マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 20分前後
  • 10歳~
  • 2023年~

ニュースボーイじむやさんのレビュー

338名
6名
0
5ヶ月前

カム・セイル・アウェイやコーヒーロースターなどソロでも楽しいゲームを出されているsaashi&saashiさんの新作紙ペンゲーム。もちろん今作もソロ対応ってことで購入。ソロプレイのみですがご紹介です。


概 要

テーマ:1980年代のニューヨーク・ブルックリン地区の新聞少年。
新聞販売を行う少年になって販路拡大もしつつ、ストライキして賃上げ要求もしないと労働環境改善しないよということで、たくさん販売してエリアを埋めれば得点だったり、ストライキを重ねることで減点を回避したりといった感じになります。

ゲーム種別:フリップ&ロール&ライト。カードとダイス両方使います。

ソロ:最初の準備・カード・得点計算に少し独自ルールはあるけどほぼ変わらず。

勝利条件:より得点を稼いで最終得点でランク判定


コンポーネント

・ボードは両面仕様で4枚(通常面とソロ面)。ホワイトボード仕様です。それに伴いペン(青)もマーカー使用。イレイザー付きです。ちょっとペン先は太い。

・アイコンカード27枚とエンドカード1枚、ソロでしか使わないタイミングカード3枚。

・ダイスは12個。一人3個使います。

【写真はソロで必要になるものだけまとめてます】


ゲームについて

※ソロ用準備※

1)山札を通常と違う形でセットします。シャッフルした27枚の山札を12枚、4枚、4枚、6枚、1枚に分け、それぞれの間にタイミングカード3枚とエンドカード1枚を入れてソロ用山札にします。

2)ダイスを1つ振って、ボード右下のボーナスタイミング表に出たアイコンをチェックします。


流れは次のとおりです。

①山札のカードをめくり、山札の横に置きます。
②ダイス3つを振ります。
③出たアイコンを見て、1種類を選択し、ボードにチェックを入れます。チェックするのは、「選んだアイコンと同じエリアをアイコン数分」または「ストライキエリアのマスを選んだアイコン数分」のどちらかです。

※スタート地点はボードの「×」のところ。最初はそこに隣接するところしかチェック不可。以降チェック済のところに隣接していないと×。

【下の図ではピンクを選択。3つあるので、ピンクのエリア3つにチェック(左)か、ストライキエリア3つにチェック(右)になります】


各ブロックをチェックするときのポイント等

・アイコン付きマス(各ブロックに1つずつある建物マーク)はブロック内で最後にチェック。
・アイコン数は超過してもいいけど他のブロックに振り分け不可
・アイコン付きマスをチェックしたときは、ボード左下の記録エリアの該当アイコンを左からチェック。同一アイコンが横一列(5個)揃ったら終了時3点。縦2列目・3列目・4列目が揃ったら終了時得点(ラウンドボーナス時に除外される場合あり)

・縦2列目・3列目が揃ったときには「コインの小決算」(後述)を行う。
・Sマークがついているアイコンだったらボード中央下部のコインのマスを1つチェック(3回決算あり。この数とストライキゲージを参照して得点が入ります)

・エリア(ボード中央下部参照。A~Dの4エリアに分かれている)内全てがチェックできたら、進行に応じてエリアごとの得点を獲得。


「紹介」アクション

例えば残り2マスでブロックが埋まるとき、3マス以上だとただチェックをするだけですが、ぴったりチェックできた場合、即座に「紹介」処理を行います。

紹介は次の2つから好きな方を実行します。

①チェック済みのマスに隣接する好きなマス1つにチェック
②ストライキゲージのマス1つをチェック


ストライキゲージについて

7のところまで進めておかないと最大△8点の減点に。あと、上の数字が小決算時の収納上限になります。(下記「コインの小決算」参照)


コインの小決算

縦列2列目が揃ったとき、3列目が揃ったとき、終了時の3回実行します。ストライキゲージの上の吹き出しの数字を上限に、獲得したコイン数を記載します。

【例。1回目:コインは6ですがゲージは4なので4。2回目もコインは9に上がったけどゲージが4のままなので4。最後はコイン13、ゲージ8なので8が入り、合計16点になりました。】


タイミングカード

山札をめくった時にタイミングカードが出たとき、カードを除外して次の処理を行った後にダイスを振って通常手順に戻ります。

・右下の「ボーナスエリア」の1枚目・2枚目・3枚目を参照し、1枚目のときはエリア全埋ボーナスの高い方を除外(獲得していたら無視してよい)、2枚目と3枚目はエリア全埋めボーナスの高い方と、縦列ボーナスの高い方を除外します(これも獲得していたら無視してよい)。


得点計算

エンドカードが出たら取り除いてそのラウンドをやって終わりです。

左下の縦列ボーナスと横列ボーナスの合計、中央のコイン小決算の合計、エリアボーナスの合計からストライキゲージの進行に応じたペナルティを減算したものが当該ゲームのスコアです。点数に応じて7段階のランク認定があります。

【終了時はこんな感じになります】



感 想

ロール&フリップ&ライト。カードのめくり運+ダイス運はあるものの、販路拡大を目指してエリアを埋めるのか、ストライキを進めて決算の数値を上げるのかのチョイスが続きます。せっかく同一アイコン4つとかそろったのに接してないからチェックできないとかもあるので、エリア一点突破で行くのか広く満遍なくぴったりボーナスの「紹介」駆使して拡大していくのか悩ましいところ。うまくいくと連鎖で沢山埋められるので気持ちいいです。

ルールは簡単だしセットアップもカードを仕込んでダイス3つ出すだけなので非常にお手軽。箱もコンパクトなのでやりたいときにさっと出せます。

個人的に大事なポイントが「視認性」。淡めのカラーリングで申し分なし。付属ペンがちょっと太いので、手持ちのマーカーでもいいかもですね。

内容的に派手さはなく淡々と進む感じで特に目新しいアクションがあるわけではないですが、紙ペンゲームの押さえるところを綺麗に押さえた良作だと思います。

多人数だと早取り要素もあるようでまた感想は違うのでしょうけど、ソロでの感想ということで。

このニュースボーイが「2」、紙ペン前作の「バスルートをつくろう・ダイス」も「1」と振ってあるのでシリーズ化してくれるのでしょう。個人的に追いかけていきたいシリーズです。

この投稿に6名がナイス!しました
ナイス!
ぺるにゃんにゃん
むさしの
リーゼンドルフ
ぼーぐ
ラビット
わさびーむ
じむや
じむや
シェアする
  • 33興味あり
  • 71経験あり
  • 9お気に入り
  • 60持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

じむやさんの投稿

会員の新しい投稿