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  • 1人~4人
  • 80分~130分
  • 12歳~
  • 2024年~

ガリレオ・ガリレイjurongさんのルール/インスト

325名
1名
0
10ヶ月前

 16世紀と17世紀の変わり目へようこそ!この時代に、ヨーロッパは新しい科学的アイデアを受け入れました。

学識のある天文学者たちは、肉眼で天空を眺めることから、初期の望遠鏡を使うことに変わりました。畏敬の念を起こさせる彼らの天文観測に参加してください!しかし、教会には警戒を怠らず、注意を払わなければなりません。異端の思想は厳しく罰せられるべきですから...


セットアップ

 1. ゲームボードをテーブルの中央に置きます。

 2. 各プレイヤーのスコアトークンをスコアトラックの0スペースに置きます。

 3.ディスカバリーカードのデッキを準備します。

表の数字(*)に基づいて、3つのティアすべてからランダムにカードを選択します。

残りのカードを箱に入れます。ゲーム中には必要ありません。

ランダム化されたカードでデッキを作成します。まず、ティアIIIのカードを裏向きにして一番下に置くことから始め、次にティアIIのカード、次にティアIのカードを上に置きます。このデッキをゲームボードの隣に置きます。裏返して、上位6枚のティアIカードをゲームボードに置きます。右の例を参照してください。

 4. 大学内に4つの大学スケールタイルをランダムに配置し、その上に4つのサブジェクトタイルを(アーチ面を上にして)配置します。

 5. 残りの2つのサブジェクトタイルを使用して、大学の上部の (?) スペースを(ニッチ面を上にして)覆います。

 6. 各プレイヤーの大学トークンを、各大学のスケールタイルの下の階段に置きます。

 7. 各プレイヤーの法廷トークンを評判トラックに置きます。すべての天文学者は(-3)評判から始まります。

 8. ゲームボードの隣に四分儀ダイス異端審問官のサプライを作成します。 

ダイスは限られたリソースであり、他のリソースは無制限です。

 9. 最後に星空を観測したプレイヤーは、ファーストプレイヤートークンを取得し、最初のターンを行います。


最初のゲームの前

 最初のゲームの前に、プレイヤーボードの白い丸に4枚のステッカーを貼ります。プレイヤーボードを折りたたんで押して、しっかりと固定します。

 望遠鏡をリベットで取り付けます。望遠鏡がスムーズに動くことを確認してください。


サブジェクトタイル

 両面のサブジェクトタイルは、大学からポイントを獲得するために達成する必要がある目標を決定します。一方の側面はアーチを示し、もう一方の側面はニッチを示しています。

 サブジェクトタイルのアーチ面
 サブジェクトタイルのニッチ面


デッキのセットアップ

 左の表を使用して、ディスカバリーデッキを構築します。これは、ゲームボードの(*)にもあります。
各列は、プレイヤーの数に応じて、必要なティアI、ティアII、ティアIIIのディスカバリーカードの数を示しています。

 以下は、ディスカバリーデッキを3人用に設定する例です。デッキは常に裏向きで、カードの明るい面を上にして作成してください。

  • ティアIカード10枚
  • ティアIIカード6枚
  • ティアIIIカード5枚
 各カードの裏面には、デッキの準備に役立つティアが表示されています。
オモテ面には、カードのティアがメジャー天体の観測コストの上に表示されています。


プレイヤーのセットアップ

 A. プレイヤーボード望遠鏡を1つ取り、目の前に置きます。ゲームの開始時には、望遠鏡は×印の付いた2つのスペースの上部を指しています。

 B. 各プレイヤーは天文学者を選びます。キャラクターボードをプレイヤーボードの左側に置きます。最初の数ゲームでは、四分儀シンボルの面を上に向けてプレイします。このゲームに慣れたら、天文学者の特殊能力ありで遊んでみてください!(12-14ページ参照)

訳注: 特殊能力なしの場合、四分儀シンボルはそこを四分儀トークン置き場として使えるという意味です。四分儀トークンを獲得できる訳ではありません。

 C. 各色(赤、青、黄)のダイスを1つずつ取り、プレイヤーボードの左上隅に置きます。各ダイスは1から始まります。

 D. アクションタイル6つを用意し、明るい面を上にしてプレイヤーボードの星空にランダムに置きます。

注:セットアップを迅速化するために、最初のゲームではタイルをランダムに配置することをお勧めします。後のゲームでは、タイルをどの順番で配置するかを各自で決めてみてください。

 E. 4つの本トークンを、書庫の右側にある開始スペースに置きます。

 F. 7つの彗星トークンを彗星スペースに置きます。それらは、「1」の面を上に向けて開始します。

 G. 7つの星座トークンを星座スペースに置きます。

 H. 4つのアチーブメントトークンをキャラクターボードの近くに置きます。


概要

 ガリレオ・ガリレイは、星空に浮かぶ天体を発見するゲームです。あなたは歴史上の人物としてプレイし、その時代の最も有名な天文学者になるために最善を尽くします!しかし、天空を観測することが勝利の唯一の方法ではありません—あなたの発見について書いたり、大学で講義したりすることも、出世するための方法です。

 ゲームの基本的な仕組みは、望遠鏡を動かしてターンごとにアクションを選択することです。アクションにより、天を観測したり、図書館で書いたり、大学で講義したり、その他の利点を得ることができます。進行状況は、ゲームボードを囲むトラック上の勝利点によって測られます。

 最後に星空を観測したプレイヤーが最初に行きます。その後、プレイはテーブルの周りを時計回りに進行します。

 ゲームの終了は、最後のディスカバリーカードがゲームボードに置かれたときにトリガーされます。現在のラウンドを終了して、各プレイヤーのターン数が同じになるようにします。その後、最後のラウンドをプレイし、スコアをカウントアップします(13ページを参照)。勝利ポイントが最も多いプレイヤーが勝利します!


