マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分~60分
  • 6歳~
  • 2026年~

マス・マスターズjurongさんのルール/インスト

68名
0名
0
2ヶ月前

ようこそ皆さん!

あなたは魔法と数字が一緒に来る、数学マスターの伝説的なアカデミーに入学したばかりです。メインキャラクターたちを紹介します。

ルカ、エマ、フェリックス、モリス
アルキメド

導入

数学マスターの伝説

浮遊する数字ときらめく星の間に隠された、神秘的な数字の領域の奥深くに、数学マスターズアカデミーが立っています。ここでは、若い生徒たちが魔法の杖と鋭い頭脳を使って数字の世界の秘密を解き明かす方法を学びます。

晴れた朝、エマ、ルカ、モリス、フェリックスの4人の生徒が学園の大広間に集まります。今日は彼らが心待ちにしていた日です。

真の数学マスターになるための試練です!


由緒ある数学の魔術師アルキメドが彼らの前に立ち、両手は青い炎で輝いています。彼の周囲のエネルギーが魔法で振動しています。

「一生懸命トレーニングしましたね」と彼は厳粛に宣言します。「しかし、真の数学マスターになるには、自分の勇気と数字の力を証明しなければなりません。あなたの旅は挑戦に満ちています。数学の問題を解き、戦略を考案し、時にはちょっとした魔法を使う必要があります。数学の問題を解き、正しい戦略を使用する人だけが成功します。」


「ゲームボードを旅していると、強力なカードに遭遇します」とアルキメドは続けます。

「テレポートカードは、ただちにあなたを別の場所にテレポートします。予期せぬ幸運になることも、後退することもあるでしょう。」
「矢印カードを使用すると、追加のターンをプレイしてリードを広げることができます。
ボーナスカードは、ボード上で前後に1、3、または5スペースを移動する機会を与えます。ゲーム全体を通して矢印カードとボーナスカードを集めることができます。それらを賢く、適切なタイミングで使用してください。」


ルカは他の人たちを見て「準備できました!」と叫びます。モリスは「やろう!」と熱心に付け加えます。エマとフェリックスは魔法の杖をしっかりと握りしめ、「行こう!」と叫びます。

アルキメドが腕を伸ばすと、青い火の玉が壮大で魔法のゲームボードの形になります。


あなたの冒険は今始まります!


準備

2つのゲームレベルと2つのゲームボード

MATH MASTERSには、ゲームボードの両面に2つのゲームレベルがあります:

100の面:足し算と引き算のみを含む緑カードでプレイします。
210の面:足し算、引き算、掛け算、割り算の問題を含む青カードでプレイします。


ゲームの目的

数学の問題を解いてフィニッシュラインに到達する最初のプレイヤーになることです。

  • 緑カードのゲームボード:最初に100に到達したプレイヤーが勝ちます。
  • 青カードのゲームボード:最初に210に到達したプレイヤーが勝ちます。

自分のターンのプレイヤーだけが問題を声に出して計算することができます。電卓やスマホは許可されていません。他のプレイヤーは同時に頭の中で問題を計算する必要がありますが、数学の問題の結果がわかるまで口には出さないでください。数学の問題はゲームボード上にあり、結果を計算した後、プレイヤーは数学マスターをボード上の新しい位置に移動する必要があります。他のプレイヤーが結果を確認します。


準備

ゲームボードのどちらの面をプレイするかを選択します。

または青のカードをすべてシャッフルし、カードエリアに置きます。

スペースとダイス

カードには、数学の問題を解くために使用されるダイスやスペースが表示されます。一部のカードでは、ダイスは使用しません。


特殊カード

ゲームには、数学の問題カードに加えて、特殊カードも含まれています:

テレポートカード: 数学マスターをカードに表示されている数字に直接移動します。

ボーナスカード:このカードを保管し、後でゲームボード上で1、3、または5スペースを前後に移動するために使用します。これらのカードは、あなたのターンに他の特殊カードと組み合わせることができます。

