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6年以上前

基本的なゲームの骨子はパンデミックに準ずるので、そちらの項を参照の事。しかしながら、このライジングタイドはパンデミックと似て非なるゲーム感。

その理由は、

(1)ウイルスではなく、海や河川の増水を防ぐ設定である。

そのために、エリアごとに堤防コマがあり、これがなくなるとその地域に水が流れ込む。

つまり水害に対して事前予防ができる。


(2)風車(風力ポンプ)を設置することで、手番ごとに水の流れがつながるエリアから4つのアクションとは別に水のコマを減らすことができる。


(3)前作までの手番ごとのカードによる危機の増加以外に、水量の多い所から少ない所に毎手番自動的に水が流れ込む。

  

(4)以上の事から、エリアから水を全てなくせばよいのではなく、集中的に水を除去し、堤防を築くところと、堤防のない地域や水を残すことでポンプを使って計画的に水を除去していくところの使い分けが求められる。特にポンプの設置による水コマの除去は必須といっていいくらい重要である。

     

非常に面白い。パンデミックイベリアの追加ルールであった「患者の移動」的な水コマの動きのおかげで、長期的計画を求められる。自動的に水は増え続けるので、堤防で切ることと、緩やかに治水することの両方を使い分けていく必要があるのだ。

そして、その計画を破綻させる「嵐カード」(前作までのエピデミック)。今回はパンデミックの連鎖は、これまでよりきつくはないが、そのかわりエピデミックの回数が増え、それに伴って海水面が上昇し、後半は凄まじい勢いで水がエリアに流れ込んでくる。ゲーム性とシステムがマッチしており没入感がある。                

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よもぎ
TamTakSpiele
chimitaipapa
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大賢者
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