ターンの構成

各ターンは、次の3つのフェーズでプレイされます。

 1)移動

ターンの開始時に、望遠鏡を1〜3スペース前方に動かします。星空の最後のスペースに到達し(アップグレードアクション)、まだ移動が残っている場合は、さらに移動することができます。

×印のない最初のスペースから移動を続けます(観測アクション)。望遠鏡は星空の天頂に向かって前進することしかできず、後退することはできません。右の例を参照してください。


2) アクション

 星空の各スペースには、固定アクション移動アクション(アクションタイル)があります。アクションフェーズでは、固定アクション、移動アクション、およびフリーアクションを使用する順序を選択できます(以下のアクションフェーズを参照)。


 3) クリーンアップ

 クリーンアップフェーズでは、アクションタイルを1スペース回転させ、彗星の本から報酬を獲得し、異端審問官に審問され、大学の目標を確認します(10ページのクリーンアップフェーズを参照)。


 星空の各スペースには、固定アクション(背景が暗い)と移動アクション(明るい、アクションタイル)があります。アクションフェーズでは、望遠鏡が指すスペースにある任意のアクションを実行できます。これらのアクションを実行する順序を選択できます。

さらに、四分儀トークンを使用してフリーアクションを実行することもできます。

あなたはそれらを支払うのに十分な四分儀トークンを持っている限り、あなたが望むだけ多くのフリーアクションを取ることができます。

 斜線で区切られたスペースは、2つのアクションから選択できます。

そのアクションを実行するときは、使用するオプションを選択できます。

 フリーアクションを含む別のアクションを実行する前に、必ず現在のアクションを解決してください。これには、アクションからの報酬の解決も含まれます。アクションの報酬の1つがアクションでもある場合は、他のアクションを行う前にその報酬を解決します。たとえば、書庫での執筆アクションで講義アクションが報酬として得られる場合、フリーアクションを実行する前にその講義を解決する必要があります。


アクションフェーズ

 次の5つの固定アクションがあります。

  • 観測
  • 観測/ダイスを獲得
  • 彗星を発見する
  • アップグレード
  • ダイスを獲得/講義


移動フェーズの例

ゲーム開始後は、望遠鏡は星空の最も低い2つのスペースを指すことができません。望遠鏡は、星空の残りの部分に沿って時計回りに1〜3スペース移動する必要があります。
アップグレードアクションを超えて望遠鏡を移動する場合は、×印がない最も低いセクションに移動します。
 望遠鏡を動かした後、固定アクション(暗い)または移動するアクション(明るい)のどちらを最初にプレイするかを選択できます。

 注: アクションを選択するときは、その移動アクションタイルをタイル列から少しだけずらしてください。これにより、クリーンアップフェーズ中に星空の最下部スペースに移動させることを忘れないようにできます。


観測

 1つのメジャー天体または最大2つの星座のいずれかを観測することを選択できます。これには、プレイヤーボードの観測ダイスを使用する必要があります。


• 観測ダイス

 最も一般的に使用されるゲームコンポーネントは、観測ダイスです。それらの色は光のスペクトルを示し、その値は天体の観測に費やされた観測時間を示します。ゲーム全体を通して、さまざまなアクションを通じて観測ダイスの値を上げることができます。複数の色のダイスを使うことで、最も希少な天体を観測することができます!

 プレイヤーボードには最大4つの観測ダイスを保持できます。ただし、一度に同じ色のダイスを3つまでしか持てません。

 ディスカバリーカード上の各天体には、観測コストがあります。この番号は、カードの左側にあるアイコンにあります。アイコンの色は、使用する必要がある観測ダイスの色を示しています。

 星座には、1色(黄、赤、青)のダイスが必要です。
 メジャー天体には、橙、緑、または紫をつくる2つの色の組み合わせが必要です。

 観測アクションでは、プレイヤーボードからダイスを消費する必要があります。このコストを支払うために、任意の数のダイスを使用することができます。星座を観測するには1色のダイスを使う必要がありますが、メジャー天体を観測するには2つの異なる色のダイスを使う必要があります。色の組み合わせは、ダイスアイコンの上隅とプレイヤーボードの左上のストライプに記載されています。

色覚多様性への対応として、色ごとに異なる位置にドットがついています。
混合色についても、必要な2色の組み合わせが分かるようになっています。

 観測コストを支払うために、ダイスをいくつでも使うことができます。メジャー天体の観測コストを支払うとき、一方の色と他方の色の比率は任意ですが、どちらの色も少なくとも1つのダイスが使用されている必要があります。

