- 1人~4人
- 20分~45分
- 6歳~
- 2017年~
汽車は進むよじむやさんのレビュー
イラストが可愛らしい鉄道ゲーム。線路を引いて4つの汽車を駅まで導くルート構築。駅到着順で得点が変わるので早取り要素もあり。言語依存もなく子供とも楽しめますし、ソロでじっくりスコアアタックも楽しめます。
ソロと2人プレイの感想です。
概 要
1人~4人用のタイル配置ゲーム。それぞれ自分のボード(枠)を持ち、出発駅にいる4つの汽車をゴールとなる駅に到着できるよう線路を繋いでいきます。駅の色や到着順で得点が変わります。4つの汽車がすべて駅に到着するか、ほかの汽車と衝突して除外された時点で終了。得点の高い人が勝利です。
コンポーネント
・個人ボード 4色(2枚のボードをつなげて大きな枠にします)
・線路タイル 各色15枚
・得点ボード 2枚 両面仕様。プレイ人数やルールで変更。
・汽車コマ 4色×4つ
・動物トークン 4色×1(追加ルールで使用)
・人物トークン 4色×4(駅に到着したとき用のマーカー)
イラストが可愛らしい。タイルはしっかりした厚みで、ルートは共通ですがそれぞれのカラーで違うし、裏面も凝ってる。
汽車コマ(木製トークン)もかわいい。もう少し厚みがあるとなお良でした。
箱の中の仕切りは取る派ですがこれは残しました。
ゲームについて
セットアップ
ボードを設置、汽車コマ4つを自分の出発駅(ボード左下)に置く。
線路タイルを裏向きにして山にする。(袋引きでもいいと思う)
人物トークン4つを手元に置く。
(1人用セットアップ図)
通常ルール
①タイルを1枚とり、ボード内に配置。
※1枚目は必ずスタート地に隣接、以降これまでおいたタイルかスタート地に隣接させて配置する。
※置いたタイルの位置変更は不可。
②汽車を動かす。
③②で汽車を動かし、どこかの駅に到着したら、得点ボード内、対応する駅の点数の上に人物トークンを置く。
(水色の駅に1番に着いたら10点。2位なら6点)
※4つの汽車は別々の駅にとまらないといけない。ほかの汽車と衝突したら、その汽車はゲームから取り除かれる
④すべての汽車が駅に到着するか、ボードがすべて埋められたらゲーム終了。得点計算して高い人が勝ち。
追加ルール
ルール1)最長路線
※人物トークンをしまい、動物トークンを使用。得点ボードの0に動物面を表にして配置
できるだけ遠くまで汽車を動かすことを目指します。汽車が線路を進むごとに1点獲得します。
ボードの外周は40点までなので、それを超えると動物トークンを裏返し「+40」の面にして続行。
すべての汽車が動かせなくなるか、ボードがすべて埋められたときに終了。
ソロの場合はスコアアタック。20点から60点以上の5段階のランク付けになります。
(下は46点の図。ボードは2人用使いましたが正しくは下写真のボードです)
ルール2)最長路線+駅舎
通常ルールとルール1の組み合わせ。
感 想
純粋にタイルによるルート構築。最初にも記載したとおり、言語依存もなく子供から大人まで楽しめます。
タイルが15枚しかないので、最適解を探すプレイをする人は内容を覚えてしまうとちょっと楽しみが薄れるかも。
タイルの絵は共通ですが、引く順番、どの駅を狙うか等考えどころもあり楽しい(駅の種類によっては、すべての順位で同点数の駅もあれば、1位18点2位1点と極端なものもある)
ソロプレイも、ルール1のスコアアタックはなかなか楽しめます。
複数人プレイの際は、子供が混じるなら通常ルール、大人の実ならルール2で駅スコアと最長路線加算で競う感じかと。
問題があるとすれば、枠が微妙にずれる。タイルによっては線路が断線してます。版によってはきれいに収まるのもあるとか。
あとは比較的安価なので仕方ないのですが、ダブルレイヤーだと幸せだったなあ。絵じゃなくてタイルそのものがずれる。子供とプレイ時は特にずれに注意。
全体としては、言語依存もなく、ルール把握に時間もかからず、さっと出してさっと遊べるのでおすすめです。
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