルールがあります。1作目にはオプション購入しかなかったタイルですが、今回は初期設定であります。タイル取得の際のジレンマの一つとなります。
ポイントの計算は、2作目同様一つのボードに集約され、ポイントマーカーで管理できるようになっています。
このボードゲームの最大の特徴は、いつ、どのタイルを獲得するかという駆け引きにあります。タイルを獲得しつつ、相手に欲しいタイルを取らせないように、そして必要以上に取らせるように考えながらプレイすることになります。ラウンド終了ごとに、4枚だけタイルを持ち越すことができますが、それ以外はマイナスポイントとなります。プラスポイントも大事ですが、いかにマイナスを抑えるか、相手にマイナスを取らせるかがゲームの柱になります。
菱形のタイルトークンは重量もあり、とても魅力的なコンポーネントです。7つの星が盤面を彩り、魅力的なゲームとなっています。
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テーマ/フレーバー
舞台の時代背景 | |
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地域や文化圏など | |
政治経済/各種産業 | |
その他のコンセプト |
メカニクス
得点や資源等の獲得ルール | |
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頻出するメカニクス |
クレジット
プレイ感の評価
運・確率 | 12 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 53 | |
交渉・立ち回り | 5 | |
心理戦・ブラフ | 2 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 47 |
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レビュー 18件
様々なボードゲームのレビュー記事を掲載しています。その中から【おすすめポイント】と【良い点】【悪い点】をまとめました。【おすすめポイント】・色鮮やかで美しいデザイン・どの様に点数を稼ごうかと戦略的な深み・何度も遊びたくなるリプレイ性の高さ【良い点】・アズールに比べ4タイル持...
【おすすめポイント】・パズル好きな人・持ち越し枠が4つあるやさしさ・攻撃性は(タイルを取った取られた以外)ほぼない自分との戦い(?)・攻撃/邪魔されずにじっくりパズルしたい人・子どもとやるときは攻撃しなくていいからやりやすいかも・ルール/インストわかりやすいほう・コンポーネ...
6色のタイルを取って個人ボードに配置する。各色星形に6ヶ所配置でき、すべて配置できると色ごとに得点になる。また、スペースには1~6の番号が振られ、同じ番号のスペースをすべて埋めても得点になる。タイルは4つずつ置かれたプレートから、1色すべて引き取る。引き取らなかったタイルは...
完成度の高いアズールをさらに楽しく昇華させるとは、、、お見事!同じタイルをたくさん集めるスタイル、色んな種類のタイルを集めるスタイルなど、色んなアプローチができて、プレイ感が広くなりました。どうやったら欲しいタイルを効率的に取得できるか、頭の中で延々と計算し続ける悶絶感。こ...
Good!・ゲームを知れば知るほど悩みが深くなる絶妙バランス!・最終的なボーナスポイントに絡んでくるのは、同じ色6個で作る星形の完成と、同じ数字を全色集めること……この悩ましさが『もう一回やりたい』を引き出します!・妨害要素はあまりなく、タイルの奪い合いはできますが効率が悪...
個人的総合評価【66点】★全レビュー冒頭に【カタンを80点として100点満点で採点を行っています】【+】・絵が綺麗・アズールだからそれなりに面白い・コンボみたいなの【-】・攻撃要素が低いので本家の方がいい本家があれば要らないかなー
本家アズールとサマーパビリオンの2作をプレイした感想を述べます。基本的なルールは、本家アズールとほぼ同じ。追加されたルールとしてはワイルドカラー(どの色として扱ってもよい色が存在する。ラウンド毎に変わる)の存在と、一定条件を満たすことで共有ボードからタイルが取得できるという...
一度プレイした感想を。本家アズールは言わずと知れた超名作です。その亜種であるアズール:サマーパビリオンも本家に引けを取らないと思います。どちらも素晴らしいゲームだという立ち位置から、主に本家と比較したレビューをさせていただきます。アズールを既に所持していて追加購入を考えてい...
他の2つのアズールは未プレイですが、一番妨害要素が少なくて自分のタイル並べに集中出来るというレビューを見て購入。何よりコンポーネントが素敵過ぎて、遊んでるだけでワクワクします。そして、絶対写真を撮りたくなる…笑。ルールも難しくないし、負けてもそんなに悔しくならないので、のん...