 観測ダイスを使用した後、サプライに戻して観測します。天体のコストを超えた値は没収されます。

 • メジャー天体の観測

 観測コストを支払った後、メジャー天体の勝利点を獲得します。一部の天体には、異端審問官のアイコンもあります(12ページの「異端審問」を参照)。

次に、ディスカバリーカードを表向きにして書庫のプレイヤーボードの右上に置きます。ディスカバリーカードは、各カードの書庫の行が見えるように配置してください(例を参照)。ディスカバリーカードから追加の報酬を獲得する方法については、書庫セクション(10ページ)で説明しています。

 ディスカバリーカードに星座トークンが置いてあった場合は、それらのトークンを箱に戻します。このゲーム中はもう使用されません。

 ディスカバリーデッキから新しいカードを引き、ゲームボードの空いたスペースに表向きに置きます。


 観測時の選択肢は、プレイヤーボードに印刷されています。
 各カードには、1つのメジャー天体と1つ以上の星座があります。アクション中に観測する天体を選択します。

ガリレオは月を観測することを選びます。

月の観測コストはオレンジ8で、赤と黄のダイスの組み合わせが必要です。彼は下記の観測ダイスを使い、それらをサプライに戻します。

 ガリレオはゲームボードで7勝利ポイントを獲得し、プレイヤーボードの地下室の左端のスペースに審問官を追加します。
 得点後、ガリレオはディスカバリーカードを表向きにして、書庫の他のディスカバリーカードの隣に置きます。
 最後に、ガリレオはゲームボードの空いたスペースをディスカバリーデッキの新しいカードで埋めます。
• 星座の観測

 1つのアクションとして最大2つの星座を観測できます。2番目の星座を観測する前に、最初の星座を完全に解決します。

 星座の観測コストを支払った後、プレイヤーボードから一番左の星座トークンを取り、選択した星座に置きます。

その星座を観測すると、記載されている報酬(勝利ポイントなど)を獲得できます。次に、トークンを削除したスペースに記載されている報酬を獲得します。

 これらの報酬のうち3つは、「カードを獲得する」シンボルを示しています。この報酬を受け取ったら、ディスカバリーデッキから裏向きのカードを取り、それを裏向きのまま書庫に置きます。メジャー天体の観測で獲得したカードと同様に、書庫の各行が見えるようにしてください。

 7つ目の星座トークンを使用した後は、それ以上の星座を観測することはできません。

 ガリレオはこぐま座を観測したいと考えています。彼は、3、1、1 の値を持つ3つの赤の観測ダイスを支払います。

 彼はプレイヤーボードから左端の星座トークンを取り、いま支払ったこぐま座の観測コストをカバーします。

 ガリレオは勝利点を3つ獲得し、四分儀トークン1つを獲得します。


また、彼は取り出した星座トークンの下に記載されている報酬を獲得します(この場合、報酬として講義アクションを行います)。
 プレイヤーボードの左上にあるアイコンは、同じ色のダイスは最大3つまでしか持つことができないことを思い出させるものです。ただし、プレイヤーボードには最大4つのダイスを保持できます。


 木星は、1610年にガリレオ・ガリレイが4つの最大の衛星を画期的な方法で発見したことへのオマージュとして、このゲームのボックスに登場します。彼の観測は、一般的な地動説に挑戦し、天動説を支持しました。

科学史におけるこの極めて重要な瞬間は、私たちの宇宙に対する理解に革命をもたらし、現代の天文学の基礎を築きました。


 ダイスの獲得/講義

 次のいずれかのオプションを選択します。

 • ダイスを1つ獲得する: サプライから任意の色のダイスを1つ取り、プレイヤーボードに置きます。その値は1です。

まれに、プレイヤーのボードにすでに4つのダイスがある場合、ダイスの1つを新しく手に入れたダイスと交換することができます。元のダイスをサプライに戻します。


 • 講義: あなたの大学トークンの1つをスケールタイルの1つ上のスペースに移動します。次に、タイルの右側に記載されている報酬を獲得します。あなたの大学トークンの1つがスケールタイルの一番上に到達すると、それ以上移動することはできません。

 ガリレオは講義アクションを選んだので、自分の大学トークン1つを任意のスケールタイル上で1スペース上に移動させることができます。彼はメジャー天体のスケールを選択します。彼はスケールの右側のボーナス(この場合は四分儀トークン1つ)を獲得します。


 ガリレオ、ブルーノ、コペルニクス、ケプラーは大学在学中に数学、天文学、哲学、神学などの科目を学びました。彼らの多様な興味と追求は、後に科学革命の間に宇宙に対する私たちの理解を再編成するために収束しました。


 彗星の発見

 彗星を見つけるには、プレイヤーボードから左端の彗星トークンを取り、ディスカバリーカードの上のゲームボードに置きます。「1」の面を表向きにする必要があります。


 • 彗星の使用法

 観測するときは、ゲームボード上のあなたの彗星トークンを使用して、オブジェクトの観測コストを削減できます。彗星トークンの値の分だけコストが削減されます。

各トークンは1ターンに1回のみ使用できます。使用する彗星は、それぞれ観測コストを削減する必要があります。つまり、必要のない彗星は使えません。

 彗星トークンを初めて使用した後、そのトークンをディスカバリーカードの下のスペースに移動します。トークンを裏返して、「2」の面が表向きになるようにします。その彗星トークンを使用して、次に観測するオブジェクトのコストを削減できます。超過分は没収されます。

