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  • 1人~4人
  • 60分~120分
  • 15歳~
  • 2017年~

アナクロニーGOさんのレビュー

359
名に参考にされています
2018年10月02日 20時16分

 荒廃して人の住めない未来の地球を舞台に、特殊スーツを着て野外活動していきながら世界の主導権を競う(勝利点を集める)ゲーム。

 基本的な流れは普通のワーカープレイスメントで、そこにエグゾスーツとワープ、小惑星激突による味付けが

されている感じ。その分ややこしくなっているが、しかしその部分こそが終末の世界観漂う本作ならではの特徴

ともいえる。

 本ゲームの特徴的な部分としては、以下のような点があげられる。

 (1)エグゾスーツ

   地球は荒廃しているので、屋外作業のアクションは特殊スーツに乗り込んで行うことになる。

   このラウンドで何体使用するか事前に計画が必要。(拡張のフィギュアがたまりません)


 (2)ワープ技術

   資源やワーカーを未来から借りたり、過去に返したり。ただの借金と違うのは、ワープ技術を使って借り

   たものを過去に返すことで勝利点が加算されること。そのため、積極的に借りて返す方がよい。

   しかし、デメリットもあって、借りたまま放置することは時空の乱れを生み、蓄積すると不利な事が起き

   る。
           

 (3)ワーカーの疲労

   荒廃した未来で労働は過酷な作業だ。働いた後のワーカーは疲労状態になり、再び使えるようになるに

   は、水を支払って、休養させる必要がある。無理をさせて再び働かせることも可能だが、勝利点が減った

   り、ワーカーが死んだりするデメリットが発生する。


 (4)小惑星落下

   全7ラウンドの4ラウンド終了後、小惑星が落下。エグゾスーツの充電や屋外アクションに制限がかかり

   ゲームの終わりを予感させる。

   また、「退避アクション」という必要条件クリアによる勝利点大量獲得のアクションが1回のみ行える。



 感想としては、資源を貯めて建設をしたらどれも勝利点につながるし、各プレイヤーに用意された小惑星落下

後の「退避」条件やゲーム終了後の勝利点ボーナスは事前に示されているので、初回プレイ時に何をしていいか

はわからなくてもそれなりに行動方針の見通しはたちやすい。いろいろできる事があるので、何をしたらいいか

分からないけど、何かそれなりにやっているとゲームが終わるという事もありうる。

 それでもだ、声を大にして言いたいのは何といってもエグゾスーツフィギュア(別売り)にワーカーを載せて

活動させるというこの没入感。確かにプレイ時間は長めだし1回目はよく分からないまま終わってしまうかもし

れないし、もやっとした感じがあるかもしれないが、この世界観に魅入られたら2回目に挑戦してほしい。

加えて言うと、アクション効果が全て視覚化されていて、シンボルの意味を理解すると非常に分かりやすい親切

設計だ。

2
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運・確率2
戦略・判断力8
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見5
作品データ
タイトルアナクロニー
原題・英題表記Anachrony
参加人数1人~4人(60分~120分)
対象年齢15歳から
発売時期2017年~
参考価格未登録
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