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ゲシェンクGeschenkt / NO THANKS!

レーティングの登録/分布

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減点を抑えるため、連続した数字を獲得しながらチップを獲得しよう!

このボードゲームは、3~35の数字が描かれたカードとチップを使った減点抑制カードゲームです。

まず、プレーヤーはチップを11枚持っています。数字カードからランダムに9枚を抜き取ってゲームから排除し、残ったカードを山札にしてゲームをスタートします。

山札からカードを1枚場に出します。ここに書かれている数字が直接減点となるので、なるべくこのカードを取りたくありません。カードを取らない場合はチップをカードの上に乗せて次プレーヤーにターンを移動します。
これを繰り返していくと、カードの上にチップが増えていきます。どこかのタイミングで誰かが場のカードを獲得することになります。そのとき、チップも一緒に獲得できます。そして、新たに山札からカードを場に出して、これを繰り返していきます。

これだけだと、相当チップがないと獲得することはないと思います。ここに、減点の算出方法が関係してきます。減点を計算するときは、単純に全てのカードを減点する訳ではありません。数字が連番になっているカードは、その連番の一番小さいカードだけを減点し、その他の連番カードは減点になりません。そのため、チップを獲得しても減点しないようなカードをなるべく獲得していきます。

山札のカードがなくなったらゲーム終了です。先に述べたことを考慮しながら減点を計算し、一番減点の少なかったプレーヤーが勝利となります。

カードを全く獲得しないプレーヤーはほとんどいないと思います。そのため、できるだけ小さい数字のカードや獲得しても減点にならないようなカードを獲得するよう、戦略を練ります。但し、ゲームの最初に9枚のカードを除いているので、どのカードが連番になるかはわかりません。その点は運要素となります。カードを取るか取らない代わりに手元のチップを置くかの二択のジレンマが楽しいです。

大人数でプレイすると楽しいパーティー系ゲームです。皆で楽しくプレイする機会のある人は購入を検討しても良いと思います。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. ボドゲーマ運営事務局ボドゲーマ運営事務局
  2. オグランド(Oguland)オグランド(Oguland)
ゲシェンク
ゲシェンクの通販
不幸は押し付けるものか、引き取るものか。
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥1,500(税込)
  • 482興味あり
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テーマ/フレーバー
作品データ
タイトルゲシェンク
原題・英題表記Geschenkt / NO THANKS!
参加人数3人~7人
プレイ時間20分~30分
対象年齢8歳から
発売時期2004年~
参考価格1,500円
レーティング
レーティングを行うにはログインが必要です
10点の人12
9点の人19
8点の人64
7点の人104
6点の人74
5点の人28
4点の人8
3点の人2
2点の人2
1点の人0
プレイ感の評価
運・確率62
戦略・判断力90
交渉・立ち回り20
心理戦・ブラフ77
攻防・戦闘3
アート・外見1
データに関する報告
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レビュー 34件

