マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 75分~150分
  • 12歳~
  • 2016年~

グレート・ウエスタン・トレイルマクベス大佐@Digブログさんのレビュー

475名
2名
0
2年弱前

はるばるカンザスシティーに牛たちを売りに行く、カウボーイの物語! 


【ざっくり解説】

 ベースは決まった数の範囲で好きなだけ進んで良いすごろく+デッキ構築のゲームです。スタート地点とカンザスシティーの間を往復して、せっせと繰り返し牛を出荷しお金を稼ぎます。

 牛は個別のデッキとして持っており、これを上手く回すことが必要になります。途中の建物の効果でちょいちょい牛を売って小銭を稼ぎ、そして同時に手札も整えていきます。


 大枠でいうとこれだけです。しかし脇を固める要素が多いです。列車を進める要素(出荷に関わる)、建物を建てる(通行料が取れたり有利になる)などなどがあります。

 さらにそれらのアクションを強化する3種類の労働者があります。ざっくり言えば、牛を売ったお金を稼ぎ、それで建物や労働者を買う、それらを通じて勝利点に変えていくゲームです。


【長所】

 牛デッキのマネージメントが面白い。カンザスでは各種類1枚しか売れないので、カンザス入りするまでに丁度よく手札を整える必要があります。この辺は面白いです。

 いろいろガチャガチャいじれる要素が多くて楽しい。鉄道・駅・労働者・建物・牛デッキなど、弄り回せる要素が多いです。ハマる人はとことんハマる要素があります。


【短所】

 要素が多く一度のゲームで全てを理解するのが困難なこと。基本はシンプルだけど、ゲームの全てを理解して遊ぶのは2~3プレイはかかるのでは?と思います。

 多少、変化やパワーアップがあるとはいえ、基本繰り返しが中心なこと。長時間なのも相まって、プレイ時間を長く感じる要因といえます。


【ベストプレイ人数】

 3人です。ボードに調整がなかったと思うので、人数が減るとボードが広くなり、増えるとパツパツになります(笑)。とはいえ調整なしで十分です。何人でも楽しめます。


 2人も悪くないです。個人的には2人が好きですね。人数が増えると待ち時間も増えるので少ない方が好みです。4人も悪くないとのことですが、初回に4人はおススメしません。

 総じて何人でも良い寄りです。自分に合う人数を探すと良いでしょう。初回は少ない人数が個人的にはおススメです。


【個人的な感想】

 『マラカイボ』、『モンバサ』などを生み出したアレクサンダー・フィスターのゲームです。ボードゲームアリーナに移植されたら、すぐに人気トップ10ゲーム入りした実力派です。ゲーマーからの評価は高く、人気のタイトルの1つといえます。

 ただ好みはそこそこ分かれると思います。色々ガチャガチャいじれるのが楽しい人と、複雑すぎる...と思うひとと明確に分かれるゲームだと思います。

 ボードゲームアリーナでプレイ可能なので、一度遊んでみてから購入を検討しても遅くないと思います。対戦相手に困ることはないです。


 プレイ回数は3回。一言でいうとやや苦痛な長さかなと思いました。繰り返し+パワーアップのゲームなので、繰り返し部分を長く感じる人もいると思います。

 また、繰り返し+パワーアップなので地味な積み上げが大事なコツコツとしたゲームです。実力者に運で勝てないことはないです。ただ最低限度のセオリーを知らないと難しいです。

 悪くはないですが、おそらく2人以外ではプレイしないと思います。3人はプレイは2人から通行料ハメされていて投了したい状態に陥ってます(笑)。長いゲームはこれが起こると辛いですね。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
ぽんた
Nun Nori
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
シェアする
  • 619興味あり
  • 1222経験あり
  • 447お気に入り
  • 836持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マクベス大佐@Digブログさんの投稿

会員の新しい投稿