マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~8人
  • 30分前後
  • 10歳~
  • 2020年~

ペーパー・ダンジョンズHideさんのルール/インスト

82名
0名
0
約2ヶ月前

1)ゲーム名:ペーパー・ダンジョンズ

2)勝利条件:ラウンド8終了時に「栄光点」を最も多く獲得したプレイヤーが勝利者となる。

3)ゲームの準備

①各プレイヤーは、「プレイヤーシート」を1枚受取り、筆記用具を準備する。

②「ダンジョンカード」(12枚)をシャッフルし、1枚を引く。各プレイヤーは、この引いた「ダンジョンカード」に描かれている黒い壁の位置を自分の「プレイヤーシート」に書き込む。また、ドラゴンに数字が描かれたアイコンがあるスペースに数字と記入する。

③「ダンジョンカード」に指示されている「ボスカード」を3枚選び出して場に置き、その横にダイス6個を置く。

④「任務カード」をランダムに3枚選び、「ボスカード」の横に置く。(初めてプレイする時は使用しないことを推奨)

⑤「パワーカード」と「目的カード」をそれぞれシャッフルし、各プレイヤーに2枚づつ配る。プレイヤーはそれぞれ2枚から1枚を選んで自分の前に表向きで置き、選ばなかった各1枚は箱に戻す。

⑥使わなかったり、捨札になったりした「ダンジョンカード」、「モンスターカード」、「任務カード」、「パワーカード」、「目的カード」は箱に戻す。

⑦「目的カード」の下段を確認し、黒ボックスの「英雄アイコン」を確認し、「プレイヤーシート」の左上の該当するアイコンの横にあるボックスを塗りつぶす。これは、英雄たちの「訓練様式」を示している。

4)ゲームの進行

①ダイスロール:ランダムに選ばれた1人のプレイヤーが6個のダイスを振り、このラウンド中に使う全プレイヤーの「共通リザーブ」とする。この時、髑髏マークが3個以上、または四葉のマークが3個以上出た場合は、どちらの条件も満たさなくなるまで、ダイスを振り直す。

②ダイスの選択

・「共通リザーブ」にある髑髏マークのシンボル1個ごとに全プレイヤーはダメージ(ハート印)を1点受ける。

・各プレイヤーは、異なるダイスを3個(色またはシンボル)選び、アクションを実行する。実行するアクションの順番は任意で、選んだ3個を記録するために「プレイヤーシート」の「ラウンドトラック」に数字を記入する。なお、複数のプレイヤーが同じダイスを選んでも問題は無い。

③アクション

・英雄のレベルアップ:ダイス1個を使って英雄のうち1人をレベルアップさせる。この時選んだダイスの色とシンボルが英雄のクラスに対応していることが必要。プレイヤーは「英雄トラック」の空いている左端のボックスを塗りつぶし、さらに「ヒットポイントトラック」の上で空いている一番したのサークル1つも塗りつぶす。なお、ゲーム終了時に一番レベルが低い自分の英雄から「栄光点」を得る。

・マジックアイテムの作成:マジックアイテムの2つのボックスを塗りつぶすことによってマジックアイテムは完成する。アイテムによっては特定のシンボルのダイスが必要になる。また、アイテムが完成した時、「⚡️(雷)」のシンボルがあるものは即時効果で1回のみ。「∞(無限)」のシンボルがあるものは持続効果を発揮する。

・ポーションの作成:プレイヤーは任意のダイス1個を使って「ポーション」を2つ得ることができる。獲得した「ポーション」1個につき2ダメージを防ぐことができる。

・移動:プレイヤーは任意のダイス1個を使って、ダンジョン内を移動し、ミニオンやボスと戦い、罠を発動させ、財宝を回収する。各ダイス1個につき2移動力の効果があるが、「ブーツ」のシンボルがあるダイスは3移動力の効果がある。1移動力ごとに隣接している部屋1つに移動することができる。なお、壁や水域を横切って移動することはできない。また、繋がっている部屋は1つとみなし、1移動力で移動することが可能である。さらに、新たな部屋に入った場合は、全てのイベントを解決することが必要。イベントは、ミニオンとの戦闘または罠の発動、財宝の獲得の順に発生する。あとからわかるように、アイコンに印をつける。

※ミニオンとの戦闘:ミニオンがいる部屋に入るたびに戦うことが必要で、戦うことができるのは入った部屋のマスの右上に示されているシンボルの英雄のみである。また、このシンボルに描かれている数字はミニオンのレベルを示している。英雄がこの数字以上であれば、ダメージを受けること無く戦闘に勝利する。もし、英雄のレベルが低い場合は、その差分だけのダメージを受ける。戦闘後、プレイヤーはミニオンのアイコンに☓をつけ「ミニオントラック」のボックスを1個塗りつぶす。

※罠の発動:罠がある部屋に入るたびに(2回め以降も)、1ダメージを受ける。

※ポーション、マジックアイテム、レベルアップの獲得:「ポーション」を獲得した場合は、「ポーション作成」の手順に従って「ポーショントラック」を塗りつぶす。「マジックアイテム」または「レベルアップ」を獲得した場合は、対応するボックスを塗りつぶす。

※宝石の獲得:宝石が獲得可能な部屋に入ったら、ミニオンとの戦闘や罠の発動を解決したあとに宝石を獲得する。「宝石トラック」の左端のサークルを塗りつぶす。各ラウンド終了時に、そのラウンドで獲得した宝石のアルファベットを宣言し、他のプレイヤーは自分のダンジョン内で同じアルファベットを持つ宝石に☓をつける。ただし、同じラウンドであれば、複数のプレイヤーが同じ宝石を得ることは可能である。

・ボスとの戦闘:各シーズンの終了時に、ボスのモンスターと戦闘をする。ボスとの戦闘に参加するためには、シーズンの終了時までに、ボスが隠れている部屋を通過するか到達していることが必要。各プレイヤーは「ボスカード」に示されている効果に従って戦闘力を計算し、「栄光点」とダメージを得る。もし、シーズン終了時までにボスがいる部屋に到達も通過もできなかった場合や、戦闘力が最低ダメージの値より低かった場合は、「ボスカード」に指示された「栄光点」を失う。また、最も多くのダメージを与えたプレイヤーはカードに示されている報酬を獲得する。

5)ゲームの終了:ラウンド8の終了時のボスとの戦闘が終わるとゲーム終了となる。「プレイヤーシート」の記録から「栄光点」を計算し、最も多くの「栄光点」を獲得したプレイヤーが勝利者となる。

以上

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
ペーパー・ダンジョンズ 日本語版
ペーパー・ダンジョンズ 日本語版の通販
ロール&ライト(紙ペン)と古典的なダンジョン探索ゲームの鉄板組み合わせ!
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥3,080(税込)
Hide
Hide
シェアする
  • 161興味あり
  • 311経験あり
  • 82お気に入り
  • 331持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Hideさんの投稿

会員の新しい投稿