101名
0名
0
赤チップ、もう持ってないよなあ?赤チップは得点になるけど、赤チップを払わないと減点を押し付けられてしまう!でもそれを繰り返して赤チップの数が少ない俺が引き受けることになる……?いや今後のカードで「連番」があればそれを取って減点ダメージを軽減だ!→連番カードは現れませんでした...
続きを読む(2ヶ月前)
大賢者
huken
huken
50名
0名
0
レーティングが非公開に設定されたユーザー
1ゲーム10分~15分で終わる軽いゲームだが競りの駆け引きあり連番になるかどうか?ない数字がどれかわからないなど適度に運の要素もあり楽しめる。ルールも簡単でボードゲーム入門にはいいゲームだと思います。
続きを読む(6ヶ月前)
戦士
yamame15
yamame15
280名
2名
0
充実
3,4人で合計9回プレイ(BGAで1プレイあたり9~13分)私は重ゲー好きで軽ゲーには評価は厳しめだが、本作は☆10の面白さがあると思う。・軽ゲーで初心者も気軽にできるが簡単さだが、どうすれば勝てるのかは実に悩ましい(ボードゲームとしてはかなりいいジレンマ)。・シンプルなル...
続きを読む(9ヶ月前)
大賢者
フォントルロイ
フォントルロイ
119名
0名
0
友人に教えてもらい、プレイ。チップの数は非公開のはずだが、ゆるくやっていたのであまり気にせず公開しながらやっていた。カードが繋がるときはとても気持ちがいい。ギャンブラーな人が好きそう。放課後さいころ倶楽部の17巻で登場。
続きを読む(11ヶ月前)
勇者
はなやまかおり
はなやまかおり
236名
3名
0
充実
まず内容物。数字だけが書かれた35枚の山札。無地の手持ちチップ一人11枚。それだけ。ルールも簡単。山札の上から一枚表にして、引き取るか、チップを出してパスするか。それだけ。でも、面白いんですよ。凄いですよね。引き取ったカードの数字がマイナス点になるので、なるべく引き取りたく...
続きを読む(約1年前)
仙人
タデイ27
タデイ27
319名
0名
0
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個人的総合評価【78点】★全レビュー冒頭に【カタンを80点として100点満点で採点を行っています】【+】・個人的には結構良かった、もう少しやってみたい★修正もう一度大人だけでやったら面白かったので再評価・相手のコインが無くなった所で押しつぶして嵌めるみたいな楽しさがあり、熟...
続きを読む(1年以上前)
has
has
300名
0名
0
レーティングが非公開に設定されたユーザー
このゲームはチップを目に見えない形でやるから駆け引きが面白いんだけど、なぜか僕にだけカウンティングしてきて狙い撃ちしてきたやつがいたんだ。ほんと嫌なやつがいたもんだよ。僕のレビュー見てくれよ。嫌なやつばっかりだよ世の中。
続きを読む(2年弱前)
仙人
sh_jsa
sh_jsa
176名
0名
0
レーティングが非公開に設定されたユーザー
「シンプルが奏でる奇跡のカードゲーム」数字のみが書かれたカードとチップのみのシンプルコンポーネントに他のカードゲームよりも少ないルール、それでいてどんなカードゲームと比較しても劣らない奥深さを備える奇跡のカードゲームです。ルールは単純ですが、ドイツゲームの魅力を短時間でタッ...
続きを読む(2年弱前)
仙人
TBGL
TBGL
149名
1名
0
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充実
3~35までのカード。ゲーム開始前にここから9枚カードを抜きます。山札から1枚ずつカードをめくっていきます。プレイヤーの選択肢は2つ:■カードを受け取る ■チップを支払って受け取らない受け取ったカードは全てマイナスポイントになります。受け取った数字の合計値が少ないプレイヤー...
続きを読む(2年弱前)
のっち
のっち
221名
1名
0
ボードゲームを1,000個以上持っているユーザー視点で良かった点と悪かった点の両面から紹介します!ゲシェンクは、非常に簡単なルールで誰でもすぐに楽しめる面白いカードゲームです!短時間で終わりますし、簡単なのに悩ましいゲームの醍醐味を、ゲーム初心者でも楽しめます。7人まで遊べ...
続きを読む(2年弱前)
オグランド(Oguland)
オグランド(Oguland)
232名
3名
0
充実
★★Nice!7人までプレイ出来てルールの説明は3分で済みますが、悩みどころは十分にあって駆け引きも強い!最高に盛り上がるお正月ゲームはブラフとテイク・イット・イージーだと思います。ゲシェンクも盛り上がりという面に関しては上記2ゲームにかないませんが、ルールの分かりやすさと...
続きを読む(約2年前)
大吉さん
大吉さん
255名
3名
0
我慢ゲームと言われるが。。。はい、我慢ゲームですwでもそんな単純でもない。やることはチップを出すか、マイナスになるカードを引き取るか、これだけ。チップはカードを引き取る時に他の人がカードを引き取らないために出したものを一緒に引き取る以外増えません。これだけだと運と雰囲気ゲー...
続きを読む(2年以上前)
大賢者
おつくり
おつくり
180名
2名
4/5点マイナス点押し付けあうゲーム。ただ押し付けるためにはチップ置いてく必要がありあまりやりすぎるとチップ無くなるためそこの駆け引きが面白い。(チップ枚数は非公開)連番作るとお得だが開始時に9枚除外するためそもそも連番出来ない可能性もある。実に楽しいが引き取りたいカードあ...
続きを読む(2年以上前)
ワタル
ワタル
194名
2名
0
数字は可能な限り取りたくないが、どうせ取るならチップと共に。でも、みんなそうだから頃合いが難しいのよね!数字を引き取りたくない場合は、手持ちのチップを支払うが、これがそのカードに貯まっていくのが面白く引き取り時が悩ましくなる。また、1勝利点でもあるので実際マイナス度合も減っ...
続きを読む(3年弱前)
大賢者
ビッチュウ
ビッチュウ
187名
2名
0
充実
20年前の名ゲーム基本のルールは「我慢比べ」内容物は3〜35までの数字カードと、大量のチップのみ。場に1枚置いたカードの数字(3~35)がマイナス点、受け取りたくなければ一人づつ手持ちのチップを場に出していきましょう。でも、手持ちのチップの枚数にも限りがあり、いやでもそのう...
続きを読む(3年弱前)
大臣
コボルド
コボルド
286名
4名
0
小箱の傑作。絶対に手放したくない作品。ルールやプレイ動画を見てやり方は以前から知っていたのですが、最近初めてプレイしました。プレイ前と後でこんなに予想を裏切られたのは初めてでした!数字が書かれたカードとチップだけで奥が深く面白いのは本当にすごいです。さらに、チキンレース系な...
続きを読む(3年以上前)
大賢者
light
light
246名
2名
0
充実
これから毎日失点押し付けようぜ!気軽で楽しい、失点を押し付け合うパーティゲーム!【ざっくり解説】いわゆる手番に丼にコインを投げていって、降りた人が丼のコインを全部貰える競りのゲームです。競りの対象は引き取ると失点になるマイナスのカードです。失点避ける系のゲームです。失点は連...
続きを読む(3年以上前)
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
342名
1名
0
