マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 20分~100分
  • 12歳~
  • 2017年~

ヌースフィヨルド18toyaのリプレイ日記(2021年9月16日)

116名 が参考
4名 がナイス
約1ヶ月前

【ソロリプレイ・ニシン編】

ノルウェーよ,私は戻ってきたぞ!!

と言うわけで前回の最も難易度が低いサバ編のキャンペーンに引き続き,今回は難易度中となるニシン編です。キャンペーンが思いのほか上手くいって味を占めたとも言います 笑

とは言いながら,今回のリプレイ記事の前に実は1度挑んだのですが写真を撮り忘れておりまして…その時は大惨敗だったので実はリベンジ戦です 汗


では気を取り直して新たな気持ちでチャレンジしていきます!

なお、前回のリプレイはこちら。

ではニシン編参りましょう!

(R3.9.20 以下の写真でアクションボードの表裏の面を取り違えていた事が判明しました。謹んでお詫び申し上げます。なお,プレイに有利な影響は無かったので,その点はご安心ください)


1.キャンペーン1戦目

建物:33点

船:6点

株:0点

お金:4点   合計:43点


ちょ,ちょちょちょ!…と独り言で叫ぶ危ない私 笑

いやぁ,こんな点数初めてで自分でもビックリでした。もしかしたら点数を数え間違ったのかもしれません。盤面の写真を見て本当に間違ってたらどなたか教えてください。


今回は色々爆裂しましたが,特筆すべきは宮廷商人冷蔵倉庫。


宮廷商人は,長老を使う時1皿だけ魚の給仕をさせてくれるカード。さらっと書くと「だから?」と思う方もいるかもしれませんが,使ってみたらとんでもない能力でした。

本来長老の能力を使うためには事前にワーカーを使って「給仕」というアクションを行い,お魚を給仕皿に載せておく必要がある。それも,普通の給仕だと1皿目は魚1匹でOKですが,2皿目,3皿,4皿と一度に沢山の皿を満たそうとすればするほど加速度的に魚がかさむ仕組みになっています。

とは言えゲームを通して21ワーカーしか使えないこのゲームでそんなに何度も給仕はしたくない。長老は何回か使いたいけど1度に何匹まで給仕できるか。だって一度に3皿で6匹,4皿だと9匹魚が必要なんですよ?

そのため,給仕アクションを行う時には「何皿まで給仕しようか…2回に分けて給仕しないとダメかなあ…でも後でアクション足りなくなりそうだし…」と,普通はジレンマがあるものなんです。

そう,普通は。

宮廷商人がいれば,事前にお皿を空にしておけば毎回長老を魚1匹で使える。おまけに1金のお駄賃。普通なら1ワーカーを使って魚を9匹給仕してようやく4回長老を使えてお駄賃4金なのに,宮廷商人体制だと0ワーカーな上に魚4匹で4金のお駄賃。

そりゃ宮廷商人居れば長老使うっきゃねーでしょ!!って話です 笑

(余談ですが,もしかして普通の給仕アクションの方がむしろ中間業者に中抜き,ピンハネされてるのでは?という噂もあります 笑

だとしたら宮廷商人は正義の直売マンですね!)


もう一つ,冷蔵倉庫。普通長老は魚が3匹溜まると魚をこちらに1匹だけ戻してくれて長老カードの上には魚が0になります。

ところが,冷凍倉庫があると長老カードの上に魚が3匹溜まった後,1匹はこちらにくれた上で長老の上の魚も1匹残る。

これ,どうなるかというと。あっという間に魚が戻ってくるんです。「え,もう3匹になったの?」ってなもんです。


この「宮廷商人+冷凍倉庫」によって,

長老使う→1匹魚を給仕し,1金もらう→給仕皿から長老にお魚載せる→長老の魚が3匹になる→魚がプレイヤーに戻る→あれ?長老の力を使ったのに魚減ってない上に1金増えてる…?

