マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 20分~100分
  • 12歳~
  • 2017年~

ヌースフィヨルド18toyaのリプレイ日記(2021年9月18日)

60名 が参考
3名 がナイス
約1ヶ月前

【ソロリプレイ・タラ編】

ニシン編キャンペーンをクリアした日からもう次に進みたくて堪らなかったため,連休を利用してタラキャンペーンに挑みます!

難易度がどれぐらい上がるのか。カードの内容は未確認ですが,まずは当たって砕けろの精神でチャレンジ。いきなりキャンペーンクリア出来るかは分かりませんが。

なお,本リプレイの前段となるサバ編(6月10日),ニシン編(9月16日)はこちらになります。

(R3.9.20 以下の写真でアクションボードの表裏の面を取り違えていた事が判明しました。謹んでお詫び申し上げます。なお,プレイに有利な影響は無かったので,その点はご安心ください)


ではタラ編行ってみましょう!


1.キャンペーン1戦目

建物:19点

船:5点

株:1点(2点-未発行株1点)

お金:8点   合計:33点


一応,初戦でトータル100点のうち3分の1は取れたので及第点ですかね!

4ラウンドにC建物・彫刻作業場(コストに木がある建物1軒につき1点)がめくれた時点で,それまでに建てた建物は全て木材を使用していたのでそこそこの点数は狙えそうと見通しが立ちました。

また,木が必要な建物(=彫刻作業場の点数を伸ばせる建物)でもある森の住まいは点数は3点と安いものの必要な資源も安く,同じく木が必要な棒ダラ加工場も「木1+魚3」を1セットごとに1金に換金できる効果がラストに使用でき,3金ゲット=3点に繋げられたため,滑り出しとしては悪くなかったです。

未公開株が1つ残ったのが悔しいところですね。スループ船を1つ造船する分のアクションを使って株を公開した方が良かったかな?でもそれだと魚資源が結局足りたのか分からないので難しいところですね。


2.キャンペーン2戦目

建物:24点

船:2点

株:2点

お金:6点   合計:34点


2戦目も3分の1は取れて及第点ではあるんですが,最終戦でも33点取る必要があるのがなかなかのプレッシャーですね!

序盤から邸宅(隣接する森林タイルが2枚で5点,3~4枚で7点,5枚で9点)が見えていたので勝利点5点(森林3枚以上の7点-コストの2金)は計算に入れて進めます。

4ラウンド目にC建物の教会がめくれました。教会は木7魚7金1とやや必要コストが高いものの,縦横斜めに5棟以上の建物があると9点取れる,相当割の良い建物。幸いにも9点取れそうな条件の敷地が空いてたので邸宅と併せて狙います。また流れの中でB建物の森林管理局(5点)も併せて取れたので建物は及第点。

ただし避難小屋(A建物。植林すると1金+木2)と林業会社(A建物。植林・間伐・伐採時に1金を貯蓄)の効果を活かすために何度も伐採したり植林したりと森を弄り回すことに終始したため結局アクション数が足りなくなり船は貧弱に。まぁ,全部をうまくやろうとすると逆にどれも中途半端になりがちなので,今回はこれで良しとします。

一応,最終戦で及第点の33点が取れればキャンペーンクリアという状態で最終戦に挑みます。


3.キャンペーン3戦目

3戦目,これがクリア出来れば基本セットのデッキは全てコンプリートという事になります!

結果は果たして!?少し順を追って詳しく見ていきます。


まずは開始前。初期ABのめくれは以下の通り。

えっ…いや,C建物が見えなきゃ分からないけどここからどう33点取るの?と怯む私。ちょっとビジョンが見えない。

とりあえずA建物の「本社」を一番最初に取りたい。空いている建築スペースが8以上あれば5金,つまり5勝利点。A建物としてはなかなかです。

あとは長老をうまく取って魚をコントロールした上での「地下レストラン」(B建物。長老の上に載っている魚の数分,お金をもらえる)で6金くらい取りたい。コストの2金を引いて利益は4金=4勝利点。

また株を一気に2枚公開できるA建物「事務所」も株のマイナス点を消すのに良い。コストの魚7匹はそこそこ負担がありますが,カード自体の1勝利点+未公開株マイナス2点が消える+カード効果で3金ゲットは6点相当。A建物としては立派です。

盤面で見える大きめな点数はこれくらいなので後はC建物に期待でしょうか。


まずラウンド1。間伐→伐採で木9を確保し造船。


ラウンド2。本社建築の布石として貯蓄取り崩しから長老獲得。ここでは建築士を取り,森林タイルを1つ除去して木材を1入手した上で狙い通り本社を建築します。これで5金獲得。また,点数として2点を獲得でき,今後株券発行の予定を考慮し,株発行時に木3を貰えるA建物「運送会社」を建築。

ここまでは良い流れです。


ラウンド3。森林が相当疲弊しているのでまずは植林。次いで造船。スループ戦2隻で漁獲量を上げます。最後の行動で獲得済みの森林1枚除去爺で森林タイルを取り除きつつ建物を建築。建てた建物はA建物の貯蓄金庫。貯蓄に木/魚が無ければ木1/魚1を貯蓄。木が貯蓄に無いので木を1貯蓄庫に置きます。