 彗星トークンを2回目に使用した後、そのトークンを彗星の本に置きます。値が「2」の 彗星トークンを複数使用すると、それらのトークンはそれぞれ移動されます。

 注:彗星トークンで観測コストを削減する場合でも、天体が必要とする各色の観測ダイスを少なくとも1つは使用する必要があります。必要な色のダイスがない場合、彗星トークンを使用して天体のコストを削減することはできません。

ガリレオは彗星を発見することを選びます。彼はプレイヤーボードから左端の彗星を取り出し、ディスカバリーカードの上のゲームボードに置きます。


 ガリレオの次のターンで、彼は観測します。彼は彗星トークンを使用して、天体の観測コストを1削減します。これは、彼がコストを支払うのに十分な観測ダイスを持っていることを意味します!次に、彗星トークンをディスカバリーカードの下に移動させ、裏返します。

次に観測するとき、ガリレオはこの彗星トークンを使用して、オブジェクトのコストを2減らすことができます。もしそうしたなら、彗星トークンは彗星の本に置かれます。

 16世紀と17世紀に、ヨハネス・ケプラーのような天文学者は彗星を研究し、彗星の予測可能な軌道と、それらを災害と関連付ける一般的な迷信の両方を認めました。ケプラーの『De Cometis』を含む彼らの研究は、科学的な説明を提供することを目的とし、ティコ・ブラーエのような同時代の人々は貴重な観測データを提供し、現代の彗星科学の基礎を築いた。


 観測/ダイスを獲得

 前述のように、「観測」アクションと「ダイスの獲得」アクションのどちらを実行するかを選択します。



 アップグレード

 アクションタイルの1つを選択し、金色のアップグレードされた面に反転させます。

星空のアップグレードアクションスペースの下段は、移動アクションタイルではありません。移動アクションを取る代わりに、四分儀トークン1つを獲得します。そのため、このターン終了時のクリーンアップフェーズにおいて、アクションタイルの回転は行いません。

 注:初めてのゲームの前に、アクションタイルのアップグレード面のアクション内容を確認してください。アップグレードは基本的なアクションを強化し、ライバルの天文学者よりも速く進行するのに役立ちます。


 アップグレードされたタイルの概要については、ルールの裏面またはヘルプカードを参照してください。
 左図で下から3番目にある、上図のタイルをアップグレードすると、ガリレオは次のターンに3つのスペースを移動すれば使用できるようになります!


移動アクション

 アクションタイルは、常に2つのオプションから選択できます。次のアイコンは、使用可能なオプションを説明するために使用されます。

 指定された色のすべての観測ダイスの値を1増やします。
 指定された色のすべての観測ダイスの値を2増やします。
 サプライから四分儀トークンを1つ獲得します。
 あなたの地下室の審問官1人を説得します。
 1つのダイスの値を2増やします。
 1つのダイスの値を3増やします。
 任意の色の観測ダイス1つを獲得します。
 大学スケールタイルの1つについて講義します。
 あなたのディスカバリーカードの書庫に執筆をします。
 ガリレオは、すべての青の観測ダイスの値を1増やすか、1つの観測ダイスの値を2増やすことができます。

 ガリレオのプレイヤーボードには、青ダイスが3つと赤ダイスが1つあります。

上のアクションタイルを使用して、青ダイスを3、2、2に増やすか、赤ダイスを5に増やすことができます。ガリレオは、その気になれば、青のダイス1つの値を2増やすこともできるので、次の観測アクションで過剰に費やすのを避けることができるかもしれません。

 あなたが異端審問官を説得する場合、あなたは地下室から異端審問官トークン1つを右に1スペース移動させなければなりません。移動可能なトークンがない場合、アクションは無効になります。


フリーアクション

 四分儀トークンは、あなたの知識を測定し、科学的な進歩を遂げるのに役立ちます。あなたは、自分のターン中に任意の数のフリーアクションを取るために、四分儀トークンを使うことができます。フリーアクションには、1、2、3、または4つの四分儀トークンが必要です。別のアクションを解決している間は、フリーアクションを使用することはできません。フリーアクションのオプションは次のとおりです。

 1つのダイスの色を別の色に変更します。値は同じままです。

 または

 任意の1つのダイスの値を1増やします。

 新しい観測ダイス1つを獲得します。

 または

 3で部分的な執筆を行います。

 審問官を2回説得します。同じ審問官を2回選ぶことも、2人の異なる審問官を選ぶこともできます。
 彗星を発見します。

 フリーアクションは、キャラクターボードの天文学者の肖像画の上に記載されています。


 注:審問をスムーズに通過させたい場合は、フリーアクションの「審問官を説得する」に使うために四分儀トークンを保持しておきましょう。


クリーンアップフェーズ

 以下の手順でターンを完了します。

 アクションタイルの回転:このターンにプレイしたアクションタイルを星空から取り除きます。残りのアクションタイルを前方に移動します。

次に、削除したタイルをキューの先頭に配置します。

 彗星の本:本の上に彗星トークンがある場合は、それらを空いているページに配置して、記載されている報酬を獲得します。各ページには、彗星トークンを1つだけ配置することができます。付録のページには、複数の余った彗星トークンを記入することができます。
上級ゲームの場合、一部のキャラクターボードには専用の彗星の本のページがあります。通常は彗星の本の1ページに置く代わりに、その場所に彗星トークンを置くことができます。
 審問:このターンに説得アクションを行った場合、たとえ別のアクションの報酬であっても、審問のために地下室を確認してください(異端審問、12ページを参照)。
 目標の確認:大学の上部をチェックして、このターンに目標を達成したかどうかを確認します(大学、11ページを参照)。
常にアクションタイルを押して、キュー全体を埋めます。
 ガリレオはターン終了時に彗星の本に2つの彗星トークンを持っていました。彼は、最初の彗星トークンで四分儀トークン、2番目のトークンでダイスを獲得する報酬が得られるようにそれらを配置します。ガリレオはサプライから赤のダイス1つを取り、それをプレイヤーボードに値1で追加します。


