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  • 1人~4人
  • 90分前後
  • 12歳~
  • 2010年~

トロワダルニさんのレビュー

664名
5名
0
約6年前

トロワはどこに分類すれば収まりがよいだろうか。


よく「ダイスを使ったワーカープレイスメント」と言った説明を聞くが、腑に落ちない。ちっともプレイスメントしない。

手番で主にやるのは、他人のダイスを金の暴力で買い叩き、そのダイス目のパワーでアクションを実行すること。全然ワーカープレイスメントのイメージと合わないし、定義としても合わない。


では拡大再生産だろうか。

確かに多大なリソースを払って活性化したカードはその後のラウンドも活躍してくれる。

ただしそれにはやはりダイスパワーが要る。ダイスパワーが足りなければ活性化もあまり意味はない(ゲーム終了時の得点にはなる)。


やはり、これはリソースマネジメントを中心としたゲームだ。しかもかなりキツめの。

ダイスはワーカーではなく、アクションのパワーを決める装置で、これもやはりリソース。

しかも他人のダイスを勝手に買えてしまう(買われてしまう)という恐ろしいルールが、このゲームのセッションを毎回騒がしいものにしている。

そう、トロワは騒がしいゲームだ。


中世トロワの街には、2つの課題がある。

外敵がどんどんやってきて、プレイヤーたちのリソースをガンガン削いでくる。

ノートルダム聖堂の建設はなかなか進まず、貢献しないプレイヤーは減点を食らう。


そんな中プレイヤーたちは自分の利益のためだけに、互いのダイスを奪い合う。

そしてそもそも、リソースはカツカツなのだ。

必然的に泣き叫ぶプレイヤーが出てくる。

「お金がない」「俺の白ダイスいつの間にかなくなってるんだが」「おいおい外敵やばいぞ」「次のスタP嫌だ」

それはもう、うるさい。


トロワは、色々と手順を考えたり、相手の盤面を見て思考を読んだりする、重めのゲームだ。

でも、やっている最中は割とパーティー感がある。

3人ベストの、2時間級パーティーゲーム。

なんだか矛盾しているようで、そんな分類が私にはしっくりくる。異論は認める。

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