ラウンド4。C建物が初めてめくれますが…

ここで来た建物は「別棟」「修理庫」「隠者の庵」。修理庫は建物を建てることで貯蓄を取り崩せ,効果としては便利ですがコストにスクーナー船が必要。また隠者の庵はお金が得点にならなくなる。どちらも今回の盤面では使いづらいカードと思われます。

唯一使いやすいのは木1魚1で建てられる別棟。縦横に建物が3軒以上あれば3点と資源も条件も緩めで建てやすいのは長所ですが,その分勝利点もお安めの3点。

もう少し点数貰えるカードがめくれて欲しかったかな。苦戦必至です。


とりあえずラウンド4では株を公開して運送会社効果で木を手に入れた上で木材木彫り作業所(長老を使うごとに木1)を建て,船バージョンアップ爺でスループ船をカッター船に改良します。


ラウンド5。木材を手に入れるために伐採し,造船と建築。スループ船をもう1隻作りC建物「別棟」を建てます。カードディスプレイの枠を少し空ける事で,6ラウンドのC建物のめくり枚数を増やそうという作戦でした。


ラウンド6。Cのめくれに最後の期待を託しますが,結果は…

「魚油精製所 スクーナー船1隻ごとに2点,カッター船1隻ごとに1点」

「ドック 同じ種類の船3隻以上で7点」

ドック狙いか…それなら建てられそう。

…がしかし,この時点で序盤に予定していた地下レストラン建てられていなかったこと,また株についても序盤から事務所(1アクションで2枚の株券発行を行い3金を得る)で2株公開するつもりだったので公開が遅れており,これらを建てた上に船造船を行いドックまで建てるのは無理と判断しました。

レストランを効果的に使うため,給仕→造船建設爺の力で港用地を建設し資源を補充。

うまいこと爺達の上に均等に魚を2つずつ乗せる事が出来たので…

地下レストラン効果で6金をゲットです。


ラウンド7。給仕で減ったお魚を補充するため,貯蓄取り崩しで魚を取り戻し,事務所を建設して2株公開,株のマイナス点を消します。最後は良い建物が無く,苦し紛れに東屋をゲット。2点行動でした。

それでは最後の盤面です。

建物:14点

船:4点

株:2点

お金:9点   合計:29点

3戦合計:96点


………えっ……これ最後ミスりました??汗 最初に予定したAB建物を建てたけど,その割に建物点は一向に取れてないしその他の点数も惨憺たる結果。


合計96点で今回のチャレンジは失敗,それは変わりませんが,最終戦の点数をもう少し上げられたのか最終ラウンドだけやり直してみます。


ラウンド7,事務所を最後に建てるのは確定として魚が足りないので貯蓄から引き出す行動が必要な訳ですが…あれ?点数取れてしかも貯蓄引き出せる建物あったよね?


と言うわけで,船バージョンアップ爺によりカッター船→スクーナー船に改良し修理庫を建てて効果で貯蓄を取り崩し。その上で事務所を建築。これでドヤっ!!

建物:18点

船:2点

株:2点

お金:10点   合計:32点

3戦合計:99点


あかんのかーーい!

結局100点にギリ届かんのかーーい!

まあでも,より高い点数を取れる方法があったのならやはりミスはあったという事です。

個人的にはラウンド3に建てたAの貯蓄金庫は今ひとつ効果を発揮してなかったように思いました。またラウンド6に建てた港用地で大量にゲットした資源も最終局面の写真を見ると分かりますが大量に余してます。無駄な資源=無駄な行動をしていたという事。これらを建てる代わりに給仕なり株の買い戻しなり別のアクションを取った方が良かったかもしれませんね。


今回はいずれにしてもキャンペーンクリアには届きませんでしたが,場合によっては1ミスがクリア成否に関わるかもしれません。次回以降気を付けたいものです。


と言うわけで,タラデッキは甘くない事をしみじみ分からされた夜でした。しかしこのままでは終われない。

この借りは絶対返します!!


と言うわけでヌースフィヨルドのソロリプレイ・タラ編(その1)でした!

え,「その1」なんて最初に書いてなかっただろって?だって最初に書いたらミスったなって分かっちゃうじゃ無いですか。あえて伏せてましたよ 笑


ヌースフィヨルドはこのようにソロでも本当に面白く,かつニシンやタラはリプレイを見ていただいた通り歯応えも十分!その分,キャンペーンをクリア出来た時の喜びも格別です。

このリプレイを見て興味を持っていただいた方も是非ヌースフィヨルドのソロプレイに挑戦してみていただければと思います^ ^

長文を最後までお読みいただきありがとうございました♪


→次回

メンバー勝利点勝者
18toya
18toya
96
この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
じむや
凸凹ママ
まつなが
ヌースフィヨルド
ヌースフィヨルドの通販
ノルウェーの漁村“ヌースフィヨルド”発展の物語
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 7,700(税込)
仙人
18toya
18toya
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 387興味あり
  • 714経験あり
  • 227お気に入り
  • 534持ってる
プレイ感の評価
運・確率12
戦略・判断力30
交渉・立ち回り9
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見11
作品データ
タイトルヌースフィヨルド
原題・英題表記Nusfjord
参加人数1人~5人(20分~100分)
対象年齢12歳から
発売時期2017年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

18toyaさんの投稿

会員の新しい投稿