タイルを獲得していき、それを配置することで得点化します。獲得フェイズで多少の思惑がかち合うくらいで、あまり他のプレイヤーと干渉しません。平和な世界です。コツコツ自分のボードを埋めていけるので、殴り合いが苦手な人はいいかもしれません。何度かやってると物足りなさが際立ってくるかも。
ボードゲームを1,000個以上持っているユーザー視点で良かった点と悪かった点の両面から紹介します!アズール:サマーパビリオンは、アズールのゲームシステムを生かしつつ、新たなタイルの配置と得点方法になった面白いボードゲームです!アズールシリーズのステンドグラスと比較すると、ラ...
アズールの第3作目。形と色が綺麗なタイルをそれぞれ1色ずつドラフトしていき、自分のタイルボードを埋めていくゲーム。タイルは4個まで次ラウンドに持ち越せるので、あえて持ち越して次ラウンドのジョーカータイルとして使用したり戦略が必要となります。ボーナス点の表記やタイルで囲ったと...
面白い!一作目より頭を捻りますね!あと一手あればココも高得点が入るのに!みたいな。もうずっとやってたい。タイルを埋めていく喜びがあるというか。息子もボーナスタイル使ってコンボで得点を狙ってくるので、中々いい勝負になるのですが、嫁と娘は「一作目の方が面白い」と。。。得点の狙い...
ひし形のタイルで、ボード上を埋めていくというゲームです。基本的には、ひし形タイルを間をあけずに詰めて星形を作っていくようにすると、高得点になりやすいです。置ききれなかったタイルは4枚まで次のラウンドに持ち越せます。それ以上にタイルが余るとマイナス点になります。とはいえ、本家...
★8(個人的10段階評価) 緩く遊べる万人向けアズール。元版とはプレイ感の好みで選ぶと吉。アズールは最初のとこのサマーパビリオンをプレイしておりますが、個人的な嗜好だけで言えばこちらが好みでしょうか。アズールのルール自体は省略させて貰いますが、基本的には「場からタイルをとっ...
1ラウンドは、タイルの取得フェイズとタイルの配置フェイズに分けられています。ルールはすでに投稿されたインストに詳しく書いてるので、ここでは面白いと思ったところを。取得フェイズでは、初めて中央からタイルを取得した人がそのラウンドの配置フェイズと次ラウンド取得フェイズのスタート...
サマーパビリオンは、最初のアズールに近いゲームシステムで、アズール経験者は簡単にルールを見て始められます。今回はラウンドごとにジョーカータイルがあるので、それをうまく使用してタイルを揃えると点数が伸びます。また、特定の位置にタイルを置くとボーナスタイルがもらえるので、そこも...
ゲームの流れ自体は、好きなディスクから一色取って真ん中に落とす、最初に真ん中から取るとマイナスポイント&スタピという、いつものAZULです。ただし、ラウンド数は6固定、毎ラウンド異なる色がジョーカータイルとなり、他の色と組み合わせて使用することができます。なのでジョーカータ...
リプレイ 0件
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戦略やコツ 1件
全ての色を埋めることはできないので、色を大きくは2つくらいに集中すること、なるべく隣り合わせてボーナスを獲得しながら進めること、次のラウンドのジョーカータイルを残しておくことがポイントかと思います。
ルール/インスト 4件
【大ちゃんのインスト動画】タイルをバックドロー!楽しくてそして美しい!アズールシリーズ最高の作品!
ゲームの目的タイルを配置して得点を稼ぐ準備個人ボードを配り、カラーの面を表にするタイルディスプレイを人数×2+1枚円形に並べるラウンドマーカーを置くスコアマーカーを5点の場所に置く132個のタイルをシャッフルして、共通ボードに10個置くタイルを4個ずつ引いてタイルディスプレ...
アズール:サマーパビリオンでは、「タイルの獲得」フェイズと「タイルの配置」フェイズを繰り返します。 基本の部分はアズールと同じですが、これまでになかった新しい要素として「好きな色として使えるワイルドカラータイル」があります。 ワイルドカラーはどの色の代わりとしても使えるので...
面白いゲームです!要点だけ書きます。基本は本家アズールと同じです。・場からタイルをとり、とったタイルを使うことで配置できる・タイルの置き方に応じて点数がもらえる一方今作の特徴は下記2点です。・毎ラウンド変わる「ジョーカータイル」というものがあり、ジョーカー以外のタイルを取る...
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