書庫

 各プレイヤーは、メジャー天体と星座を観測して収集したディスカバリーカードから独自の書庫を作成します。ディスカバリーカードを手に入れるたびに、書庫セクションに、各カードの4つの報酬列が見えるように、水平に並べて置きます。


執筆アクションでは、以下のように本トークンを移動できます:

 完全な執筆: 1つの本トークンをその行の右端のスペースに移動します。

部分的な執筆: 本トークンをアイコンの数字に等しいスペース数だけ移動します。移動したスペースの総数が執筆アクションのアイコンの数字を超えない限り、任意の数の異なる本トークンを選択できます。

 本トークンを移動すると、通過または到着した各スペースに記載されている報酬を獲得できます。可能であれば、すべての報酬を左から右に1つずつ受け取る必要があります。たとえば、ガリレオが赤の観測ダイスを持っていない場合、ガリレオは赤ダイスの値を増やすことができません。しかし、「異端審問官」のアイコンは、彼が地下室に異端審問官を置かなければならないことを意味します - たとえ彼が異端審問官を欲しがらなくても。

 本トークンは右にしか移動できません。


 ルネサンス期には、天文学者たちは、執筆、教育、通信を通じて科学的知識の保存と共有を進めました。彼らは、自分たちの観測、理論、発見を文書化しました。学術交流を促進することにより、天文学者は科学の進歩の永続的な遺産を残しました。

プレイヤーは、旗印のついた執筆アクションを使用します。彼らは、アクションからできるだけ多くの報酬を得るために、最も左側の本トークンを移動することを選択します。

 1. 彼らの地下室にいる一人の審問官を説得します。

 2. 勝利ポイントを2つ獲得する。

 3. 黄の観測ダイスの値を1増やします。

 4. 再び審問官を説得します。

 5. 大学での講義

 本トークンは 6 番目のスペースで移動を終了し、そこは空白です。報酬はありません。すべての報酬は左から右に厳密な順序で解決されることに注意してください。

大学

 ゲームボードの大学には3つのセクションがあります。

 一番上には、ゲーム中に達成できる目標があります。

中央には、4つの異なる科目の4つのスケールタイルがあります。

講義アクションでは、大学のスケールを登って報酬を得ることができます。また、ゲーム終了時には、自分のポジションに基づいて勝利ポイントを獲得できます。

大学の下には、天文学者の評判を追跡する恐ろしい異端審問の法廷があります。


目標

 天空を観測するだけでなく、大学の目標を達成することで勝利ポイントを獲得できます。最初に目標を達成したプレイヤーは、7勝利ポイントを獲得し、アチーブメントトークンの1つを大学の最上部のスペースに配置します。

 それ以降に目標を達成したプレイヤーは3勝利ポイントを獲得し、トークンをゴールの下の共有スペースに置きます。

 目標を達成したプレイヤーは、報酬として「審問官の別れ」アクションを行うことができます。

 ゲームには全部で8つの目標があります。大学の上部に印刷された2つは各ゲームで使用します。他の目標は、サブジェクトタイルにあります。これらのタイルは、全体の目標(ニッチ面を上にして) として、またはスケールタイルのサブジェクト(アーチ面を上にして)を決定するために機能します。

 ニッチは、目標を達成するために必要な項目とその回数を示し、アーチにはゲームの終了時に得点される項目があります。


 科目

 大学の真ん中には、サブジェクトタイルとスケールタイルのペアがあります。講義アクションを実行するたびに、大学トークンはスケールを上がります。ゲーム終了時に、各プレイヤーは自分の大学トークンの位置に基づいて追加の勝利ポイントを獲得します。

サブジェクトタイルの項目を達成した回数に、トークンのある行の勝利点を掛けます。その値だけの勝利ポイントを獲得できます。

訳注: スケールタイルには「2×」と記載されている面と「2」とだけ記載されている面があるかもしれませんが、誤植です。どちらも乗数として掛け算を行います。

 例えば、コペルニクスは4つのメジャー天体を観測しました。彼の茶色の大学トークンが一番上の行にあるので、彼は4×4を掛けます。そして16勝利ポイントを獲得します。

一方、ブルーノの紫色の大学トークンは2行目までしか上がっていません。彼は6つのメジャー天体を観測しましたが、ブルーノは12の勝利ポイントしか獲得しませんでした。大学ではもう少し頑張るべきだったのかもしれません!