という謎の拡大再生産エンジンが完成したんです 笑


こうして長老からお駄賃をもらえるコンボが作れたので,お金は長老にいただく事にして,株の上場で資源を獲得できる「日雇い集会所」もプレイ。株を売った時に通常の2金もらう体制から「1金+木材3+魚4」もらえる体制にシフト。

これによって間伐・伐採に使うワーカーも節約でき,行動がガンガン回せました。

おかげで,今回は船もそこそこ立派な上に建物も8つ作れ,しかもお魚を割と消費する高得点C建物「漁家」「賃貸サービス」まで手が届くことに。これが高得点の理由だと思います。


確かに「漁家」も「賃貸サービス」も良いカードで共に7点は叩き出せるカードではありますが,更に幸運だったのは資源を生み出すエンジンを作れた今回に,これらの高得点C建物を引けた事でした。

ほかの時だったら両方作れていたか分かりません。本当に運が良かった!

最初からこんなに幸運に恵まれると2戦目以降が恐ろしい気もしますが頑張ります (^^;


2.キャンペーン2戦目

建物:18点

船:5点

株:2点

お金:9点   合計:34点


1戦目が色々かみ合いすぎていたので比較するとしょぼく見えるかもしれませんが私なりには作戦通りでした 笑

今回はA建物に長老を雇うたびに1金貯蓄する「族長の家」と造船のたびに1金貯蓄する「滑車場」が見えていたので,お金を貯めていく作戦で行く事にしました。長老を養うためには漁獲高を増やさないとならないですし,造船は必ず必要になります。必要な行動をすることでお金が貯まるなら自然に点数を伸ばせるかな,と考えました。

運が良かったのはC建物として沿岸漁業場が4ラウンド目にめくれた事。「スループ船とカッター船が合計4隻以上あれば5点」という効果です。造船のたびに1金もらえる滑車場の効果を生かすためにスループ船をちびちび作ってたので,この方向で小さな船をたくさん造船していけば自然に無理なく沿岸漁業場まで繋がるなと確信できました。果たして,作戦通りに5点ゲット!これはなかなか爽快でした^ ^


今回のプレイで悔いが残るとすれば最後の1アクションで1点損をした事です。最後のワーカーを何に使うか考えた挙げ句,最も高得点なのは株の公開だと考えました。1アクションで2金を得て,未公開株の-1点を消せるので3点行動です。しかし実はストックに魚が9匹居たので正解は給仕でした。魚9匹なら4皿まで給仕できたので4金もらえて4点行動だったのです 汗

その時は気付きませんでしたが,後で写真をよくよく見直してあっ…となりました。

こういう細かな詰めが大事なんですよね。精進しないと^^;


さて,2戦目までの合計が77点なので残り1戦は気持ちが少し楽です!ただ前にニシンに挑んだ時も3戦目は大きく凹んだので気を引き締めて臨みます。


3.キャンペーン3戦目

建物:11点(14点-3点)

船:10点

株:5点

お金:7点   合計:33点


サバの時と同様,キャンペーン3戦目は1・2戦目で使わなかったカードしか出てきません。しかしサバの時は3戦目でもまだA・Bともに使えるカードがあった気がしますが,ニシンはどうも残りカードにパッとしない感じが拭えません(活用の仕方がまだ見えてない私の力量不足がそうさせるのでしょうが)。

パッとしない,とか言われて憤慨するニシンAの皆様


唯一の救いは11点もらえるB建物「演劇場」。サバの時も3戦目に勝利点9点の「劇場」を取って得点を伸ばせた事を思い出します。必要なリソースも「魚15+お金がラウンド数分必要」と劇場と性質が似ており,ラウンドが進むほど取りづらくなる上にお金が高くなる=得られる勝利点が安くなっていく ので出来れば早いラウンドで取りたいカードです。ただし,サバの「劇場」がお金以外のリソースが木材4魚6なのに対し,こちらの魚15はなかなか厳しい。

