マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 20分~100分
  • 12歳~
  • 2017年~

ヌースフィヨルド18toyaのリプレイ日記(2021年6月10日)

61名 が参考
3名 がナイス
11日前

【ソロリプレイ】

普通のソロでも30点届いたり届かなかったりだったんですが、無謀にもキャンペーンに挑んでみました!なんでそんな無謀なチャレンジをしようと思ったのやら我ながら…笑

なお、デッキは一番初級のニシンデッキ。初めてのキャンペーンなので恐る恐る挑みます。


1.キャンペーン1戦目

建物:25点(26-空きスペース減点1)

船:6点

株:1点(2-未公開株1)

お金:1点  合計33点

や、やった100点の3分の1は何とか取れました、自分としては上々の滑り出し。

しかしカード運にも恵まれた感。小作農場+海上保管所で貯蓄から引き落とすたびに貯蓄に金1+木材3が溜まっていくという打ち出の小槌。このゲーム、お金がなかなか渋く入手方法が限られるので序盤からこのコンボを組めたのはラッキーでした。しかし最初からこんな上手いことカード組み合わさって2戦目は大丈夫なのかな?と不安を感じながら次戦へ。

1度でも建築したA、B、Cの建物は全てゲームから除外し、キャンペーン中はもはや使えません。また、ディスプレイしただけで使わなかったAB建物も一旦傍によけて、2戦目は1戦目で使わなかったA、Bをディスプレイするよう指示があります。これに従って準備完了。


2.キャンペーン2戦目

建物:21点(22-ボートハウス1)

船:7点

株:1点(2-未公開株1)

お金:4点  合計33点

桟橋といかだ大工の造船コンボが素晴らしく、造船スタート時に個人ストックに木材3個発生→スループ船造船で木材2個消費、ストックに木材1残る→更に貯蓄にも木材2置き。と、何故か船を作ってるのに木がどんどん貯まる貯まる。しかも船を作るので漁獲量が増え貯蓄に魚が貯まるため、「魚が8匹貯まると勝手に貯蓄から引き落としてくれる」灯台とのコンボも大活躍。わざわざ貯蓄引き落としのアクションをしないで良いのは大助かりでした。船をガンガン作るプレイになったのでボート掘り(船6隻以上で4勝利点)にも繋がりましたし、灯台効果で貯蓄引き落としにワーカーを割かないで済んだ分、他のアクションをする余裕が生まれたので建物を多めに作る事ができ、最終的にうまく村の教会(9建物以上あれば7点)まで繋がりました。今回もラッキーな組合せ!

もしかするともっと上手い人ならまだまだ点を伸ばせそうな感もありましたが、私としては十分のデキ♪ただ、株で1点しか取れないってのはやっぱり痛いですね。

これで100点に到達するためにはあと34点以上取る必要がある訳ですが…さてどうなる事やら。

というタイミングでこの日はタイムアップ。日を改めることとしました。


3.キャンペーン最終戦

日を改めて最終戦にして正念場。キャンペーンで挑むと3戦目で使えるのは1戦目、2戦目で建てなかったカードのみ。前日建築済のカードは分けて保管しておいたので、それらを混ぜずに未使用ABをディスプレイしていきます。

残り物で34点。行けるだろうか。あとはC建物のめくれ次第…

建物:24点

船:7点

株:5点

お金:0点  合計36点

や、やった!!自分でも驚きの点数。今までの最高点がここで出てくれました。

最初のディスプレイで劇場が見えたので、これは2ラウンドまでに絶対取る!と心に決めました。劇場はA建物ながら9点という非常に美味しい建物なのですが、必要なリソースが木材4魚6+お金がラウンド数分必要(ラウンド2なら2金、ラウンド7なら7金)なので、後半は相当取りづらくなるカード。実はキャンペーン1戦目の時もディスプレイされてたのですが、序盤に取り逃してからは毎ターンどんどんお金が高くなって手が出せなくなってしまったのです。

今回は間伐と伐採で木を確保し,魚の屋台で魚を確保して、株公開でお金も2金を確保。2ラウンド目に建てる事が出来ました。株公開により魚の収益が減る事も考慮に入れて先に造船もしてからの劇場建設です。

その後、また株公開で2金を得つつ造船台+船の営業所でスループ船造船を魚1匹でできる体制の確立に成功。公開株と長老に魚を吸い取られ、なかなか魚が溜まらずに苦労しましたが、魚1匹で造船できるためちまちま造船を繰り返し、船バージョンアップ爺の力も借りてようやく少し魚が貯まる体制を作り出しました。

決定的だったのは6ラウンドで出現したC建物の「領主の館」。テキストには「発行済の株券を6枚以上持ってれば7勝利点」と書いてありますが、付録のカード効果を読むと「ソロゲームの場合自社株を5株発券していれば7勝利点」と書いてあったので、これで何とかなるかも!とばかりに建築。ついでに株も全て買い戻しました。

最終戦はお金を生み出す効果のカードが無く、なかなかお金に苦しみましたが、株フル公開、長老への給仕のお駄賃、伐採爺の木5+1金で何とか乗り切りました。

最後までキャンペーンを通しでやってみて,やはりヌースフィヨルドは1人でやっても重厚感を楽しめるな、と改めて実感しました^ ^

また、今まで漫然と建物を建ててた面もかなりあったことに気付かされました。キャンペーンの縛りにより、一度建てた建物はもう後では建てられないという甘えが許されない状況に置かれて初めて効率を凄く意識したんです。その結果、相性の良いカード同士の組合せなどを改めて認識することができ、私にとってこのキャンペーン挑戦はとても有意義だったと思います。

今後も引き続き上級ルールや、デッキを変えてキャンペーン等で暫く楽しめそうです♪楽しいゲームを作ってくれたウヴェ先生に感謝!

メンバー勝利点勝者
18toya
18toya
102
この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
ワタワタ
バケオ
Nobuaki Katou
ヌースフィヨルド
ヌースフィヨルドの通販
ノルウェーの漁村“ヌースフィヨルド”発展の物語
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 7,700(税込)
仙人
18toya
18toya
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 357興味あり
  • 624経験あり
  • 197お気に入り
  • 485持ってる
プレイ感の評価
運・確率10
戦略・判断力26
交渉・立ち回り7
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見9
作品データ
タイトルヌースフィヨルド
原題・英題表記Nusfjord
参加人数1人~5人(20分~100分)
対象年齢12歳から
発売時期2017年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

18toyaさんの投稿

会員の新しい投稿