 ガリレオは最初に2つのメジャー天体を観測し、2つの星座を観測し、2つの彗星を見つけたため、このニッチの一番上に青のアチーブメントトークンを配置し、7勝利ポイントを獲得しました。コペルニクスとブルーノはガリレオの後にこの目標を達成したので、二人とも3勝利点を獲得しました。3人の天文学者全員が、審問官の別れのアクションを行うことができます。


ボード上に記載された目標

 2つのメジャー天体を観測し、2つの星座を観測し、2つの彗星を発見すること。
注: 観測したメジャー天体は報酬行の背景が暗くなっています。ボーナスで裏向きに獲得した背景が明るいカードはカウントしません。
 2つの大学トークンをスケールタイルの一番上に到達させること。

 

サブジェクトタイル

サブジェクトタイルは、目標(ニッチ面)または科目(アーチ面)のいずれかを指定するために使用されます。

 4つのメジャー天体を観測すること。
注: 観測したメジャー天体は報酬行の背景が暗くなっています。ボーナスで裏向きに獲得した背景が明るいカードはカウントしません。

 すべての本トークンを書庫の少なくとも3番目のスペースまで進めること。

 一度に少なくとも6つの異端審問官トークンが地下室にいること。
 アップグレードされたアクションタイルを5つ以上持つこと。
 プレイヤーボードから少なくとも5つの彗星トークンを削除すること。
 プレイヤーボードから少なくとも6つの星座トークンを削除すること。
 書庫内のメジャー天体の数によるスコア。
注: 観測されたメジャー天体は報酬行の背景が暗くなっています。ボーナスで裏向きに獲得した背景が明るいカードはカウントしません。
 書庫の左端の本トークンが移動したスペースの数によるスコア。
 ゲーム終了時に地下室にいる異端審問官トークンの数によるスコア。
「異端審問官の別れ」アクションで取り除かれた異端審問官はカウントされません!
 アップグレードされたアクションタイルの数によるスコア。
 プレイヤーボードから削除された彗星トークンの数によるスコア。
 プレイヤーボードから削除された星座トークンの数によるスコア。


  異端審問会

 異端審問は、ゲーム内では異端審問官トークンで表されます。これらのトークンは、プレイヤーボードの星座トークンの下の地下室に置かれます。ほとんどの場合、天体オブジェクトを観測したり大学で講義を行ったりするときに、審問官を得ることになります。あなたがあなたの無実を審問官に説得しなければ、審問中に彼らはあなたの評判を台無しにするでしょう。


 次のアイコンは、異端審問が関与するアクションを示しています。

 異端審問官の獲得:サプライから異端審問官トークンを1つ取り、あなたの地下室の左端に置きます。
説得:あなたの地下室にいる異端審問官トークンを1マス右に移動します。これにより、天文学者に対する審問官の意見が向上し、審問が容易になります。
 異端審問官の別れ:あなたの地下室の右端のスペースから異端審問官トークンを1つ取り、サプライに戻します。ダイス1つを獲得し、さらに四分儀トークンを1つ獲得できます。右端の地下室スペースに異端審問官トークンがない場合、このアクションは無効になります。
このアクションは常に自発的なものであり、報酬として受け取った場合でも、実行しなくてもかまいません
 執筆アクション中に得られた「異端審問官の別れ」の報酬も、やりたくなければ、やらなくてもいいのです。


審問

 自分のターン中に1つでも審問官を説得した場合、クリーンアップフェーズ中に審問が行われます。審問は、異端審問官トークンの1つを実際に移動させた場合にのみ行われ、説得アクションを取ったがトークンを移動できなかった場合、そのターンは審問されません。

審問が必要になることを忘れないため、説得によって移動した審問官は立てて置くとよいでしょう。審問が終了したら倒します。

 審問では、地下室内の各異端審問官トークンの現在の値を合計します。次に、結果によって法廷トークンを評判トラックに沿って移動します。結果がマイナスであれば左に動かして評判を下げ、結果がプラスであれば右に移動させ、あなたの評判を向上させます。 

あなたの法廷トークンが評判トラックの最も左または右端にあり、審問によってさらに移動する場合、代わりにただちに2勝利ポイントを喪失または獲得します。その審問中に本来いくつのスペースを移動するかは関係なく、ポイントの喪失か獲得は一度だけ行います。


 ガリレオの時代、教会の教義は知識の発展を妨げ、そこから逸脱した人々に対する迫害につながりました。学者たちは、既成の信念に異議を唱えたために、審問、拷問、または処刑に直面しました。ガリレオの裁判は、宗教的権威に疑問を呈することのリスクを象徴し、反対派の危険性を強調しました。この制限的な環境では、イノベーションは抑圧され、オープンな研究は奨励されませんでした。知識の追求は、宗教的正統派の厳しい支配の下で危険をはらんでいました。



 各プレイヤーボードには、異端審問官トークンを追跡するための地下室があります。地下室には4つのスペースがあり、上部のアーチには審問官の心証値が書かれています。これらの値は、審問中に使用されます。異端審問官より下の数字は、ゲーム終了時のスコアリング時に解決され、ゲーム中には参照されません。
 法廷は大学の下にあります。あなたの最終的な評判に応じて、ゲーム終了時に、法廷があなたのスコアを加点または減点します。
 新しい異端審問官トークンは常に地下室の左端のスペースに置いてください。ここでは、彼らから評判を失うリスクが最大になります。

