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  • 4人~6人
  • 60分前後
  • 10歳~
  • 1999年~

知略悪略アカツキさんのレビュー

332名
0名
0
5年弱前

メイフォローのトリックテイキングゲームでスートは4スートからなります。

このゲームの特徴として点数計算の方法が独特です。

1スートオンリーの場合は0点 

2スートの場合はそれぞれのスートの取った枚数の掛け算 (3x4=12)など

3スート目からは多い2スートの掛け算をしたのち、少ないスートの枚数で割る・・・という方法になっています

なのでベストなのは2スートのみを集めてラウンドを終えることなのですがこれがそんなにうまくいきません。

このゲームではカードを獲得するのは

  • リードスートで1番大きな数字を出したプレイヤー(親分)
  • リードスート以外の色で1番小さな数字を出したプレイヤー(子分)

の2名です。そしてカードの配当権利は親分にあるため、子分のプレイヤーは親分の獲得しなかったカードが渡されるので、何が渡されるかわからないかつ次のトリックのスタートプレイヤーとなるため、常にここで勝つべきか・・・?という思考が大切になります。

更にゲームルールとして、3スートが場に出た場合、残りの1スートはプレイすることができません。もしカードをプレイできなくなったプレイヤーがいた場合、ラウンドはそこで終了します。

しかも、このゲームでは4スートを集めてしまった場合、その場でどの2スートを得点源にして、どの2スートを使わないスートにするのかも宣言しなければならないのです。悩ましい。


そんなこんなでプレイ中は終始ここを勝っていいのか・・・?という思考が働きとても悩ましいゲームになっています。トリテになれてきて、悩ましさを感じたい方にはオススメのゲームだと思います。

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