マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分前後
  • 10歳~
  • 2019年~

フォグサイトszkさんのレビュー

432名
2名
0
2年以上前

2人から真剣勝負を楽しめる左右非対称ゲーム!

ボドゲカフェで友人と初見プレイしました。左右非対称ゲームは最低3人いないとアンバランスという偏見がありましたが2人プレイでもハラハラする勝負が楽しめました。遺跡役1人/冒険者に分かれ、防衛/脱出を目指します。

遺跡役はまず迷宮を作ります。迷宮は5*5の25マス、通常の部屋(冒険者の初期位置含む)、壁、ガーディアンの初期位置(冒険者侵入不可、ガーディアンも一度出たら侵入不可)で構成されます。こんな感じ。必ず冒険者全員が合流できる構造にします。誰か1人の冒険者が最短で何マスの位置にガーディアンがいるのかを教えて、ゲームスタートです。

遺跡役は冒険者の後に番が来ます。遺跡役の手番で出来ることは1.移動 2.攻撃の2つ。
移動は移動トークン1枚につき1マス(時間経過で解禁される守護神は2マスまで)。
攻撃は移動した先に冒険者がいた場合のみ行える(手番が回ってきた時点で同じ位置にいても、移動しないとできない)。相手の冒険者が休憩していれば、制限時間を3減らせます。相手が警戒していれば無駄撃ちです。守護神の攻撃は警戒していても有効です。防ぐ術はない!攻撃を仕掛けてガンガン時間を減らしても良いし、位置バレを防ぐために敢えて何もせず潜伏しても良いです。

遺跡役は制限時間がなくなるまで持ち堪えられれば勝利です。複雑な迷宮とガーディアンを操り、勝利を目指しましょう!

冒険者はそれぞれ固有の能力を持っていて、1,2フェイズのうち1回、3,4フェイズのうち1回、計2回使えます。強力なので使い所を見極めて勝利を手繰り寄せたい!冒険者側はこんな感じ。2人プレイでは1人で2人の冒険者を操作します。

冒険者ができることは1.探索 2.移動 3.能力使用の3つ、行動不可になるまで何度でも行えます。
探索は、隣の未知のマスが部屋か壁かを遺跡役に質問することです。「私の南のマスは部屋ですか?」みたいに。部屋であればまだ行動できますが、壁であればその番は探索も移動もできなくなります。いずれにしても、制限時間のチップを1枚取り、分かったマスをマッピングします(裏が壁、表が部屋になっていてマッピングできる)。
移動は、既に発見できた部屋に移動できます。遺跡役も連動してコマを動かすので、1マスずつ丁寧に宣言して行いましょう(位置ズレがあるとゲーム崩壊するので...)。既に発見した範囲であれば、何マスでも移動できます。
能力使用は冒険者によって異なる固有の能力を使うことです。例えば考古学者であれば、隣接している壁が内壁(5*5の中の壁)か外壁(5*5の外のこと)か知ることができます。かなり重要なことなので、大事にしかし出し惜しみせずに使って探索を有利に進めましょう!

また、移動中にガーディアンや守護神と同じマスに着いた時、遺跡役は「遭遇宣言」を行っても良いです。遭遇でも制限時間を減らせるので積極的に行っても良いですが、位置がバレるので宣言するかどうかは考えましょう。

冒険者側は、ゲーム中に一度だけ脱出宣言ができます。全員が同じマスにいると思ったら脱出宣言しましょう!但し宣言した時点で勝敗が着くので、冒険者同士良く相談して行いましょう。

最後に行動予測をします。休憩か警戒かを伏せて選択します。
休憩は文字通り、油断している状態なので攻撃を受けたらなす術なしで制限時間を減らされます。
警戒は攻撃を防げますが、警戒した上で攻撃されなかった場合、次の番では警戒不可になり、攻撃を防げないので無闇やたらに警戒すれば良いわけでもないです。ガーディアンがどこにいるのか推測でも良いので考えて選びましょう。

行動予測後、遺跡側の番になります。以下制限時間がなくなるまで繰り返します。時間が経つほど新たなガーディアン、果ては守護神が解禁されるので残り時間にも注意しましょう。

2人プレイで2回、それぞれ遺跡役と冒険者をどちらも遊べるような感じでやりました。自分が遺跡役の時は制限時間を枯らして勝利!ただ結構ギリギリの戦いでした。冒険者役の時は、考古学者の能力が非常に活きて勝利できました。とにかく5*5の範囲がどこなのか分かるかどうかは非常に大きかったと思います。

2人からでもバランス崩壊しないゲームバランスで楽しめる、優等生な非対称ゲームです。次は3人以上で遊びたい!

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
とりうみ
くまちま
仙人
szk
szk
シェアする
  • 273興味あり
  • 419経験あり
  • 90お気に入り
  • 283持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

szkさんの投稿

会員の新しい投稿