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  • 2人~5人
  • 10分~20分
  • 10歳~
  • 2021年~

マグノリア18toyaさんのレビュー

381名 が参考
3名 がナイス
3ヶ月前

【お気に入り度 7/10(2人)】

2人対戦を通しての感想になります。

一番強い印象は「プレイ感が軽い!」です。これは恐らく他のレビュアーの方も書いてますが、お互いの盤面に干渉する手段が無いため、自分の場に集中できるからでしょう。

各カードには種族と職業、戦力(戦闘の強さ)、特殊効果(登場時効果や永続効果)等が書かれており、自分が築いて行こうとする王国の方向性に合いそうなカードを2枚まで選びフィールドに展開して行きます。これを繰り返し、誰かが9枚のカードを場に置くか、40勝利点を越えた時にゲームが終了します。

フィールドに置くと言ってもどう置いたら良いの?何をしたら良いのか分からない系?と若干不安になる方もいるのかも知れませんが、方向性を提示してくれるのが種族と職業、そして毎ターン戦争があるという点。

まず種族と職業ですが、自分の王国のフィールドは3×3=計9マスの正方形になるように作るという決まりがあり、この時縦列、または横列3枚を全て同じ種族または同じ職業で揃えるとちょっとしたボーナスが貰える。みんな、ボーナス好きですよね?貰えると分かってれば揃えたくなりますよね?本能に訴えかけるような、このオマケ欲しさ心理が、カードの設置に方向性を与えてくれます。

また、毎ターン配置フェイズの後には必ず戦争フェイズがあります。配置した最前列のカードの戦力を全て合計した「合計戦力」を比べ合って高いプレイヤーからたくさん勝利点を貰う。となると、これも戦闘力が強いカードをなるべく早く横に並べて前衛戦線を作りたいな、という方向付けになる。

↑ボーナス欲しいの図 笑 種族やら職業やら揃えると嬉しいオマケ。これをなるべく貰いながら、戦力も欲しい、お金も欲しい、勝利点も欲しいと足掻きます 笑

職業によっては前衛に向いてる職業もあれば後衛に向いてる職業もあります。戦争に勝ちたいのはやまやまですが、後衛として強力なサポート能力があるカードだって早めに置きたい。例えば収入が増えるカード、「発展フェイズ」で毎ターン技術点や信仰点を上げてくれるようなカードなどは早く置けば置くほど儲けは大きくなる。けど後衛ばっかり固めすぎても戦争で勝利点が稼げない。

強いカードはたくさん置きたい。でも強いカードは雇用額がお高い。するとお金を稼ぎたくなる。そうすると収入を増やしてくれるカードや種族ボーナス職業ボーナスを揃えたくなる。

戦闘要員か、国づくりか。何を優先しようかなーうーん。と、割と自分の盤面と手札を見ながら軽く悩める。この「軽く」がなかなか良いのです^ ^

もしかするとどっぷりハマったゲーマーの方は少し物足りなさを感じる方がいるかもしれません。しかし、ライトに遊べるゲームってのも使いやすい。場を温めるために最初にプレイしたり、重ゲーと重ゲーの間に1プレイ、なんてのも良いでしょう。でもツボにハマれば何度も連戦してて何時間か経ってた!なんて事もありそうなゲームでもあります 笑

はたまた、小学校高学年以上くらいのお子さんと親御さんでボードゲームの入口になるようなものを遊びたいな、とか、ボードゲームにあまり慣れてない友達を誘ってちょっと軽めのゲームで導入にしたいな、なんていうニーズにも合いそうです。

各人同時進行・同時解決が出来ますのでダウンタイムがほぼ無いのもとても良い。もう1回!も凄く言いやすいゲームです。

という訳で、サラリと遊びたい方、軽めの一本を求めてた方には是非試してもらいたい一作です♪

↑ある一戦の最終得点、43対42。戦闘力が揃わず戦争はかなり負けっぱなしでしたが、能力でチマチマVPを稼いで接戦に出来ました。残念ながら1点差で負けましたが、こういう時に「悔しい、もう一回!」が言いやすいのも有難いです 笑

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プレイ感の評価
運・確率9
戦略・判断力11
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘5
アート・外見4
作品データ
タイトルマグノリア
原題・英題表記Magnolia
参加人数2人~5人(10分~20分)
対象年齢10歳から
発売時期2021年~
参考価格3,850円
クレジット
ゲームデザイン上杉 真人(Masato Uesugi)
アートワーク長谷川 登鯉(Tori Hasegawa)
関連企業/団体アークライト(Arclight)
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