 ガリレオは自分のターン中に審問官を獲得しました。

アップグレードされたアクションタイルにより、彼は移動アクションとして2回説得するオプションがあります。彼は新しく配置された異端審問官トークンを右に2マス移動することを選択します。クリーンアップフェーズでは、ガリレオはこのターンに少なくとも一人の審問官を説得したため、審問を受けます。
 彼は2番目のスペースのある審問官トークンによって-2を獲得し、このターンに配置して2回移動したトークンによって-1を獲得します。しかし、彼はゲーム中に完全に説得した異端審問官トークン2つからも+1を得ます!この審問の結果は-1です。

ガリレオは、評判トラックで彼の法廷トークンを1スペース左に移動します。


ゲーム終了

 ゲームの終了は、最後のディスカバリーカードがゲームボードに置かれたときにトリガーされます。現在のラウンドを終了します。その後、最初のプレイヤーから始めて、各プレイヤーは最後のターンを1回行います。そのラウンドが終了したら、勝利ポイントをカウントアップします。最も多くのポイントを獲得したプレイヤーは、その時代で最も有名な天文学者になります!

 最終ラウンド中にゲームボードの補充などでディスカバリーカードが必要になった場合は、箱に戻したティアIIIカードをランダムに追加します。


最終スコアリング

 大学の右上にある旗は、追加の勝利ポイントを獲得する順序を示しています。大学のスコア、そして異端審問のスコア。


大学

各プレイヤーは、スケールタイルに沿った大学トークンの進行状況に基づいてボーナスポイントを獲得します(11ページの「科目」を参照)。


異端審問

 各プレイヤーは、プレイヤーボードに残っている異端審問官トークンと、ゲーム終了時の評判に基づいてポイントを獲得または失います。

 ゲーム終了時には、各異端審問官トークンは、その地下室スペースの下部にある数字に等しいポイントの価値があります。黒いアイコンはポイントを差し引き、右端のスペースにいる完全に説得された審問官は1勝利ポイントを獲得します。

 最後に、あなたの法廷トークンの位置は、評判によって獲得または失う勝利ポイントの数を示します。


 同点

 2人のプレイヤーの勝利ポイントが同点の場合、観測ダイスの残り合計が最も高いプレイヤーが勝ちます。まだ同数の場合は、最も多くの四分儀トークンが残っているプレイヤーが勝ちます。まれですが、それも同数の場合、それらのプレイヤーが勝利を分け合います。


100+

 勝利ポイントを100以上獲得したら、おめでとうございます!スコアトークンを裏返して、ゲームボードに沿ってカウントを続けます。


マイナスポイント

異端審問のペナルティなどで減点された結果、勝利ポイントは0未満になることがあり得ます。(BGGフォーラムでの作者の回答より)

 3人の説得された審問官がガリレオに3勝点を与えますが、説得されていない審問官はそれぞれ2点と4点を奪います。全体として、ガリレオは異端審問官トークンのために3勝利ポイントを失います。彼はそれに応じてスコアトラック上でトークンを移動します。

 ガリレオ(青)は、大学から次の勝利ポイントを獲得します。

 1.メジャー天体の観測15点(スケールタイルの3点×メジャー天体のカード5枚)

 2. 彗星トークンから4点(スケールタイルの1点×ゲームボードに配置された彗星トークン4個)

 3. 星座トークンは0点、ガリレオはこのトラックで講義しなかったため

 4. 彼の書庫での執筆から8点(スケールタイルの2点×4、上記の例で彼の左端の本トークンの位置)

 ガリレオはまた、彼の評判トラックの法廷トークンの位置により3ポイントを獲得します。


上級モード – 特殊能力

 ガリレオ・ガリレイをより多様で挑戦的にするには、特殊能力を使ってみてください。各キャラクターには、あなたの発見を最大化するための独自の才能があります。ゲームの開始時に、任意の方法でキャラクターを選択します。次に、必要に応じて各キャラクターの特別なコンポーネントを取ります。各キャラクターの特殊能力については、以下のページを参照してください。

  • ガリレオ・ガリレイ
  • ヨハネス・ケプラー
  • ニコラウス・コペルニクス
  • ジョルダーノ・ブルーノ


人物紹介

ガリレオ・ガリレイ(1564–1642)

ガリレオ・ガリレイは、1564年にイタリアのピサで生まれ、近代物理学の父と称される科学史上の重要人物です。ルネッサンスの博学者で、天文学、物理学、数学、哲学に秀でていました。17世紀初頭、ガリレオが望遠鏡を天体観測に用いたことは革命的であり、木星の周りを回るガリレオ衛星の発見につながり、コペルニクスによって提案された太陽中心モデルを支持し、一般的だった天動説の世界観に挑戦しました。

ガリレオは画期的な貢献をしたにもかかわらず、地動説を支持していたため、カトリック教会からの大きな反対に直面しました。1633年、彼はローマの異端審問で裁判にかけられ、異端の罪で有罪となり、彼の見解を撤回することを余儀なくされました。しかし、この葛藤は彼の永続的な影響を弱めることはありませんでした。ガリレオが経験的証拠と科学的方法を強調したことは、現代の観測天文学と物理学の基礎を築き、アイザック・ニュートンのようなその後の科学の巨人に影響を与えました。彼の遺産は、逆境に直面した科学的勇気と知識の追求の象徴として現在まで語り継がれています。


特殊能力:

 ガリレオは偉大な天文学者として有名で、望遠鏡の能力を大幅に向上させました。彼の特殊能力により、彼はより効率的に星座を観測することができます。

ガリレオは専用の彗星ページを1つ持っています。

カバーされたとき、四分儀2つを獲得する。

ガリレオが観測するとき、追加で星座に1つのトークンを置くことができます。つまり、彼は1つのメジャー天体と1つの星座、または3つの星座を同時に観測することができます。

訳注: メジャー天体を観測してカードを取ったら、ただちに空いたスペースに新しいカードを補充します。その後に続けて星座の観測を行うことができます。(BGGフォーラムでの作者の回答より)


ヨハネス・ケプラー(1571–1630)

1571年に神聖ローマ帝国で生まれたヨハネス・ケプラーは、先駆的な数学者であり天文学者であり、その多大な貢献は天体の運動の理解に革命をもたらしました。ケプラーの研究は主に火星に焦点を当て、綿密な観測によって惑星運動の3つの法則を定式化しました。17世紀初頭に発表されたこれらの法則は、太陽の周りを回る惑星の楕円軌道を記述し、それまでの天動説よりも正確に天体の運動を予測できるモデルを提案しました。

ケプラーの惑星運動の法則は、現代の天体力学の基礎を築き、アイザック・ニュートンのような科学者に影響を与えました。経験的観測と数学的正確さに重点を置いた彼の姿勢は、科学的方法の基準を打ち立てました。ケプラーの画期的な業績は、天動説の世界観を解体する上で重要な一歩を踏み出し、17世紀の科学革命に大きく貢献しました。


特殊能力:

 ケプラーのレンズと光学の熟練度は、望遠鏡の進歩に貢献しました。彼の特殊能力により、彼は自分の特別なタイルを含むアクションタイルをより有効に活用することができます。

 ケプラーは特殊アクションタイルを1つ持っています。ゲーム開始時に、彼はそれをプレイヤーボードの最後のセグメント(アップグレードアクションの前)に配置し、基本のアクションタイルの1つをキャラクターボードに配置します。特殊アクションタイルをプレイするときはいつでも、次のいずれかの選択をすることができます。

 1.プレイヤーボード上の2つのタイルの位置を入れ替えます。

 2.キャラクターボード上のタイルをプレイヤーボードのタイルと入れ替えます。

訳注: 特殊アクションタイルを交換対象に選ぶことはできません。(BGGフォーラムでの作者の回答より)


ニコラウス・コペルニクス(1473–1543)

1473年にポーランドで生まれたニコラウス・コペルニクスは、1543年に出版された画期的な著作「天球の回転について」によって、宇宙に対する私たちの理解を再構築しました。彼は、太陽を太陽系の中心に位置付ける地動説を導入し、一般的だった天動説に異議を唱えました。コペルニクスの革命的な洞察は、天体の運動をより簡単に説明し、科学革命への道を開き、ヨハネス・ケプラーやガリレオ・ガリレイなどのその後の天文学者に影響を与えました。彼の貢献は、宇宙に対する私たちの認識に極めて重要な変化をもたらし、科学的探究に永続的な影響をもたらしました。


特殊能力:

 優れた天文学者であり数学者であるコペルニクスは、地動説モデルに最も大きな貢献をし、惑星運動の数学的モデリングに幅広く関与しました。これは彼の特殊能力に反映されており、彼の書庫への深い関与を表しています。

コペルニクスは専用の彗星ページを1つ持っています。 

カバーされたとき、 2人の異なる審問官を2回説得する(それぞれ最大2スペース移動する)ことができる。

また、コペルニクスは4つの特別なピースを持っています。フリーアクションとして、1ターンに1回、その1つを本セクションに配置し、1行または2行の報酬を置き換えることができます。

  • このフリーアクションは四分儀トークンを消費しません。
  • 特別なタイルは本のトークンにかぶってはいけません。
  • 特別なタイルは書庫からはみ出してはいけません。
  • 特別なタイルは裏表を反転させることはできますが、回転はできません。


ジョルダーノ・ブルーノ(1548–1600)

1548年生まれのジョルダーノ・ブルーノは、イタリアの哲学者であり宇宙論者であり、その思想は従来の思想の限界を押し広げました。ブルーノはコペルニクスを超えて、無数の世界を持つ無限の宇宙を提案し、宇宙の多元主義を提唱しました。しかし、彼の大胆な理論はカトリック教会の教義と衝突し、1600年に異端として非難され処刑されました。ブルーノは、社会規範を超えて探求する意欲から、知識の追求の殉教者となり、その大胆なアイデアは、知的自由の重要性と、世間一般の信念に挑戦する勇気を強調し、科学的探究の歴史に消えることのない足跡を残しました。


特殊能力:

 ブルーノの異端的な見解は、異端審問との彼の相互作用を非常に困難にし、最終的には彼の死につながりました。そのため、ブルーノが地下室の審問官を完全に説得することはより困難になります。しかし、彼が成功すれば、報酬は莫大です!

 ブルーノは専用の彗星ページを2つ持っています。

カバーされたとき、4ステップ分、審問官を説得する。これらは任意に分割できる。
カバーされたとき、アクションタイルの1つをアップグレードする。

また、ブルーノはプレイヤーボードの審問官トラックを特殊タイルで置き替えます。5つのスペースがあり、審問官を説得するのが難しくなっています。しかし、彼は審問官がそのスペースに移動するたびに、記載されている報酬を得ることができます。

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明石@14games
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