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  • 1人~4人
  • 60分~90分
  • 12歳~
  • 2025年~
290名
2名
0
13日前

19世紀末のエルパソ:この太陽の街には5つの鉄道会社がネットワークを接続し、牛貿易の主要なハブとなりました。テキサス州とメキシコの周辺地域から集まった牧場主たちは、牛をアメリカの北、東、西への長い旅に送り出すために、この街に牛を送り込んでいます。

当時の牧場主の役割を引き受け、最高の牛をエルパソに連れて行き、お金と勝利ポイントを獲得しましょう。より多くのカウボーイ、建築家、エンジニアを雇って、目標に近づきましょう。


ゲームの目的

あなたのターンでは、牛飼いをエルパソに至る円形のトレイルに沿って移動させ、周回します。トレイルに沿って、勝利ポイントを獲得するためのさまざまな方法を提供するアクションを実行します。例:一般の建物タイルを配置する、牛市場から牛を購入する、ワーカーを雇うなど。

あなたの牛飼いがエルパソに到着するたびに、あなたは牛を交易所に届けなければなりません。その後、あなたの牛飼いはそこから再び動き続けます。

ゲーム終了時に、ディスプレイの勝利点を合計します。勝利ポイントが最も多いプレイヤーがゲームに勝ちます。


ゲームボードのセットアップ

1. ゲームボードをテーブルの中央に置きます。


2. エルパソタイルを取り、ゲームボードのエルパソスペースに置きます。次に、ゲームボード上の6つの中立の建物スペースに6つの中立の建物タイルを配置します。

• これが初めてのゲームの場合は、ゲームボードの対応するスペース(BからG)にタイルを配置します。

• その後のゲームでは、タイルをシャッフルして、それらのスペース(BからG)にランダムに分配します。


3. すべての列車カード(機関車1枚と貨車3枚)を表向きにし、エンジニアコスト(1〜4)の昇順でゲームボードの下に置きます。

 ゲームに慣れている場合は、一部(またはすべて)を裏向きにすることができます。

4. 20枚の目標タイルと20枚のボーナスタイルをすべて裏向きにシャッフルし、列車の近くに別々の山を形成します。

これを列車サプライと呼びます。

5. 列車サプライの各山から3枚のタイルを引き、それぞれの山の隣に表向きに置きます。


6. コイン交換トークンをすべてのプレイヤーが手の届くところに置きます。このサプライは銀行と呼ばれます。


7. 牛ボードをゲームボードの近くに置きます。次に、32枚の市場牛カードをすべて取り、牛の品種(色)ごとに分け、牛ボードの周り、対応するスペースの隣に表向きに置きます。


8. ゲームボードの近くに建物ボードを置きます。次に、すべての一般の建物タイルをA面に向けます。それらを積み重ねて、それぞれのワーカーコスト(左上隅)で並べ替え、建物ボードの周り、対応するスペースの隣に配置します。

ゲームに慣れたら、任意の数のスタックをB面にします。


9. 48枚のワーカーカードをすべて取り、タイプごとに分けてスタックし、表向きにゲームボードの近くに置きます。これらの4つの山はワーカーサプライと呼ばれます。


10. ゲームボードの指定されたスペースに、下記の枚数のシンメンタール牛のカードを表向きに置きます。

  • 2人用ゲームの場合:カード9
  • 3人用ゲームの場合:カード14
  • 4人用ゲームの場合:カード19

未使用のシンメンタール牛のカードは箱に戻します。



プレイヤーのセットアップ

11. プレイヤーボードを取り、目の前に置きます。3つのタイプから各1枚とワイルドワーカー1枚の計4枚のワーカーカードを取り、プレイヤーボードの下、いわゆるワーカーエリアに置きます。

色を選択し、その色のコンポーネントを受け取ります。

7つのディスク - プレイヤーボードに配置して、マークされた各ディスクスペースをカバーします。(左側の歯車シンボル2つだけが空いたまま残ります。)
2つの所有マーカー - プレイヤーボードの隣に配置します。
1つの証明書マーカー - 証明書トラックのスペース 0 に配置します。
1つの牛飼いコマ - 今のところプレイヤーボードの隣に配置します。


