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  • 2人~6人
  • 30分前後
  • 8歳~
  • 2013年~

スカルキング:レジェンドアカツキさんのレビュー

738名
3名
0
約5年前
拡張ルールで遊んで見た感じの感想を紹介します

拡張ルールでは

  • マーメイド(2枚)の追加
  • 白旗の代わりにコインカードを追加する(2枚まで)
  • 海賊のカード5枚に特殊能力がつく  使っていないカードを見る、リードプレイヤーを指名する、自分のビッドをその場で+1か-1出来る、山札から2枚引いて2枚捨てる、10ポイントか20ポイントをかけ、予想が当たれば追加得点に。
  • 数字カードが1~13の幅だったのが1~14になり、14の数字には黒には+20点のボーナス、それ以外の3色には+10点のボーナスがつく(もちろん予想が当たらないともらえない)
  • クラーケンカード(1枚)の追加

の中から好きな物を選んで追加できるのですが、物は試しと全部入れてやってみました

体感としては、マーメイドはやはり旧版のようにあったほうが3すくみの関係が出来て、良いと思います。

コインカードはコインカードを出したプレイヤーとそれを取ったプレイヤーに同盟関係がそのラウンドのみでき、双方のビッドが的中すれば20点のボーナスが両方に入るというカードですが、微妙なところです。

1位のプレイヤーと同盟になると、点差が広がらないようにわざとビッドを外したりも場合によっては必要なので腐る時の方が多かった気がします。

海賊の特殊能力については、カードによってとても強い物もあれば、そこそこの物もあり、正直入れなくてもいいのでは?という感じがしました。スカルキングの有無とかを1人のプレイヤーのみが知っているのでは戦況が変わりすぎる気がしたからです。

数字カードが1~14になったのは有りだと思います。13でも前作以上に上手にコントロールすれば0ビッドが狙えるようになったのは大きいです。更に14のボーナスに助けられて順位が上がっている光景も目にしました。

クラケーンは絵札でいつでもプレイする事ができ、プレイされた場合はトリックの勝者がいなくなります!

クラケーンは追加するのがオススメです。仮にマーメイドが消えて、スカルキングを持っていても、クラケーンが出ると、そのトリックの勝者はなかった事になってしまうので、安心できる場面が無く、本当に出していいのか?という駆け引きや緊張感があります。持っているプレイヤーからすれば勝ちすぎた際のビッド調整もやりやすいし、狙って誰かを落とすこともできるでしょう。

どこまで追加するかもありますが、追加する要素は追加してやってみるとこれまででは経験したことのない新たなスカルキングになることでしょう。

近々日本語版もでるようなので興味の有る方は是非買ってみてはいかがでしょうか?

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