ヨーロッパを制するのは誰だ!?歴史ある交渉戦略ゲーム
第一次世界大戦前の緊張状態にあるヨーロッパ各国。プレーヤーはイギリス・フランス・イタリア・ドイツ・オーストリア・トルコ・ロシアの7か国のいずれかを担当し、ヨーロッパの覇権を争います。
ゲームボード上ではヨーロッパの陸地が56、海域が19に分割されており、このマスに軍隊を派遣してその地域を支配したり補給を行ったりします。アクションは半年単位で、各プレーヤーが指令書を作成し、それを一斉に公開して同時ターン制で処理します。
このボードゲームの最大の魅力は、プレーヤー間で行われる交渉にあります。交渉に制限などはなく、自由に各国のプレーヤーと接触ができます。ただ、この交渉時間がゲーム全体にかかる時間を助長させる原因となるため、交渉時間を制限されることはあります。
こうして各国と関係を保ちつつ、自国の勢力地域を拡大させていきます。最終的には交渉して友好な関係を保ってきた国を出し抜くことが必要になるため、そのタイミングを計りながら交渉を有利に進めていくようにプレイすることになります。
このボードゲームの歴史は古く、1959年に初版が発売されています。日本でも発売され、テレビでも取り上げられて実際そのプレイ内容が放送されたこともあります。長時間に渡るゲームであるため、戦略ゲームや交渉事が好きなメンバーでじっくりやる環境があればやってみても良いと思います。
上記文章の執筆にご協力くださった方
- 335興味あり
- 287経験あり
- 78お気に入り
- 237持ってる
テーマ/フレーバー
ゲームの基本目的 | |
---|---|
政治経済/各種産業 | |
その他のコンセプト |
メカニクス
頻出するメカニクス | |
---|---|
プレイヤー間の関係/状態 | |
プレイヤーの干渉/影響アクション | |
移動に関する仕組み | |
行動に関する仕組み |
プレイ感の評価
運・確率 | 1 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 27 | |
交渉・立ち回り | 39 | |
心理戦・ブラフ | 27 | |
攻防・戦闘 | 18 | |
アート・外見 | 4 |
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レビュー 9件
「人間関係崩壊ゲーム」として名高い外交ゲーム。交渉と戦力移動だけ、と言うシンプルなシステムだけに、だれでも理解できる好ゲームなのですが、「外交」を扱っている上、領土の拡大が勝利条件であるため、敵の敵は味方、秘密交渉による背中撃ちや条約破棄、何でもありなのです。要は資源策源地...
昔からサークル破壊ゲームとして有名。誰も信じられなくなる、「国家に真の友人はいない」を地で行くゲーム。中身は、第1次大戦時の欧州をシミュレートしたもの。やることは交渉と駒を動かすだけ。戦いは数が多い方が勝つ。たったそれだけのゲームだけどそれだけに凄く時間がかかる。1交渉ター...
友情破壊、サークルクラッシャーの異名を持つ、名作。一切の運要素は無く、交渉と立ち回りのみがすべてを決定するまさに外交。最初に参加者は「これはゲーム。現実とは違う」という呪文を十回は唱えた方がよいかも。国家に友人はいないのである。裏切りはタイミング。そして美徳。あと、壁は最強...
コロナ禍の中、オンラインで遊ぶと違った魅力があるので布教がしたくて筆を取りました。概要欄やウィキペディア、同人の解説サイトなどを読んでもらえればルールを把握できると思うのですが、第一次世界大戦前の欧州で七か国の列強が覇権を争う戦略(&謀略)のゲームです。ルール説明欄の説明と...
ボードゲームを通して友達をつくる、親密な仲となる。アナログゲームってほんと素晴らしいです。頭ごなしにゲームに否定する人は、良さが分からないだけです。それなのに、このゲームはダメです!!いえ、好き嫌い言うのは好きではないですが、ボードゲームの世界は、嗜好に合わせて好き嫌いが言...
先日4人プレイをしてきましたのでそのレビューを。4人プレイだと、英、仏&墺、独&土、露&伊で担当プレイヤーを分けます。英以外は1人で2つの国を担当するので、通常のゲームのセオリーは全く通用しなくなります。また、交渉も後半になるとほとんど行われず、2対2の関係が固定されてしま...
出し抜きたくてウズウズする・・・5人で2回プレイ。1回のプレイ時間がとても長い重量級だけど、中だるみはせず、ずっとおもしろい。各国の外交はプレイヤーの性格が出て、信用できる人とそうでない人が出てくる。でも、信用できないことがわかっているからこそ有利に判断できたり、信用できる...
いやいや、このゲームは懐かしい。もう遥かな昔、大学時代に散々やりましたね。当時は、シミュレーションウォーゲームの一つとして扱われており、その代表メーカーのアバロンヒル社から発売されておりました。ウォーゲームといえば、2人対戦が基本だった中で、7人対戦ができるというのは、当時...
ディプロマシーは第一次世界大戦前夜のヨーロッパやロシア、トルコとなって『そのとき歴史は動いた』といわんばかりに陸軍や海軍を動かして地方を征圧して領土を広げていくという作戦を持つゲームとなっています。各プレイヤーは毎ターン「命令書」に自国の軍隊をどう行動させるか記入し、同時に...
リプレイ 0件
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戦略やコツ 3件
この投稿は私見によるものとこのゲームがそもそも互いに裏切りを前提とした同盟を結び、どのタイミングで裏切るのかが非常に大事であるということを理解して読んでいただけると幸いです。基本的な戦略は・露骨な侵攻を序盤から進めていくと他の国の団結を招くことになりかねないので協調を保ち目...
私の周りの強い人。・戦争しない人・裏切らない人これに尽きます。軍隊を動かしているので、ついつい序盤から他国と衝突したくなりますが、敵国を増やすのは害しかない。また、一泡吹かせたくて、ついつい裏切りたくなっちゃうけど、これも、長い目で見れば害しかない。これらのちょっとした欲求...
インスト用です。イギリス海軍力の高さを他国との交渉に活かしてください。西欧三国で孤立しないようにしましょう。周辺国に海軍を生産させないようにしましょう。重要地域:北海、イギリス海峡フランス陸軍と海軍のバランスが重要になります。西欧三国で孤立しないようにしましょう。イタリアを...
ルール/インスト 1件
ゲームの準備担当する国をランダムに決めて、ユニットを配置してください。イギリス:(陸軍)リバプール(海軍)ロンドン、エディンバラフランス:(陸軍)パリ、マルセイユ(海軍)ブレストドイツ:(陸軍)ベルリン、ミュンヘン(海軍)キールイタリア:(陸軍)ローマ、ヴェニス(海軍)ナポ...
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