これらのカードを引くと、あなたのターンは終了します。使用した数学問題カードとプレイした特殊カードは取り除かれ、ゲームボードの外に置かれます。

矢印カード: ただちに別のカードをめくり、この矢印カードを保持します。後で追加ターンを得るために使用することができますが、自分のターンにのみ使用できます。


ゲームルール

数学の問題の解説

4つの数学問題を解説します。この例では、プレイヤーはゲームボードのスペース23にいて、ダイスの目は7です。

カード1は、23 - 11 = 12 の問題を示しています。この場合、ダイスはカードに表示されていないため、使用されません。ゲームボードでの新しい位置はスペース12です。
カード2は、5 + 6 - 7 + 23 = 27の問題を示しています。数学マスターをボード上のスペース27に移動します。
カード3は、2×3×2 - 7 + 23 = 28 の問題を示しています。ゲームボード上の新しい位置はスペース58です。
カード4 は、63 ÷ 7 + 23 - 7 = 25 の問題を示しています。ゲームボード上の新しい位置はスペース25です。割り算の記号「/」または「÷」は、カード上では「:」として表されます。

計算中に、ゼロ未満になる場合があります。


ゲームのルール

始める前に、遊び方を全員で選択してください:

オプション1: プレイヤーが間違った答えをした場合、数学マスターはそのままで、次のプレイヤーのターンになります。

オプション2: プレイヤーは他の人に助けを求めることができ、その場合でも正解すれば数学の達人は先に進むことができます。

多数決で決めましょう!助けを借りて遊びますか、助けを借りずに遊びますか?


1. 数学マスターであるエマルカフェリックスモリスをボード上の指定された位置に置きます。また、自分の名前を付けることもできます。

2. プレイヤーは最年少から最年長の順にターンを開始します。最年少のプレイヤーは、まず数学マスターをゲームボードのスペース1に配置します。すべてのプレイヤーはここからスタートします。

3. 最年少のプレイヤーが自分のターンを開始し、カード1枚をめくります。カードはすべての人に公開する必要があります。カードにダイスのシンボルが表示されている場合、プレイヤーはダイスを一度振ることができます。

4. プレイヤーは問題を声に出して計算します。全員が、答えや計算経過を明かさずに黙々と計算を行う必要があります。

5. 答えが正解すると、プレイヤーは計算結果に対応する新しい位置に数学マスターを移動します。カードはボードの外側に置かれ、次のプレイヤーのターンになります。答えが間違った場合、プレイヤーはその場に留まるか、アドバイスを求めてそれに応じて移動します。

6. 計算の結果、スペース1を下回る、またはフィニッシュラインを超えた数値になった場合、あなたは現在の位置に留まり、ターンは次のプレイヤーに移動します。特殊カードを引いた場合も、ターンもただちに次のプレイヤーに移ります。

7. テレポートカードには、プレイヤーがただちに移動しなければならない新しい位置を示す数字が表示されます。その後、ターンは次のプレイヤーに移動し、テレポートカードはゲームボードの外に置かれます。

8. ボーナスカード矢印カードは戦略的なタイミングまで保持できますが、自分のターンにのみプレイします。矢印カードを引いた場合、ただちに別のカードをめくってターンを続行できます。複数の特殊カードを一度にプレイすることもできます。

9. ゲームボードの緑色の位置や数字に着地すると、ただちに別のカードをめくって計算することができます。こうすることで、より早くフィニッシュにたどり着くことができます!

誰が勝つのか?

最初にフィニッシュラインに到達したプレイヤーが勝ちます。カードがなくなり、誰もフィニッシュに到達しなかったり、時間切れになったりすると、フィニッシュラインに最も近いプレイヤーが勝ちます。


楽しく計算して遊んでください!

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
jurong
jurong
シェアする
  • 0興味あり
  • 0経験あり
  • 0お気に入り
  • 0持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

jurongさんの投稿

会員の新しい投稿