12. 灰色のクリオロ4枚、黒のパイニーウッド2枚、白のギャロウェイ2枚、緑のサンタガートルディスカード2枚からなる10枚の牛カードを取ります。これらの10枚のカードがあなたの群れデッキを構成します。あなたの群れデッキをシャッフルし、プレイヤーボードの左側にあなたの個人のドロースタックとして裏向きに置きます。その後、そこから4枚のカードを手札に引きます。

個人の捨て札の山のためのスペースを用意します。あなたが使用して捨てたカードはすべてここに置きます。ドロースタックが無くなった後にさらにカードを引くとき、あなたの捨て札の山をシャッフルして新たなドロースタックを作ります。

13. スタートプレイヤーを決定し、そのプレイヤーが表向きの目標タイル1つを選択し、すぐに目標タイルの山から次のタイルを補充します。これを時計回りに各プレイヤーに対して繰り返します。


14. 最後に、銀行から開始資本を受け取ります。

  • 1番目のプレイヤー:4ドルと交換トークン1つ
  • 2番目のプレイヤー:5ドルと交換トークン1つ
  • 3番目のプレイヤー:4ドルと交換トークン2つ
  • 4番目のプレイヤー:5ドルと交換トークン2つ


これで、ゲームを開始する準備が整いました。


ゲームプレイ

スタートプレイヤーから始めて、プレイヤーは時計回りに順番に進みます。

あなたのターンでは、次のすべてのフェーズをこの順序で実行する必要があります。

  1. 移動フェーズ
  2. アクションフェーズ
  3. ドローフェーズ

あなたのターンのどの時点でも、交換トークンを使用するか(8ページを参照)、ワーカーの1人を捨ててワーカーボーナスを受け取ることができます(9ページを参照)。


移動フェーズ

ー 牛飼いをトレイル沿いの別の場所に移動します。


ゲームの最初のターンのみ:エルパソを除く任意の中立の場所に牛飼いを配置し、すぐにアクションフェーズに進みます。あなたは他のプレイヤーと同じ建物タイルを選ぶことができます。


場所とは何ですか?

エルパソだけでなく、トレイルのスペースに配置されている建物タイルは、場所と見なされます。タイルのないスペースは場所とは見なされないため、移動中に無視されます。


このフェーズでは、牛飼いをトレイルに沿って移動させる必要があります。

• あなたの牛飼いの移動はステップ数でカウントされます。パスに沿った各場所には 1 ステップかかります (建物のタイルがないスペースは無視してください)。

例:メアリーは2歩移動し、赤プレイヤーの建物を通り過ぎます。

• 牛飼いはトレイルに沿って時計回りに前進させます。トレイルが分岐する場合は、利用可能なパスの1つを選択します。

• 牛飼いは少なくとも1歩、最大でプレイヤーボードの現在の歩数制限の数まで移動する必要があります。開始時の歩数制限は3ですが、永続的に4に増やすことができます。また、カウボーイを消費することで、一時的に増やすことができます(9ページを参照)。

この場合、ステップ制限は 4 です。

エルパソを飛び越えて通過することはできません。したがって、牛飼いがエルパソに到着したら、そこで移動を終了し、エルパソタイルに描かれているすべてのアクションを実行する必要があります。

