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パレオリシックPaleolithic

移動して採取して製造しよう!台湾の原始時代を旅しよう。

原始人と動物仲間を連れて、先史時代の台湾を移動し、自分の領域を拡大しよう。
石、紅陶、黒陶、玉、の4大資源と、部族建設に必要不可欠の食料!20 種の工芸品を作り出し、集落を開拓し、世界に一つだけの先史文化を作れるよ。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. ボドゲーマ運用事務局2ボドゲーマ運用事務局2
マイボードゲーム登録者
  • 9興味あり
  • 12経験あり
  • 3お気に入り
  • 10持ってる
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力2
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルパレオリシック
原題・英題表記Paleolithic
参加人数2人~4人(40分~60分)
対象年齢7歳から
発売時期2018年~
参考価格未登録
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レビュー 3件

  • 151
    名に参考にされています
    投稿日:2018年11月13日 23時32分

    6歳の息子と嫁の3人プレイ。コンポーネントがとても良くて、自分の部族を率いて探索して工芸品を作って、家を建てて、ボードゲーム楽しんでるなーってゆう感触です。今回は、嫁さんが31点、息子が30点で、ボーナス得点をうまく揃えた嫁さんが僅差で優勝。何を作るか、そのために何の資源を集めるか、そのためにどこに部族を派遣するかは非常に重要です。ちなみに、僕はめっちゃがんばったのですが、ベベでした。がっくし。ただ、サイコロ運とカード運はかなり高いです。カタンにみたいに、資源の交換がないので、カードの出方とサイコロによっては、無駄な資源がたまりやすく、特に、肉は家を建てる以外は必要ないので、家を3軒建て...

    レモネードさんの「パレオリシック」のレビュー
  • 246
    名に参考にされています
    投稿日:2018年06月03日 00時54分

    5歳の息子と2人で遊んでみました。個人的に&息子的にとても高評価でした。ボードゲーマーにとってもプレイ感のしっかりあるボードゲームで、息子と一緒にたのしめたのが何より良かったです。※得点計算する息子。息子27点:父23点。普通に負けてしまった。。笑主な特徴としては、①運と計画性の重要度がバランスよかった②集まった資源で、家を建てたり買い物する視覚的な楽しさがある③実際に5歳でもちゃんと完璧にルールに則って遊ぶことができた④大人が本気出しても子供と対等に遊べる(接待プレイが要らない)※写真いっぱい撮りながらのリプレイ日記はこちらに上がっているので、ぜひご一読ください。ゲームはざっくり、テー...

    ぽっくりさんの「パレオリシック」のレビュー
  • 163
    名に参考にされています
    投稿日:2018年06月02日 00時11分

    3人でプレイしました。ルールは簡単、サイコロを振って資源をとるか、資源を使って家や工芸品を使ってポイントを稼ぐか。最終的に、規定枚数のカードを1人が手に入れた段階でゲームは終了。ポイントが多い人が勝者になります。初回プレイでもわりと簡単に理解することができました。それぞれの集落によって、特定の工芸品を決まった数作るとボーナスが入ったりするので、そこを見極めたり、相手の邪魔をするように工芸品を作ったりと割と戦略性もありました。自分のコマの位置によって、サイコロで得られる資源も変わってきて、コマの数分、サイコロの目に数字を足すことができ、より多くの資源を得ることができたりと、配置をどうとって...

    だかさんさんの「パレオリシック」のレビュー

リプレイ 1件

  • 541
    名に参考にされています
    投稿日:2018年06月03日 00時54分

    レビューはこちらに上がっています。2人プレイ(息子5歳vs父34歳)ちなみに初プレイですが、ルールブックを読んでいると「建物+品物の合計が5個になるとゲーム終了」と書いてありました。建物たてたいなー。でも2商品買ったら終わっちゃうのかー。と思ってたら、横っちょに「中級者ルール」の記載が。・中級者ルールは合計8個がゲーム終了条件になる・建物がワーカーとして機能するため展開がサクサクという記載がありました。ルールが複雑になるわけでもないですし、ボドゲによくある「なんか発展してきたから、もう少し続きやりたかったなー。」みたいな不完全燃焼を避けるために、最初から中級者ルールで遊ぶことにしました。...

    ぽっくりさんの「パレオリシック」のリプレイ

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