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  • 2人~4人
  • 30分~60分
  • 6歳~
  • 2006年~

クゥワークル(クワークル)mitinotimonasutiさんのレビュー

194名
1名
0
4年以上前

まず、ゲームの準備と片づけが簡単なのが大きな利点。

点数の記録がやや面倒だが、小さな子どもの足し算の練習になると考えればこれも利点か。


手札がどんどん入れ替わるため、誰がどんな駒を持っているのかを予測するのは難しい。

そのため、一人用ゲームをやっている感もあるが、みんなでタイル配置を行う楽しさや相手がクワークルしたときに「自分も同じタイルを持っていたのに気づかなかった」と悔しい思いをしたりとパーティ向きのゲームである。


基本的に一度に複数のタイルを配置したほうが得点が稼ぎやすい。

色と形の組み合わせで、手札を今回の手番に出すタイルと次回以降の手番に出すタイルにどう分けるかを考えるゲームである。

交換は点数を獲得できないため損となる。自分が2~3点を獲得するために相手に6点(クワークル)を与えてしまうことを防止するための手段として使おう。



蛇足:

手札のタイルを公開してゲームを行うバリアントルールを思いついたが、何を引けるかのランダム要素が強くなりすぎてゲーム性が低くなった。

それをうまいこと調整したのがクワークルキューブになるのか。

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栗坂こなべ
大賢者
mitinotimonasuti
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