充実
前情報無しで購入したゲームです。放課後サイコロ倶楽部のキャラクターが経営しているボードゲームカフェがこのゲームと同名なのできっと面白いのだろうと思って買ってみました。説明書を読んだ限りでは「本当に面白いのか?」と半信半疑だったのですが、一度プレイしてみるとその手軽さと面白さ...
続きを読む(3年以上前)
ハンズ
ハンズ
131名
1名
0
①チップを出すかカードを引き取るか。シンプルなルールにジレンマが加わった競り+チキンレースのゲーム。②チップの残数と連番を作りたい思惑がとにかく悩ましい。各プレイヤーのカードは見えているので、チップを試させずにカットするタイミングやチップをあえて増やす戦法も丸見えで、そこが...
続きを読む(4年弱前)
仙人
カツオ
カツオ
440名
1名
0
★5.5/10【-37点で勝利!?このカードとったらマイナスになるけど取るしかないんじゃ〜】場に出されたカードを取るとそこに書いてある点数分マイナスになってしまうが、パスするにはチップを一つ払わなければならない。チップがなければ問答無用でマイナス得点をつかまされる。しかもこ...
続きを読む(約5年前)
仙人
パッチョ
パッチョ
232名
2名
0
充実
レーティングが非公開に設定されたユーザー
如何にしてカードを取らずに済ませるか。取らざるを得ないとして、どのカードを取れば失点を最少にできるか。カード回避に必要なチップを、如何にして絶やさないようにするか。ライバルたちのチップを吐き出させるには、どれだけ締め上げるのが最適か。悩みは尽きない。例えば貴方が33を持って...
続きを読む(5年以上前)
皇帝
ICHIDAI
ICHIDAI
205名
0名
0
マイナス点をいかに少なくするか、という取っつきやすくシンプルなカードゲームです。山から数字の書いてあるカードを引き、そのまま引き取ると数字がそのままマイナス点ですが、連番で引き取ると連番のうち1番小さい数字のみがマイナス点になる、という所がポイントです。なので、もし大きい数...
続きを読む(6年以上前)
皇帝
ぽんこつスライム
ぽんこつスライム
257名
0名
0
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充実
欲しくないけど、取らなきゃならない!という顔をしつつ、たくさんゲットできたチップが嬉しい?ちょっと変わった競りゲームです。▼ゲームの概要テーマはありません。カードとチップがたくさん入っています。カードには数字が3~35(36だっけ?)まで書いてあり、これらを規定枚数競ります...
続きを読む(6年以上前)
atckt
atckt
160名
0名
0
3〜35までのマイナスの点数カードを押し付けあって、マイナスが少ないプレイヤーの勝ちとなるゲームです。ただし、例えば27・28と数字が並んだカードを手に入れた場合は、27しかマイナスにならないというルールがあります。しかし、ゲーム開始前にカードを9枚抜くので、どのカードが並...
続きを読む(6年以上前)
Nobuaki Katou
Nobuaki Katou
172名
0名
0
充実
ルールは至極単純。時計回りに進んでいき、自分の番が来たら「表になっているカードと摘みあがったコインを取る」か「手元のコインを1枚場に出しパスする」のどちらかを行う。ただそれだけ。ただそれだけなのに非常にヒリヒリハラハラ感の高いチキンゲーム。カードは書かれている点数がマイナス...
続きを読む(6年以上前)
皇帝
kite
kite
207名
0名
0
充実
ドイツ版はゲシェンク、他言語版にはノーメルシー、ノーサンキューというパッケージでもあるが、内容は全く同じだと思う。場札は全てマイナスだが、連続した番号を獲得していると、数字の最も小さいカードのみがマイナス点に適応されるという特性から、人によってはむしろ取りたいカードもあると...
続きを読む(7年弱前)
フクハナ
フクハナ
99名
0名
0
充実
いらないけれどパスをするにはチップが心許ないチップの少ないあいつにこのカードは押し付けようデメリットなしで引き取れるカードでチップを稼ごうそんなことを考えながらさくさく進むシンプルなゲーム====個人的な好きなゲーム5本指に入りますやることの簡単さ得点計算のわかりやすさ(暗...
続きを読む(7年弱前)
勇者
Trpn_Redakteur
Trpn_Redakteur
125名
0名
0
充実
おら、貢げよ。それとも俺の代わりに引き取ってくれるのか?いやぁ、人の足元を見るのは楽しいもんだねぇ。概要と勝利条件3〜35の失点カードを受け取るかパスするかの簡単なゲーム。ただしパスするにはチップが必要。失点の少ない人が勝利。ルール手番が来たら場にある1枚の失点カードを受け...
続きを読む(7年弱前)
勇者
カラフル
カラフル
112名
0名
0
3-35までの数字をとるか?パスしてチップをおくか?。このチップは数字を一つ減らす効果がある。30の数字でもチップが15個あれば実際は15の数字をとったこととなる。また、連番数字は重ねることができるので、とった方がいい。最後に数字が少ない人が勝つのだが、どの数字をどのくらい...
続きを読む(7年弱前)
m1114toy
m1114toy
232名
0名
0
充実
シンプルでいて奥深く、「うーん、名作ドイツゲー、さすが、スゴイ!」と唸らせられる作品です。3~35の数字の書かれたカードをランダムで9枚抜き、山札を作ります。山札から一枚引いて場にオープンし、手番プレイヤーはそのカードを引き取るかどうか判断します。引き取る場合は、そのカード...
続きを読む(7年以上前)
大賢者
なおぶ@AHC
なおぶ@AHC
109名
0名
0
充実
場のカードは全部いらないカードで、出来れば1枚も取らずに終わりたいところ。ただし、パスするにも権利があって、その権利は所持するコインの枚数分になり、みんながパスして場に累積したコインはカードをしぶしぶ引き取った人のものに。ここがキモ。いらない贈り物を押し付けあうというのがバ...
続きを読む(7年以上前)
勇者
hickory
hickory
84名
0名
0
充実
現在は「ゲシェンク」という名前で売られていますが昔は「NOMERCI」という名前で「ノーサンキュ」という名前で売られていました。3~35の数字の書かれたカードがありシャッフルして中央に裏向きにして置きます。ひとり11枚のチップを配りスタートのプレイヤーは山札から1枚引きオー...
続きを読む(8年弱前)
仙人
紙の城:亞猫【あにゃん】
紙の城:亞猫【あにゃん】
87名
0名
0
ゲシェンク(Geschekt)とは、英語のGift、とくに贈られたモノと、面倒なことはしないという意味のドイツ語だそうです(笑)簡単に言うと、1-35のマイナス点の書かれたカードを隣のプレイヤーに押し付け合うゲーム。カードを引き取らないためにチップを払うのですが、もちろん有...
続きを読む(8年弱前)
皇帝
tommy_sway
tommy_sway
100名
0名
0
インストは速攻で終了!初めてでも1回目から楽しめるジレンマゲームです。カードゲームのジレンマは多いですが、その中でもルールがシンプルながら楽しめるものはなかなか無いと思います。4人以上でやった方が楽しいと思うのでパーティーゲームとしておすすめします。
続きを読む(8年弱前)
勇者
panpking
panpking