• 他のプレイヤーの牛飼いは、自分の牛飼いに干渉することはありません。複数の牛飼いが同じ場所にいることができます


アクションフェーズ

ー 到達した場所のアクションを実行します。


あなたの牛飼いが移動を終えた場所を使用します。次の3つのケースが考えられます。

1) 中立の建物またはあなたの所有マーカーのある一般の建物

中立の建物または自分の建物(あなたの所有マーカーのある一般の建物タイル)で、描かれたアクションを実行します

または

補助アクションを1つ実行します(11ページを参照)。

補助アクションを表すアイコン


2) 他のプレイヤーの所有マーカーのある一般の建物

他のプレイヤーの所有マーカーがある一般の建物では、1つの補助アクションを実行するという選択肢しかありません(11ページ参照〉。

例:メアリー(青プレイヤー)がこれらのタイルの1つで牛飼いの移動を終了した場合、彼女は1つの補助アクションしか実行できません。


3) エルパソ

エルパソに到着するたびに、牛飼いはそこで移動を終了し、描かれた3つのアクションすべてを実行する必要があります。(詳細については、12ページを参照してください。

エルパソタイル


ドローフェーズ

ー 手札を補充します。


各プレイヤーは手札制限4からスタートし、5まで増やすことができます。あなたのターンの終了時に、手札のカード枚数が手札の制限よりも少ない場合は、不足している数だけドロースタックからカードを引いて手札を補充します。新たにカードを引かなければならないときにドロースタックがない場合はいつでも、あなたの捨て札の山をシャッフルして新しいドロースタックを形成します。


重要:ドロースタックからワーカーカードを引いたら、すぐにプレイヤーボードの下のワーカーエリアに置いてください。ワーカーカードが手札に追加されることはありません!引いたワーカーは手札枚数にカウントされず、その後もカードを引き続けます。


例:メアリーの手札の枚数は4枚です。アクションフェーズ中、彼女は手札から2枚のカードを使いました。彼女は今、手札を4枚に戻すために2枚のカードを引かなければなりません。彼女は自分のドロースタックに2枚のカードが残っているので、その2枚のカードを引きます。彼女のドロースタックが空になっても、新しいドロースタックはまだ作成されません。彼女は次のカードを引かなければならないときに、それを行います。


ドローフェーズの後、次のプレイヤーのターンになります。


アクション

建物の下半分には、線で区切られた複数のアクションが示されています。すべてのアクションについては、このページと次のページで説明します。

• タイル上の各アクションは、任意の順序それぞれ一度だけ実行できます。

• 描かれているアクションの任意の数を実行しないことを選択できます(エルパソを除く、12ページを参照)。

• アクションにコストが表示されている場合(赤い数字のコインシンボルで示されている)、そのアクションを実行するためにはそのコストを支払わなければなりません


牛を捨ててお金を得る

指定されたカードを手札からあなたの捨て札の山に表向きにして置くことができます。もしそうしたなら、示された金額を獲得します。カードを捨てなければ、お金は得られません。

指定されたカードを複数捨てることができる場合でも、このアクションは1回しか実行できません。

捨てるカードは、その色と繁殖値で指定されます。アスタリスクは任意の牛カードを意味します。


特殊なケース:

繁殖値が2の牛カードを捨てると、5ドルを獲得できます。
牛のカードを捨てると、その繁殖値の2倍に相当する金額が得られます。


お金を稼ぐ

銀行から指定された金額のドルを取ります。


証明書の取得

証明書マーカーを証明書トラックの下に移動します(最大で、記載されている証明書シンボルごとに1つのスペース)。スペース4を超えて移動することはできません。

例: 証明書マーカーを3スペースまで移動します。


交換トークンの獲得

銀行から交換トークンを1つ入手し、目の前に置きます。

交換トークンは、ターン中のどの時点でも使用できます。交換トークンを使用するには、銀行に返却します。そして、ドロースタックからカードを1枚引き、その後、ただちに手札から1枚のカードを捨てます。複数の交換トークンを組み合わせて複数のカードを同時に引くことはできません。

1ドルを支払うと、交換トークンを獲得できます。支払わない場合、トークンは獲得できません。


ワーカーの雇用

ワーカーサプライからワーカーカードを1枚だけ選択します。コストがある場合は支払い、すぐにそのワーカーをプレイヤーボードの下のワーカーエリアに配置します。

重要:ワイルドワーカーを雇うには、常に4ドルの追加コストがかかります。

特定のワーカー1人を0ドルで雇うか、ワイルドワーカー1人を4ドルで雇います。
特定のワーカー1人を5ドルで雇うか、ワイルドワーカー1人を9ドルで雇います。
ワーカー1人を5ドルで雇用するか、2人の異なるワーカーを合計13ドルで雇用します。そのうちの1人がワイルドの場合は、さらに4ドルを支払います。

