マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~5人
  • 15分~20分
  • 6歳~
  • 2007年~

ののの・・・脳ミソくれ~!マクベス大佐@Digブログさんのレビュー

98名
2名
0
約3年前

クニツィア先生まさかのやらかし!?おバカなゾンビたちの脳みそ奪い合いゲーム!


【ざっくり解説】

 クニツィアのダイスゲームです。ざっくり言えば、前半はストックにある脳みそを獲得するゲームで、後半はお互いの獲得した脳みそを削り合うゲームです。つまり序盤はHPを稼いで、後半は稼いだHPを削り合うゲームに変化すると思っておいて、間違いないです。

 5個のダイスを振り、任意の出目を固定して3度振りなおす方式です。脳みその出目は2つ以上だと出目が2倍。3つで3倍、4つで4倍と増えていきます。が、脳みその出目が多いと掛け算する数字が少なくなります。なのでここのゲームバランスは問題ありません。

 最後まで生き残った人が勝ちます。フレーバー的には「やべえぞ。食う脳みそがもうねえぞ」でお互いを見つめて「ここにも脳みそがまだあった~!」って感じでしょうか?なかなかクレイジーなテーマです(笑)。


【長所】

 数字と脳みその出目のバランスの良いこと。倍率を高めるには脳みその出目が2つ以上要ります。このため、3~4倍でも出目はさほど大きくなりません。威力アップの範囲もほどよく強さに設定されています。

 序盤のゲーム性はダイスの出目の縛りもなく、どの出目を固定して振りなおすか?を考える良いゲームかと思います。序盤だけなら良質なダイスゲームなのは間違いありません。問題は後半です。


【短所】

 後半は出目の制限の強い、直接攻撃のゲームと化します。かといって誰を殴れるかというと、偶然の要素が強く狙った人を殴れません。最下位でも理不尽にボコられる可能性があります。好みが分かれます。

 前半の最終ターンでストックの脳みそが少ないと、実質パスみたいなターンが発生しうること。脳みそはストック分しか獲得できないので、単純にこの巡目を引いた人が可哀そうです。救済がほしいところ。


【ベストプレイ人数】

 4人です。出目は5色あります。いない&脱落した人の出目が後半は自爆ダメージの目になります。なので4人が自爆出目2:有効な出目3の割合をキープする黄金比だと考えます。

 5人もアリです。ただ、ダイス振り直しの待ち時間の観点から4人の方が良いと思います。3人は待ち時間の面で優れますが、自爆出目3:有効な出目2なのであまりバランスが良いとはいえません。

 基本『ヤッツィー』方式の振り直しルールは待ち時間の観点から3人がベストです。なので、ちょっと人数別のゲームバランスと待ち時間の相性の悪いシステムを採用していると思います。


【個人的な評価】

 本ゲームはかなり酷評されています。Play:gameデータベースで補正評価抜きで見ると平均3.6点。だいたいの人が悪いゲーム~あまり良くないゲームに感じている作品ということです。

 ですが、遊んでみれば前半はさほど悪くなく、後半も制限こそ厳しいもののゲームにならないほど壊れてはいません。むしろ、パーティゲームとしてみれば全然楽しい部類です。

 なぜここまで酷評されたのかがむしろ謎です。昔のゲームのポテンシャルが高すぎたのか、ゲーマーの舌が肥えすぎていたのでしょうか?いろいろ考えられますが、一言でまとめると「パーティゲームとしてみれば十分良作」だと強く言いたいです。


 プレイ回数は1回。後半の直接攻撃フェイズこそイマイチなものの、常にクニツィア先生らしい考えどころはきちんとあります。ですが、残念ながら先生のゲームは他が強すぎるので、先生のゲームでは下位の作品なのは間違いありません。

 しかし、自分が遊んだ国産ゲームのゲームバランスが良くないなと思った作品に比べれば、全然良い部類に入る感じました。海外ゲームは下位レベルでもこんなに強いんだなと実感した作品です。

 なお、積極的にプレイするかと言われれば…な作品です(笑)。先生のダイスゲームに絞っても『コード破り』(絶版だが再販予定)とか『ラマダイス』とか優秀な比較対象が多すぎますね。何度も遊びたくはないけどたまに出るには断らないかなぐらいですね。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
やおきん@浅く潜れ! ボドゲブログ管理人
びーている / btail
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
シェアする
  • 7興味あり
  • 21経験あり
  • 0お気に入り
  • 13持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マクベス大佐@Digブログさんの投稿

会員の新しい投稿