リプレイ 3件

81名
0名
0
5人でプレイ。なかしーがダントツでかつていたが、最後にの方に34がでてコインがなくこれをとってしまっておしくも2位。4枚とったが連続カードを組合わさった私か-39で優勝。結構、真ん中あたりのカードをとっていたRyuは連続カードにならず、-73の最下位。
続きを読む(約4年前)
m1114toy
m1114toy
96名
0名
0
なかしー、ヒロキ、DM519、私の4人でプレイ。  連続数字をうまく結構たまったコインと一緒にとっていたDM519が優勝。3つの数字(2つは連続数字)しかとらなかったが、大きい数字だった私が2位、ヒロキは、初めてのプレイで4つの数字をとって3位。6枚の数字をとってしまった、...
続きを読む(4年以上前)
m1114toy
m1114toy
187名
0名
0
画像
充実
月一定例になりつつある2夫婦合同ゲーム会。チケライ、ラブレター、宝石の煌き(スペランダー)と続いて、本日最後のゲームはNoThanks!(ゲシュンク)に。このゲームは私も含め、全員初プレイだったので、まずはインストから。と言ってもプレイ自体は取るか取らないかだけですし、得点...
続きを読む(約7年前)
仙人
五行思想【ごぎょうしそう】
五行思想【ごぎょうしそう】