例: メアリーは、中立の建物Bを使用するときに支払えるお金を15ドル持っています。
最初の雇用アクションで、彼女はワイルドワーカーを雇用します。最初の雇用アクションにかかる5ドルに加えて、彼女はさらに4ドルを支払わなければならず、合計9ドルになります。次に、ワイルドワーカーを自分のワーカーエリアに配置します(①)。
彼女のお金は残り6ドルとなり、残念ながら、彼女がワーカーをもう1人雇うためには2ドル足りません。
手札から白の牛カードを捨てればお金が得られます(③)が今の手札にはありません。そこで彼女は、2ドルを得るために雇ったばかりのワイルドワーカーをすぐに捨てます(ワーカーボーナス、下のボックスを参照)。
これで、彼女は2人目のワーカーを雇うのに十分なお金を持っています(②)。2人目のワーカーは異なるタイプである必要があるため、たとえ彼女がもっとお金を持っていたとしても、そのターンに2人目のワイルドワーカーを雇うことはできません。


ワーカーボーナス

あなたは(あなたのターン中に)いつでも、あなたのワーカーエリアからワーカーを捨てて、彼らのワーカーボーナスを得ることができます。


ワイルドワーカー:2ドルを獲得します(他のワーカーのワーカーボーナスをコピーすることはできません)。
建築家: 2ドルを支払うと、証明書マーカーが1スペース下に移動します。

エンジニア: 1ドルを獲得します。
カウボーイ:牛飼いを移動するとき、カウボーイ1枚捨てるごとに追加の1ステップを移動することができます。このボーナスは、移動フェーズまたは牛飼いを移動させるアクション中に、歩数制限を一時的に増加させます。

カウボーイを使用した場合でも、追加のアクションを実行することはできず、あなたの牛飼いが最終的に移動を終えた1つの建物しか使うことができません。カウボーイを使用してエルパソを通過することはできません。


牛市場から牛を買う

牛市場で牛カードを1枚選びます:必要な数のカウボーイ(および/またはワイルドワーカー)をワーカーエリアから捨て、さらに対応する金額(ワーカー1人あたり2ドル)を支払います。次に、選んだ牛カードをあなたの捨て札の山に置きます。

1回のアクションにつき1枚の牛カードしか購入できません。

例:メアリーは3人のカウボーイを捨て、6ドルを支払います。

彼女はショートホーン牛のカードを1枚だけ手に入れます。


列車を利用する

列車カードを1枚選択します:必要な数のエンジニア(および/またはワイルドワーカー)をワーカーエリアから捨て、さらに対応する金額(ワーカー1人あたり2ドル)を支払います。次に、そのカードのアクションを任意の順序で実行します。

1回のアクションにつき1枚の列車カードのみ使用できます。

例: メアリーは3人のエンジニアと1人のワイルドワーカーを捨て、8ドルを支払います。その後、彼女は3つの証明書と選択した列車タイル(目標またはボーナスタイル)1枚を取得し、牛飼いを2ステップ移動させることができます。


目標タイルまたはボーナスタイルの獲得

対応するディスプレイからタイル1枚を選択し、空いた場所を補充します。ディスプレイから取る代わりに、それぞれのスタックから裏向きのタイル1枚を取ることも選択できます。

列車サプライから表向きのタイルを取るか、スタックから1枚引きます。
2ドルを支払うと、ボーナスタイル1枚を獲得できます。支払わない場合、タイルは獲得できません。


建物の配置

建物ディスプレイから一般の建物を1つ選択します:必要な数の建築家(および/またはワイルドワーカー)を捨て、さらに対応する金額(ワーカー1人あたり2ドル)を支払います。次に、建物を空いている建物スペースに置き、そのスペースに印刷されたコストがある場合は支払います。また、あなたの未使用の所有マーカーの1つをその上に配置します。建物を反対の面にひっくり返すことはできません。

