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  • 3人~7人
  • 20分~30分
  • 8歳~
  • 2004年~

ゲシェンクTanaka Kazuhiroさんのレビュー

86
名に参考にされています
2018年10月08日 08時11分

如何にしてカードを取らずに済ませるか。取らざるを得ないとして、どのカードを取れば失点を最少にできるか。カード回避に必要なチップを、如何にして絶やさないようにするか。ライバルたちのチップを吐き出させるには、どれだけ締め上げるのが最適か。悩みは尽きない。

例えば貴方が33を持っていて、場に34が出たらチャンスだ。ライバルたちは34なんて取りたくないからチップを出して回避する。しかし貴方だけは34を取っても失点にならない。34はすでに持っている33の下に隠れるからだ。つまり貴方は34を取れば、ライバルたちが支払ったチップの分だけ得をすることになる。

無論ライバルたちもそれは分かっているが、分かっていながら34を回避するためにチップを支払うしかない。貴方はこの時「あとどれくらいライバルたちのチップを絞り出せるか」で頭が一杯になるだろう。しかし注意も必要だ。ライバルたちの中でチップが尽きそうな者はいないか、見張っていなくてはならない。貴方が34を取る(=チップを回収する)前に、チップが尽きたライバルの一人が先に34を取ってしまう危険があるからだ。そんなことになったら目も当てられないが、このゲームではこういった「取らぬ狸の皮算用」がしばしば起こる。


このゲームはシンプルでありながら、ライバルたちの首を真綿で締め上げる感覚を味わえる、中々に貴重な作品だ。

2
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  • tomo#e725
  • Nobuaki Katou
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運・確率11
戦略・判断力22
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ18
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルゲシェンク
原題・英題表記Geschenkt / NO THANKS!
参加人数3人~7人(20分~30分)
対象年齢8歳から
発売時期2004年~
参考価格1,500円
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