1人用ゲーム
未来の私から、過去の私へ――
私は明日、旅にでます。
それは未来から届けられた謎の手紙。
誘われるままに旅に出て、閉じた世界の謎を追う1人用のソリティアです。
旅の途中で遭遇する事件は、何度も繰り返される時間の中で過去・現在・未来に渡って偏在し
解決するにはその全てを知らなければなりません。
はたして、「私」はこの世界の謎を解くことができるのでしょうか。
http://ash.jp/~md/game/126/126.htm
(マニュアルも掲載されています)
■ ゲームの特徴
〇ソリティアだからできるゲーム性
本ゲームは一風変わったパズル性を持った難度の高いゲームです。
1~6のランダムに与えられる数字と、まだ見えていない数字を踏まえつつ、どうポーンを動かしたら最善手になるのかを常に考える必要があり、中短期の計画性が問われます。
また使用されるカードも30枚と少なめな為、失敗した時のリカバリーも利き辛く、1度のミスでクリアが不可能になることもしばしば。その為、思考実験(試しプレイ)を推奨しています。
これらは全て「どれだけ長考しても他のプレイヤーの迷惑にはならない」というソリティアの性質を最大限に活かしたもので、じっくりじっくり時間をかけて遊ぶことを目的としてデザインしています。
他のことを全部忘れてゲームにどっぷり浸かりたい! 1人の時間を濃密に過ごしたい! そんな方におススメのゲームです。
〇アイテムを組み合わせて使ってみよう!
基本ルールを変更する「アイテム」を好きに組み合わせて使用することで、ゲームの難易度をある程度操作できます。
雰囲気を楽しみたい人は、アイテムを多く使用して難易度を下げるのがいいでしょう。
ソリッドにハイスコアを目指す人は、リスクとメリットをバーターにかけて選ぶと良いでしょう。
この自由度の高いアイテムの存在は、リプレイ性を高めると共に、遊ぶ人の好みに応じて難易度調整が可能なフレキシブルさも演出しています。
- 53興味あり
- 24経験あり
- 8お気に入り
- 44持ってる
舞台の時代背景 | |
---|---|
ゲームの基本目的 | |
その他のコンセプト |
頻出するメカニクス | |
---|---|
得点や資源等の獲得ルール | |
情報の扱い方等 | |
移動に関する仕組み |
ゲームデザイン | |
---|---|
アートワーク | 未登録 |
関連企業/団体 |
運・確率 | 5 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 4 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 4 |
レビュー 1件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
会員の新しい投稿
- レビューフォッペンワンプレイだけなら時間もかからないしルールも簡単なので、飽き性な方やお...約9時間前by プーさん
- レビューフルスロットル!子どもと遊ぶ家庭用のゲームとしては結構いいかも。大人どうしで遊ぶには、...約9時間前by プーさん
- レビューエスペライゼーション言葉を創造する協力ゲームです。最初に使える単語を創ります。はい、いいえ...約12時間前by ハナ子
- レビューハジキッズ ~合体おはじきバトル~小学生の子どもが楽しく遊んでいます。はじけ方によって点数が変わるのが面...約17時間前by 冬眠明けくま
- レビューシーソルト&ペーパー:塩分追加パックカードが8枚(5種類)追加されるだけですが、入れるとペアになるカードの...約19時間前by ヒペリカム
- レビューシーソルト&ペーパーカードを集めていって、自分の手札が7点以上ならゲームを終わらせることが...約19時間前by ヒペリカム
- レビュー西フランク王国の子爵2pで5戦したレビューですめっちゃ面白いです何度もやりたくなりますゲー...約21時間前by ボドゲ次郎
- レビューカヴェルナ:冒険者(拡張)カヴェルナのプロモーションミニ拡張その2。「忘れられた部族」拡張で導入...1日前by ハナ
- レビューパリスバスが来そうな路線を狙って出店!バス来たら得点!けど、バスが来るところ...1日前by プーさん
- レビューカヴェルナ:ハーフリング(拡張)カヴェルナのプロモーションミニ拡張。「忘れられた部族」拡張で導入された...1日前by ハナ
- レビューウノ ラミーアップウノ&ラミィキューブのウノラミーアップ。4色1〜12、ワイルドタイルを...2日前by うらまこ
- レビュートリオ【レビュー】心理戦や駆け引きもあって、大人も楽しめる神経衰弱!【評価8...2日前by 18toya