または、このアクションを使用して、あなたの建物(あなたの所有マーカーが置かれている)の1つを、より多くの建築家を必要とするディスプレイの一般の建物タイルに置き換えることもできます。その場合は、2つの建物の建築家の数の差だけの枚数を捨てて、ドルの差額を支払う必要があります。次に、新しい一般の建物タイルを古いタイルの代わりに置き、古いタイルはディスプレイの対応するスタックに戻します。

1回のアクションにつき、1つの建物タイルのみを配置(または交換)できます。


例:

このタイルをトレイルに配置するには、メアリーはワーカーエリアから2人の建築家を捨て、4ドルを支払う必要があります。
建築家1人の建物を建築家5人の建物に置き換えるには、彼女はワーカーエリアから4人の建築家を捨て、8ドルを支払う必要があります。


:牛の購入、列車の使用、または建物の設置のためにワーカーを捨てる場合、ワーカーボーナスは使用できません。これらのワーカーを捨てることは、アクションコストの一部です。(ただし、追加のワーカーを捨てて、通常どおりワーカーボーナスを使用することもできます。)


補助アクションの使用

利用可能な補助アクションの1つを選択して実行します。

プレイヤーボードの補助アクションセクション(左側)には、4つの異なる補助アクションが表示されます。
上から1番目と3番目は最初から使用でき、関連するディスクスペースを解放することで改善できます。その他の補助アクションは、ディスクスペースを解放するまで使用できません。(ディスクスペースの空きを増やす方法については、12ページの「エルパソ」のセクションを参照してください。)


2つの異なる補助アクションを使用できます。

1ドルを獲得します。アンロックされていれば、3ドル(1ドルではなく)を獲得します。

証明書トラックを1スペース下に進めます。アンロックされるまでは実行できません。

交換アクションを1回実行します。アンロックされていれば、交換アクションを2回まで(1回ではなく)実行できます。

交換アクションは1回ずつ順番に実行する必要があります。つまり「1枚引いて1枚捨てる」を2回行うのであり、同時に2枚引くことはできません。

交換アクションを2回実行できる場合でも、1回だけにすることを選択できます。

1ドルを支払い、手札から任意の1枚をゲームから除外します。アンロックされるまでは実行できません。


牛飼いの移動

牛飼いを(再び)トレイル沿いの別の場所に移動します。少なくとも1ステップ、最大でシンボルの数字に等しいステップ数まで費やす必要があります。このときもカウボーイを消費して、そのステップ数を増やすことができます。

次に、牛飼いが移動を終了した場所のアクションを実行します。

このアクションで牛飼いを移動する前に手札を補充しないことに注意してください。


牛の獲得

指定された牛カードを牛市場から取り出し、捨て札の山に置きます。そのためにカウボーイを捨てたり、お金を払ったりする必要はありません。

2ドルを支払うと、ショートホーン牛カードが手に入ります。カウボーイを捨てる必要はありません。支払わない場合は、カードは獲得できません。


牛を処分する

描かれた牛のカードが手札にある場合は、それをゲームボックスに戻すことでプレイから取り除くことができます。

手札にあるどの種類の牛カードでも1枚プレイから除外することができます。


エルパソ

エルパソを通過することはできません。あなたの牛飼いは必ずそこで立ち止まり、エルパソタイルに示されている3つのアクションすべてを順番に実行する必要があります。

銀行から5ドルを獲得します。
シンメンタール牛のカードを1枚取り(スタックが空の場合を除く)、それを表向きにして自分の捨て札の山に置きます。
手札の合計繫殖値を決定し、交易所に牛を出荷します。


出荷の手順

まず、あなたの手札すべてを他のプレイヤーに公開し、手持ちの牛の種類ごとの繁殖値を合計して、その合計繁殖値を決定します。つまり、各タイプは、そのタイプのカードが何枚あるかに関係なく、一度だけカウントされます。

