マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 15分前後
  • 9歳~
  • 2019年~

スカウト!m1114toyさんのレビュー

138名
0名
0
約2ヶ月前

これはドイツ年間ゲーム大賞の最終3つノミネートされだ秀作。

配られたカードの順番を入れ替えてはだめだが、ひっくり返して上下を反対にして数字の出しやすい方を最初に選択。

あとは大貧民のような感じで右の人より強いカードは出せるが、出せない場合はそのカードの一枚をとって今度は自分の好きな位置に上下どちらの数字でも自分で選択して入れることができる。

手札がセット、ランで持っているけど間にいらないカードある場合、それを出して次に一気に出すなどの戦力がある。

スカウトしたカードは、そのカードの持ち主に全体の場から1点チップをあげ、それはその人のプラス点になる。

出しきった人はマイナス点がなく、スタウトされた分だけ点と場に出してスカウトされなかったカードの数字の合計が点数となる。

それ以外の人は上がった人と同じ点数計算をして手札分をマイナスして合計点を出す。

あと、手番の時に2回アクションできるダブルアクション札を1ラウンド一人一回使うことができるので、それを使って一気出し切るとスッキリする。

4人でやるなら最初に4ラウンドと決めて各ラウンド点数を記載して、合計点数の高い人が勝ちとなります。

いろんな戦略があるのでやればやるほど面白くなっていくが、暫くやってないとルール忘れてしまうところが難点かな。


この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
m1114toy
m1114toy
シェアする
  • 566興味あり
  • 2723経験あり
  • 868お気に入り
  • 1959持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

m1114toyさんの投稿

会員の新しい投稿