そこで,少しでも魚の足しになるよう「漁師小屋」を獲得。魚の分配で「ステップ3を2回実行」という効果が地味に効く良カードです。しかし3ラウンド目では貯蓄の魚を持ってきても魚14と微妙に足りない。悔しい。こんな時こそ魚5匹を瞬時にもらえるA建物「網いけす」があれば。と無い物ねだりをしても仕方ないので4ラウンド目まで待つしかありません。

今回は併せて捕鯨基地も狙います。木5・魚7とややお高めなものの,漁獲量が12なら4金をもらえ,カード自体も3勝利点なので実質7勝利点のカードです。ガンガン船を造船し,船バージョンアップ爺の力も借りて漁獲量を伸ばしていきます。

4ラウンド目に演劇場をゲット。支払いの魚15は痛いですが,お金は4金なので11点-4金=7勝利点という事で何とか及第点でしょう。

大いなる犠牲を払い演劇場建立。みんな演劇を楽しんでね!

その後,建物を建てようにも森を乱伐しすぎて木材を用立てられないため植林したり,自社株を公開したり,造船・アップグレードとなかなか忙しく建築をする暇が無い。長老の力を使うためには給仕もしないとならないし。宮廷商人の強さがこんなところでも身に沁みます。


6ラウンド目にようやく漁獲量が12に届いたので,最終ラウンドようやく捕鯨基地をゲット。しかし森林を相当伐採した割に建物を伸ばす事が出来ず,最後は建設アクションが出来なくなって株の公開→全株買い戻しでフィニッシュ。建物点はマイナス3点を甘受するしかありませんでした。

船の造船をメインに据えるなら建物があまり建たない事を事前に予期すべきだったかもしれません。伐採じゃなく間伐にしておくべきだったかなぁ。船と捕鯨基地は狙い通りだったのですが,土地の使い方に課題が残った1戦でした。

長老獲得も建設も,そして写真では見切れてますが模倣も埋まっており指を咥えて空き地を見過ごすしかない悲しみ。


にしても,キャンペーン3戦目がやっぱりきついですね。1戦目2戦目で使わなかった残りカードで30点を越えられる戦略を捻り出さないとならないってのが難しいんですが,だからこそ挑み甲斐があるのも事実です 笑

あと、ニシンデッキの特徴ですがサバよりも尖ってる気がします。サバは必要な資源もマイルドな代わりに点数や効果も外れがあまりない代わりに穏やかなイメージ。一方ニシンは,うまくハマれば爆発するけど噛み合わない時は厳しい感じ。あくまで私の印象ですけどね(^^;


ヌースは良い!

しかし前回もキャンペーン終了後に感じた事ですがやはりヌースフィヨルドは良いですねえ!21ワーカー固定でリソースの種類も絞られているため考えがまとまりやすい。また,自分が置いたワーカーが自分の邪魔をするソロルールもよく出来ており,先々を睨みながら今はどうすべきか,うーん…と良質な悩みが心地よい。

次回は難易度・髙のタラデッキに挑戦する予定です。怖いですが頑張ります 笑


長文を最後までお読みいただきありがとうございました。皆様の良きボドゲライフに貢献できると幸いです♪

→次回

メンバー勝利点勝者
18toya
18toya
110
この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
じむや
凸凹ママ
手動人形
GO
ヌースフィヨルド
ヌースフィヨルドの通販
ノルウェーの漁村“ヌースフィヨルド”発展の物語
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 7,700(税込)
仙人
18toya
18toya
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 384興味あり
  • 712経験あり
  • 227お気に入り
  • 532持ってる
プレイ感の評価
運・確率12
戦略・判断力30
交渉・立ち回り9
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見11
作品データ
タイトルヌースフィヨルド
原題・英題表記Nusfjord
参加人数1人~5人(20分~100分)
対象年齢12歳から
発売時期2017年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

18toyaさんの投稿

会員の新しい投稿