例:メアリーの手札には3種類のカードが4枚あります。

  • サンタガートルディス(繁殖値:2)
  • コリエンテ(繁殖値:3)
  • ブラックアンガス(繁殖値:3)

したがって、彼女の合計繁殖値は8です。

このボーナスタイルにより、重複している牛カードを1枚だけ合計に追加できます。上記の例では、これにより合計繁殖値が 10 に増加します。

プレイヤーボードでアンロックされているか、ボーナスタイルに描かれているかに関係なく、永続証明書を所持するごとに、合計繁殖値を1ずつ増やします。
証明書トラックの証明書を使用して、合計をさらに増やすことができます(永続証明書を持っているかどうかに関係なく)。その場合は、使用した数だけ証明書マーカーを上に移動します。現在使用していない証明書は、次のラウンドのために保持されます。

例(続き):

メアリーは、永続証明書付きのボーナスタイルを1つ持っていて、合計は9になります。

また、彼女は証明書トラックから使用できる3つの証明書を持っています。彼女は、3つすべてを使って、合計繁殖値を12に上げることにしました。



次に、下記のようにプレイヤーボードからディスク1つをゲームボードの交易所に置きます。

各交易所スペースには、必要な最小繁殖値報酬が示されています。(他のプレイヤーのディスクがすでにある場合は、自分のディスクをそれらの上に重ねて置きます)。
あなたの合計繁殖値が交易所の必要繁殖値以上になっている交易所を1つ選択してください。すでにあなたのディスクが1枚置かれている交易所を選択することはできません。ただし、スペース 01216だけは例外です。
プレイヤーボード上の角が黒いスペースのディスクは、角が黒い交易所(繁殖値が10以上の交易所)にのみ配置できます。

ディスクの中には、横に金額が表示されているものがあります:金額がプラスの場合は、銀行からその金額のドルを受け取ります。マイナスの場合は、その金額を銀行に支払う必要があります。その金額を支払えない場合は、別のディスクを選択する必要があります。

ディスクスペースを解放すると、その能力がアンロックされるか、補助アクションが向上します。

あなたは永続証明書0でゲームを開始します。このスペースからディスクを取り出すと、永続証明書1枚と1ドルが付与されます。
このスペースのアンロックにより、手札枚数が1枚増えますが、4ドルを支払う必要があります。
このスペースのアンロックにより、ステップ制限が1つ増え、2ドルを獲得します。

置くためのディスクがプレイヤーボードに何も残っていない場合は、ディスクを置きません。

交易所スペースにディスクを置くと、すぐにアクションが発生する可能性があります:たとえば、2ドルを獲得する。目標タイルを獲得する。ワーカーを雇う。最小繁殖値が10以上のスペースにある各ディスクは、ゲーム終了時に勝利点も提供します。


例(続き):

メアリーの合計繁殖値が12の場合、彼女は0、5、10、または12のスペースのいずれかにディスクを配置します。7と9は選択できません、彼女はすでにディスクを置いているからです。彼女はスペース12を選ぶことにしました。


最後に、手札のすべてのカードを自分の捨て札の山に置きます(そしてドローフェーズに進みます)。


一般的な注意事項と特殊なケース:

• お金と交換トークンは無制限と見なされます。銀行になくなった場合は、代わりに何か他のものを使用してください。

• ワーカー、牛、建物、目標、ボーナスタイルがなくなった場合、それぞれのスペースは空のままになります。

• あなたはいつでもあなたの捨て札の山のカードに目を通すことができます。ドロースタックのカードを見ることはできません

• 一般サプライのシンメンタール牛カードまたはワーカーカードまたは建物の残り枚数を確認できます。


エフェクトの詳細な説明については、デジタル付録をご覧ください!


