マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 60分~120分
  • 12歳~
  • 2021年~
108名 が参考
1名 がナイス
約1ヶ月前

【ロレンツォソロプレイのオススメ♪】

重量級ゲームって,ルールを読んで面白そうと思っても,なかなか手を出しづらい事ってありませんか?

重めのゲームはコンポーネントも豊富な事が多く,必然的にお値段も張る事が多い。そのため,一緒に遊べる人はいるかなぁ,棚ゲになっちゃわないかなぁ,とか考え始めると手が出せなくなってしまう。最近は新型コロナの影響もあるのか,ソロルールを備えてくれているゲームも結構増えていますが,本作「ロレンツォ・イル・マニーフィコ」のように公式ソロルールを備えていないゲームもあります。

でもやっぱり気になるんだよなあ…と思っている貴方!そんな貴方にこそ,ロレンツォを一人でも遊べるソロヴァリアントをお届けしたい!


という訳で,本日はロレンツォ・イル・マニーフィコを一人で遊べる2種類の非公式ルールをご紹介したいと思います。

非公式と言うと心配になる方もいるかもしれませんが,世界最大のボードゲームサイトであるボードゲームギーク(Board Game Geek,略称BGG)で公開されたものであり,世界のボードゲーマ達が遊んでいるものなので心配無用です♪本日紹介する2種類のヴァリアントは,もともと英語版で公開されていたものを日本語版に翻訳したものになります。


ロレンツォ・イル・マニーフィコ基本セット用ソロヴァリアント(オートマ・ロレンツォ)


基本セット+拡張「ルネッサンスの貴族たち」用ソロヴァリアント(オートマ・ベルナルド)


オートマ・ロレンツォ(基本セット用)は上級ルール(指導者カード使用)も使わない,最も基本となるルールでのソロ対戦用ヴァリアントで,オートマ・ベルナルド(基本セット+ルネッサンス拡張用)は指導者カード・一族タイル・第5の塔・特別トークン等のフルセットに対応したソロヴァリアントとなっています。(なおオートマ・ロレンツォの方は,本サイトの「ロレンツォ・イル・マニーフィコ」に投稿したルールと基本は同じものですが,改めて日本語版ルールとオートマボードを併せてPDF化し,プレイアビリティ向上を図ったのが上記リンク先のものです)


オートマの特徴もそれぞれ異なっています。

オートマ・ロレンツォの方は4色のダイスに沿って決まった動きをするため処理の負担は小さく,ゲームに慣れていない初期に対戦してゲーム把握の助けにしたり,慣れてからも比較的短時間で遊ぶのに向いています。

一方オートマ・ベルナルドは20枚のオートマカードからなるオートマ専用デッキに基づいて若干複雑な挙動をするため,遊ぶにはある程度ルールに習熟している事が前提となり,(フルセットで遊べるという事もあって)準備にもプレイにもそれなりに時間がかかるものとなっています。しかしその分,より人間に近い動きをしてくれ,対人に伍するとは言わないものの,基本+拡張の醍醐味をかなり味わえるものとなっています。

どちらのオートマも難易度調整が出来るため,少しゲームに慣れてきて,もっと手応えがある相手が良いな,と思った場合でも十分応えてくれる事と思います^ ^


本作「ロレンツォ・イル・マニーフィコ拡張セット同梱版」には,一族タイルが12枚,指導者カードは44枚も入っています。そのうち1回のゲームで体験できるのは一族タイル1枚と指導者カード4枚に過ぎない事から,元々息が長く遊べるゲームでした。

しかし上記で紹介したヴァリアントによりソロでも遊べるようになる事で,更に様々な発展カード同士のコンボ,指導者カードのコンボ,これらのカードと一族タイルの相性等を試しやすくなり,ますます息長く遊べるようになるのではないかと思います^^ 勿論,遊ぶお相手がいる場合でもルール習熟のためにオートマを使うというのもアリです!

スコアアタック型やミッション型のソロも勿論良いものですが,本作は比較的早取りの要素が色濃くインタラクションが多いゲーム性のため,オートマ対戦型のソロヴァリアントが一番真価が発揮できる。そういう意味で,このゲームを楽しく遊べるソロヴァリアントを作ってくれた作者には大変感謝しています^ ^

なお,内容の日本語化に当たっては機械翻訳により一次翻訳を行った上で,再度原文と照らし合わせ,原作者の意図を汲みつつも日本語的に分かりやすい表現にしようと意訳したものです。ただし,私の解釈や理解がルールに入り込んでしまっているため,誤解や誤訳,誤字等もあるのではないかと思います。もし発見された方は,掲示板等でご指摘いただけると有り難いです。


という訳で,本日はロレンツォ・イル・マニーフィコの基本セット及びルネッサンス拡張を遊び倒せるソロヴァリアントの紹介でした。この投稿が,ロレンツォに興味を持っている方にとって少しでも役に立つ事を願っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。皆様の良きボドゲライフに貢献できれば幸いです♪

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
ファズ
ロレンツォ・イル・マニーフィコ 拡張セット同梱版 日本語版
ロレンツォ・イル・マニーフィコ 拡張セット同梱版 日本語版の通販
2016年に発売され圧倒的支持を得た人気ゲームが、その後に発表された拡張セット「ルネッサンスの貴族」、「パッツィ家の陰謀」を含み、お得なパッケージの「拡張セット同梱版」としてリリースされました。
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 9,350(税込)
18toya
18toya
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 51興味あり
  • 116経験あり
  • 49お気に入り
  • 163持ってる
テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力4
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見2
作品データ
タイトルロレンツォ・イル・マニーフィコ:拡張セット同梱版
原題・英題表記Lorenzo il Magnifico: Big Box
参加人数2人~5人(60分~120分)
対象年齢12歳から
発売時期2021年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

18toyaさんの投稿

会員の新しい投稿