マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 60分~90分
  • 8歳~
  • 2019年~

アイル・オブ・キャッツマクベス大佐@Digブログさんのレビュー

314名
5名
0
約2年前

『テラフォーミングマーズ』と『パッチワーク』が夢の合体!?な作品!


【ざっくり解説】

 海賊が来る前に猫とお宝をできるだけ島から助け出そうというゲームです。猫の救出やお宝のゲットはカードを使います。カードはドラフト形式で回して取り合います。
 ドラフトで取ったカードをお金(魚)で購入します。それを使って自分の船ボードにできるだけ猫とお宝をパズルのように敷き詰めるように、積み込んでいきます。


 得点稼ぐには、できるだけネズミのスペースを敷き詰める&同じ色の猫を固めるとよい感じです。またお題カードで追加されるルールもあり、それらの達成も目指します。最終的に得点の一番高い人が勝ちます。

 この組み合わせは長年のプレイヤーなら『テラフォーミングマーズ』のドラフトと、『パッチワーク』のパズルの組み合わせだと気づくでしょう。名作2つの夢の合体をもくろんだ作品ともいえますね。


【長所】

 できるだけ隙間なく猫とお宝を敷き詰めるパズルゲームなゲーム性が楽しいです。パズルゲーム的な思考が好きな人に向いています。またどちらも好きな人が多いものなだけに、魅力的な世界観を形成しています。

 追加されるお題カードで毎回ゲーム性の変化が期待できること。お題カードは強力なので無視できず、毎回違ううち回しが要求される仕組みになっています。


【短所】

 カードの持越し制限がなく、それがゲームを単調にしている可能性があること。お宝のカードや随時カードは取り合いが厳しくない限り、基本持ち越し得になりやすいです。

 お題カードがテキストのみで、現状把握が大変なこと。どんどん得点ルールが増えるゲームで、「今は何が得点になるんだっけ?と」字だけのカードだと確認するのも手間です。プレイアビリティを悪くしています。


【ベストプレイ人数】

 3人です。人数が欲しいドラフトと、じっくり考えて待ち時間が伸びやすいパズル。この2つはやや相性の悪い組み合わせといえます。4人は待ち時間が許容できるなら良い人数です。

 2人も悪くないです。パズルと待ち時間の観点からいくとベストですが、ドラフトがやや単調かもです。ソロプレイ可。およそ8割の人が推奨する出来みたいです。


【個人的な感想】

 ざっくりいえば『テラフォーミングマーズ』のドラフト+『パッチワーク』のパズルの部分の合体ゲームといえるでしょう。名作+名作の合体にチャレンジした、なかなか野心的な作品といえます。

 可愛らしいテーマ、万人向けのゲーム性。となかなか良い線いくゲームですが、少し細部に気になるところ(カード持ち越し得寄り+テキストのお題カード)が好みの分かれるところといえます。短所が許容できる人には強くお勧めできるゲームといえます。


 プレイ回数は3回程度。2人を2回あそびました。2人が一番ゲームテンポがいいですね。ドラフトも相手1人だけを意識すればよいので、入門向けの人数といえます。

 個人的には増えていく得点ルールが全部テキストカードで、「今何が得点になるんだっけ?」となると確認がかなり手間です。直感的にわかりやすいアイコン化をしてほしかったところです。僕個人としては合わなかった部分が大きく感じました。

 運要素と実力のバランスはうまい人が順当に勝つゲームです。ちょっとマイルドになった『パッチワーク』として2人で遊ぶというのも悪くない遊び方かと思います。


【広告】

 本レビューは3月中頃に執筆されたものをいくつか加筆・修正したものを掲載しております。最新のレビューは「僕のブログ」から読めます。およそ5,6本のレビューを先行公開しております。是非どうぞ。

この投稿に5名がナイス!しました
ナイス!
97691
じむや
18toya
びーている / btail
手動人形
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
シェアする
  • 254興味あり
  • 577経験あり
  • 156お気に入り
  • 371持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マクベス大佐@Digブログさんの投稿

会員の新しい投稿