ゲーム終了

ゲームボードから最後のシンメンタール牛のカードを取ったときにゲームの終了がトリガーされます(したがって、シンメンタールの山が空になります)。これが発生すると、次のプレイヤーがエルパソに到達するまでゲームが続行されます。そのプレイヤーはシンメンタール牛のカードを取る代わりに、空いたシンメンタールスペースに牛飼いを配置します。エルパソのアクションを完了すると、そのプレイヤーのゲームは終了します。

その後、他のすべてのプレイヤーは最後の1ターンを行います。最終ターンにエルパソに移動したプレイヤーは、シメンタール牛のカードを取ることも、シメンタールスペースに牛飼いを置くこともしません。その後、ゲームが終了し、最終的なスコアリングが行われます。


最終スコアリング

スコアリングパッドを取り、次の7つのカテゴリでポイントを合計します。


1. 所有する5ドルごとに1勝利ポイント

2. 所有している建物の勝利ポイント。

3. ハイライトされた交易所スペースにある各ディスクの勝利点。(詳細については、13ページを参照してください。


あなたの持つすべてのカードをドロースタック、手札、捨て札の山、ワーカーエリアから集め、ワーカーカード、牛カード、初期カードに分けます。

4. ワーカーの勝利点を合計します。

5. あなたの牛カードの勝利ポイントを合計します。あなたの牛飼いがシンメンタールスペースにいる場合は、その合計に2勝利ポイントを追加します(リマインダーとしてスペースに印刷されています)。


6. 所有しているボーナスタイルに描かれている勝利点。

7. 目標タイルの状態を確認します。ゲーム内の各アイテムは、1つの目標にのみ貢献できます。つまり、2つの目的が同じものを必要とする場合、両方の目的を満たすためには、そのものが2つ必要です。達成したすべての目標のポイントを合計します。(部分的または未達成の目標はポイントを得られません。)

コリエンテカードが1枚しかない場合、これら2つの目標のうち1つしか達成できません。


ポイントの合計が最も高いプレイヤーがゲームに勝ちます。同点の場合は、(変換後に)より多くのお金が残っているプレイヤーが勝ち、これも同数の場合は勝利を共有します。



ソロバリアント

セットアップ

2人用ゲームをセットアップしますが、以下の変更が加えられます。

• 対戦相手のスーのプレイヤーカラーを選び、スーはその色のディスクと牛飼いだけを受け取ります。その色の他のコンポーネントをゲームボックスに戻します。

• スーはプレイヤーの牛カードは一切使用しませんので、箱に戻してください。代わりに、4つのワーカータイプそれぞれから3枚のカードと、黄色のブラックアンガスと青のコリエンテ牛カードからそれぞれ3枚を取ります。これらの18枚のカードを裏向きにシャッフルして、スーのサプライデッキを形成します。

• ボットデッキを準備します:11枚のソロカードから、すべてのAカードを取り、0〜3枚のBカードを追加します(各Bカードは難易度を上げます)。それらをシャッフルし、未使用のBカードをボックスに戻します。

• ワイルド以外のワーカーを3人(各タイプ1つずつ)取り、シャッフルして一列に並べます。その順番によってスーの戦略が決まります。

• スーのディスクの1つを交易所スペース5に、彼女の牛飼いをエルパソに置きます。スーには開始時の目標タイルがありません。

• あなたが最初のターンを取るので、4ドル、1つの交換トークンから始めて、個人のドロースタックから4枚のカードを引きます。スーはお金や交換トークンを受け取りません。



ゲームプレイ

あなたとスーは通常通りターンをプレイしますが、いくつかの違いがあります:スーはすべての目的でプレイヤーと見なされます。

スーのターンで、彼女のボットデッキの一番上のカードを引きます(デッキがなくなったら捨て札をシャッフルします)。引いたカードの指示により、スーの牛飼いを一定のステップ数だけ動かし、アクションを実行します。


1.移動:スーの牛飼いは、通常の移動ルールに従って移動します。彼女の牛飼いに複数の選択肢がある場合、彼女は常に可能な限り最短の道をたどります。同数の場合、彼女は内側の道を進みます。