戦略やコツ 6件

135名
1名
0
充実
<数値的な検討>・1回のゲームでカードは3~35の33枚中9枚抜いて24枚使われる。チップは各11枚。・カード33枚の合計値は627、平均値は19・9枚抜いたカード24枚の合計値の期待値は456・9枚抜いた場合、カードは平均3.3枚連続する(考え方が間違えていな...
続きを読む(9ヶ月前)
大賢者
フォントルロイ
フォントルロイ
169名
0名
0
コインが稼げそうなときはすぐにカードを取らず、何周か回しましょう。このとき、他プレイヤーの手の中のコインが少ないと何周も回せないので、他プレイヤーが何枚コインを持っているか、だいたいの見当を付けておくと良いでしょう。このゲームはコインをある程度稼がなければコインが足らずに大...
続きを読む(2年弱前)
仙人
はち
はち
101名
1名
0
マイナス点が大きくなってしまうカードを引きとらないようにするために、チップを確保しておきましょう。チップ確保のためにカードを引きとったら、そのカードのマイナスがなるべく少なくなるように数字を連続させて小さい数字に寄せていくというのが基本かと思います。
続きを読む(2年弱前)
オグランド(Oguland)
オグランド(Oguland)
403名
0名
0
このゲームに絶対的な勝ち方はないので本当に基本的な知識レベルですが参考になれば幸いです。・まずマイナス点の大きなカード(30~35など)をチップがないために引き取らされることがないように常に手元にある程度チップを確保をしておくこと(自分が一番チップが少なくてもチップを出して...
続きを読む(3年以上前)
勇者
田辺朔郎
田辺朔郎
218名
2名
0
●自分のいらないカードを、どれだけ他人に取ってもらえるか。〇自分の欲しいカード(並びでマイナスにならないカード)を、いかにコイン付きで取るか。この二つがポイントだと思います。なので…●「あ~何番は、〇〇さんの担当だね」などと言いながら、さりげなく他人に取らせる。〇すぐ取れた...
続きを読む(4年弱前)
皇帝
山下まこと🎲ボドゲ×ふじみ野
山下まこと🎲ボドゲ×ふじみ野
319名
0名
0
どのあたりの数字を取る、と決めてプレイするのが基本でしょうか。あとはその思惑が他人と被っていないかを気にしながら進めるのが大切。
続きを読む(6年以上前)
勇者
のむさん(くろのん)@chrono216
のむさん(くろのん)@chrono216

ルール/インスト 4件

128名
0名
0
充実
各プレイヤーは初期チップを受け取り、他プレイヤーに数がわからないよう隠す。3~35の数字が書かれたカードをよく混ぜ、9枚を箱に戻し、24枚を使用。手番プレイヤーは、山札から1枚めくり、下記どちらかを行う。「マイナス点として受け取る」「受け取らずに自分のチップを1つ支払う(カ...
続きを読む(3年弱前)
ヒロ(新!ボードゲーム家族)
ヒロ(新!ボードゲーム家族)
178名
0名
0
続きを読む(7年弱前)
フクハナ
フクハナ
2532名
2名
0
充実
【プレイ人数】3~7人【コンポ―ネント】カード33枚3~35各1枚チップ55枚【準備】・プレイ人数により、以下のチップを受け取ります。3~5人11枚6人9枚7人7枚余ったチップは使用しません。・各プレイヤーのチップは、他のプレイヤーにみられないように、手の中に持っておきます...
続きを読む(約7年前)
大賢者
ふーた
ふーた
257名
0名
0
充実
■■■声に出して読みたいインスト■■■Nothnks!と言える日本人になろう!このゲームは減点カードを相手に押し付け、自分の減点を低く抑えるゲームです。■準備3から35までの数字が書かれた33枚のカードを裏向きで良く混ぜます。その中から無作為に9枚のカードを取り除き、残りの...
続きを読む(7年以上前)
仙人
五行思想【ごぎょうしそう】
五行思想【ごぎょうしそう】

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    カードサイズと枚数について

    カードサイズは87mm×56mmです。「CAC-SL103 ボードゲームサイズ・ハード」などのスリーブが最適です。カードは33枚入っています。

    0件のコメント428ページビュー6年弱前
    コンポーネント/カードスリーブ

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