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  • 2人~4人
  • 40分~60分
  • 7歳~
  • 2018年~

パレオリシックレモネードさんのレビュー

220名
0名
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約6年前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

6歳の息子と嫁の3人プレイ。


コンポーネントがとても良くて、自分の部族を率いて

探索して工芸品を作って、家を建てて、ボードゲーム楽しんでるなーってゆう感触です。


今回は、嫁さんが31点、息子が30点で、

ボーナス得点をうまく揃えた嫁さんが僅差で優勝。

何を作るか、そのために何の資源を集めるか、そのために

どこに部族を派遣するかは非常に重要です。

ちなみに、僕はめっちゃがんばったのですが、ベベでした。がっくし。


ただ、サイコロ運とカード運はかなり高いです。

カタンにみたいに、資源の交換がないので、

カードの出方とサイコロによっては、無駄な資源がたまりやすく、

特に、肉は家を建てる以外は必要ないので、

家を3軒建ててしまうと、肉がめっちゃあまります。

確実に、太ります。


今回、上級ルールも採用しました。

上級ルールは、伝説の旅人がボード上にいて、

一応、資源の交換的なをこともしてくれますが、これも、その旅人のいるマスで

何かを作らねば発動せず、

何も作れない状態だと、ただ、サイコロに全てをかける感じになってしまいます。


特定の資源がなくっちゃなんも作れない状態になり

その資源が取れる場所に部族を集合させても、サイコロが0ばっかで

あー、また無駄な資源ばっかで捨てなくちゃーって感じの手番が後半に起こり、

後は、誰かが、いい目を出すだけで、ゲームが終わるのに

誰もそれが出ないってゆうゲームの収束性がちょっと気になりました。

今回、タマタマそーなっただけかもしれませんが。


同じ資源が何個かで他の資源に交換可能ってゆうルールが欲しかったかなー。

あと、肉をもうちょい活用させて欲しい

せめて、伝説の旅人は、モノを作らなくても発動できるルールにはしてほしいです。

それなら、後半、めっちゃどっさり集まる肉をどーにか活用できるので。


ちなみに、拡張が2つあり

1つは各動物に固有の能力がつき、強化とゆう新たなアクションで

発動できます。

場の工芸品を配り直したり、相手を追い出したり、中々、面白そうな能力で

ゲームの展開が単調にならないようにできます。


そして、もう1つの拡張では

家を強化でパワーアップでき、それにより貿易船を動かして

新たな貿易品を購入したり、もう1人原始人を追加出来たりします。


こーなってくると、ゲーム性の幅は広がるとは思います。

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