注:エルパソでは彼女は移動を止めます。

ススーが牛市場に行くとき、彼女はカウボーイの数に基づいて1枚の牛カードを取り、それを彼女の牛スタックに置きます:1 = ブラックアンガス、2 = コリエンテ、3 = ショートホーン、4以上=ヘレフォードーの牛飼いは、このタイプのワーカーごとに1ステップ移動します。


2. アクション:スーの牛飼いが移動を終えた場所は、エルパソを除いて彼女のアクションに影響を与えません。彼女のアクションはボットカードによって決まります。

スーのターン終了時に、引いたカードを表向きにして彼女の捨て札の山に置きます。スーのターン開始時にスーのデッキが空の場合、彼女の捨て札の山をシャッフルして新しいデッキを形成します。ゲーム中、スーはお金や交換トークンを受け取らず、群れデッキを持っていません。スーが牛カードを受け取ったときはいつでも、それらを表向きにして彼女の牛スタックに置きます。

スーが牛市場に行くとき、彼女はカウボーイの数に基づいて1枚の牛カードを取り、それを彼女の牛スタックに置きます:1 = ブラックアンガス、2 = コリエンテ、3 = ショートホーン、4以上=ヘレフォード
スーはサプライデッキから1枚か2枚のカードを引きます。
彼女が牛を引いたら、それを彼女の牛スタックに追加します。牛はポイントのためだけに使われます。
彼女がワイルドワーカーを引いた場合は、現在最も多く持っているワーカータイプにそれを追加します。ただし、ワーカーが4つ以上のワーカータイプは無視します。同数の場合は、一番左のワーカーに置きます。ワイルドワーカーは、ゲームの残りの部分でこのワーカーとしてカウントされます。


例: スーには2人のカウボーイ、4人のエンジニア、2人の建築家がいます。彼女は 4つ以上のワーカーを持つワーカータイプを無視するため、ワイルドワーカーはエンジニアになりません。カウボーイと建築家が同数のため、彼女はその2タイプのうち左端にあるカウボーイにワイルドワーカーを追加します。現在、彼女は3人のカウボーイを雇っています。


スーは、エンジニアの数に基づいて列車カードを選択します。彼女は次のアクションのみを実行し、トレインカード上の他のアクションは無視されます。
彼女は、VPが最も多い目標/ボーナスタイルを取ります(同数の場合:左端)。

ワーカーを雇う代わりに、スーは彼女のサプライスタックからカードを引きます。

スーは市場からコリエンテの牛カードを取り出し、それを彼女の牛スタックに加えます。

スーが建物の配置を行う場合、以下の中で最初の可能なアクションを実行します。

• スーがまだ2つの建物を建てていない場合:できるだけ多くの建築家を使用する建物を取ります。最も高価な空いている建物の場所に置きます。同数:スーの牛飼いに時計回りに最も近い場所。

• 彼女が2つの建物を所有している場合は、できるだけ多くの建築家を使用するように1つをアップグレードします。同数:スーの牛飼いに時計回りに最も近い方。

• 両方の建物が最大になっている場合は、彼女はヘレフォード牛カードを牛のスタックに加えます。

スーは、3つのアクションのうち、最も多くのワーカーを持つアクション(同数:左端)を選択します。


エルパソ:通常どおりに、エルパソでは移動を終了します。まず、ボットカードでアクションを実行し、次に出荷アクションを実行します:シンメンタール牛カードを取り、それをスーの牛スタックに追加します。スーは最初にスペース7に出荷し、その後の出荷では通常、次に高い交易所に進みます。彼女のサプライからディスクを交易所のスペースに置きます。出荷の報酬が目標タイルの場合、彼女はVPが最も多いタイルを取ります(同点:左端)。報酬がワーカーの場合、スーは彼女のサプライスタックからカードを1枚引きます。


スコアリング: スーのスコアは通常どおり集計されます。スーはドルでポイントを獲得せず、彼女の目標タイルはすべて達成したと見なされます。

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