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  • 2人~5人
  • 45分~75分
  • 10歳~
  • 2007年~

ノートルダムダルニさんの戦略やコツ

179名
3名
0
4年以上前

1.ノートルダムにおける疫病について


このゲームにおける「疫病」をどう捉えるか、という話から始めたい。


拡張人物なしのノーマルゲームにおいて、出てくるネズミの数は決まっている。37匹である。

とはいえ街は9匹まで受け入れ可能だ。そこで「ペナルティを一度も受けないために駆除すべきネズミの数」は28匹となる。


ではここで一旦疫病チャートのことを忘れてほしい。私たちは9ラウンド目まで28個の殺鼠剤を手に入れなければならない、と考えよう。

アグリコラ等の食糧供給フェイズ同様、ラウンドの最後に殺鼠剤を支払うのである。

1ラウンド目に病院区画に影響マーカーを送り込むということは、必要な全28個中9個の殺鼠剤を入手することと同じだ。(1ラウンドに1個殺鼠剤が手に入るイメージ)

もし2ラウンド目にたまたま病院カードをプレイできればやはり8プラス1で9個。一気に18個持った状態となる。3つ目は中盤くらいに置いて、あとは公園、大家、ゲストハウスあたりで稼げば28個はふわりと到達する。もちろん医師に援助してもらっても良いだろう。


そして、この殺鼠剤28個状態を意識してもう一度ノートルダムを遊んでみてほしい。正直影響マーカーは後でなんとでもなるし、最悪配置転換で間に合う(そのためのゲストハウスだ)。

驚くほど安定するし、指針もブレない。殺鼠剤に頑張らなくて良くなったところで金貨を増やしていければ本当に困らない。カードの巡りさえ良ければ後半3ラウンドで爆発的に加点できる。展開によっては公園すらいらない。

やってみたことがない方は是非お試しあれ。


2.ゲストハウスという区画について


病院区画に代表されるように、このゲームの個人ボードは、「影響マーカーを多く置けば置くほど効果が強くなる」という仕様になっている。

しかし、2箇所だけ、そうではない区画がある。「馬車小屋」と「ゲストハウス」だ。


ゲストハウスの「影響マーカー4つ置いたらリソース2つ」(新版は3つ)という効果はなるほど弱い。

だが簡単な結論で判断を止めないで欲しい。ここでこのルールが明らかにしていることは、「だからゲストハウスは弱い」という意味ではなく、「ゲストハウスは他の区画と違い駒を動かす前提で配置する区画として運用せよ」ということなのである。


ではどうやって使うのか。

ゲストハウスが活躍するのは序盤だ。序盤であれば1金、1マーカーを取るなら銀行や修道院学校と効果は同じ。ゲストハウスで1金を取っておいて、手元から駒がなくなっていたらゲストハウスから配置転換しよう。

また、手品師や詩人が出た場合に病院等に動かすといった対応もできる。


このゲームの妙は「コマを集めて強化する区画」と「コマを集めないための区画」とを意図的に塩梅も計算して散らしているというところにも現れている。ゲストハウスを有効に使えるようになってくれば、またひとつノートルダムの魅力の深みを発見しているはずだ。

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あきT
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ダルニ
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