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キングス・フォージKing's Forge

綿密な資源のやりくりで4色のダイスをとにかく増やして運命のダイスロールで点数を獲得!

人事を尽くして天命を待つゲーム。


ダイスが100個くらい入っている。マジで。


ゲームは2フェイズに分かれています。

第1フェイズでは、4色のダイスを資源(ワーカー)として、ダイスの数を増やしたり、第2フェイズでのダイス目を操作する特殊能力を得たりします。

動きとしては、ワーカープレイスメントのように、先着順にアクションカードを選択して、アクションを実行してダイスや能力を得ます(写真の左上)

ダイスの価値は黒<緑<赤<青の順で高くなります。


アクションカードでは、たとえば

  • 黒のダイスを1つ使って黒のダイス3つ獲得するカード
  • 黒のダイスを2つ使って赤のダイスを1つ獲得するカード

などが存在します。


第2フェイズでは、自分の手持ちのダイスを振り、それぞれ出目の指示がある点数カードの獲得を目指します(写真の右側)

たとえば

  1. 黒4+黒4+黒4
  2. 黒5+黒5+赤2

といったカードがあります。ダイスの出目は、以上であればOK。黒4の指示なら、黒で5や6を出してもOKです。

1の点数カードなら、最低でも黒のダイスを3つ以上は振らないと獲得できません。もちろん、3つだけ振った時、ひとつでも黒3以下が出たら獲得できないのです。


さらに、このゲームでは、相手がこのラウンド中に獲得した点数カードを、「相手が獲得した時以上の出目」を出すことで強奪できてしまいます。


第1フェイズでは優先的にアクションを選択できるのでスタートプレイヤーが得ですが、第2フェイズでは強奪される危険性があるので、スタートプレイヤーほど不利になります。

ワーカープレイスメント的なシステムを採用したときにありがちなスタートプレイヤーが有利といった問題点をうまく解決しているんですね。

※スタートプレイヤーはラウンドごとに時計回りに移動します。


このゲームの最大のポイントは、アクションカードの実行のためにワーカーとして使ったダイスは、そのラウンドの第2フェイズの点数獲得のダイスロールでは使えないことです。


点数獲得のためにダイスを温存すると、ダイス(資源)が増えないので次のラウンド以降が厳しくなる。

ダイス(資源)の獲得のためにダイスを使いすぎると、点数獲得に振れるダイスが無くなるので、このラウンドでは点数が獲得できない。


このジレンマが楽しめます。

もちろん、第2フェイズのためにいくらダイスを温存しても、点数獲得には出目が重要。

予備として多めにダイスを残しても、運が悪ければ獲得できず、逆に最小限の数を残しても、運が良ければ点数はゲットできます。


まさに、人事を尽くして天命を待つゲームといえるでしょう。


ゲームで利用するアクションカードや点数カードはかなりたくさんの種類があり、1度のゲームプレイで使うカードは少数です。

カードがランダムに変更されることでリプレイ性もバツグン。頭をつかった資源獲得フェイズもは当然中量級以上のゲーマーにとっては面白いですし、その後のダイスロールのハラハラドキドキ感もたまりません。


キングスフォージは普段ボードゲームをしないプレイヤーでも、一度ハマると抜け出せない魅力のあるゲームです。

最も読まれているレビューを表示しました
  1. 投稿者:だいもん(@economic_wars)
マイボードゲーム登録者
  • 33興味あり
  • 90経験あり
  • 23お気に入り
  • 51持ってる
プレイ感の評価
運・確率6
戦略・判断力4
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘1
アート・外見2
作品データ
タイトルキングス・フォージ
原題・英題表記King's Forge
参加人数2人~4人(60分前後)
対象年齢14歳から
発売時期2014年~
参考価格6,500円
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レビュー 3件

  • 24
    名に参考にされています
    投稿日:2018年12月11日 16時26分

    持ちのダイスを払い、後のダイスを増やしたり、特殊効果を得たら、残りダイスを一投で得点チャンス!基本一投という潔さがディレイタイルを減らしてくれます。先手番はそのラウンドに得た得点を奪われる危険性ありますが、なんというかザ・ダイスゲームの良ゲーという風格です。ユーロ的戦略とダイスの豪胆さの融合が美しいゲームです。

    常時次人@操られ人形館 さんの「キングス・フォージ」のレビュー
  • 151
    名に参考にされています
    投稿日:2018年05月21日 01時04分

    鍛冶屋となって、王様に工芸品を献上します。いち早く4つ献上したプレイヤーが勝つ、サイコロを使ったゲームです。▼ゲームの概要サイコロを5つ持ったらスタートです。手番では、サポートカードが4枚、表を向いている中から、1枚選んでサイコロを消費して、恩恵を得ます。これを全員がパスするまで行ったら、順番にサイコロをすべて振っていきます。工芸品カードで対応するカード(工芸品に描かれたサイコロの目以上の出目とその数)があればそのカードを取れます。ただし、同じラウンド内では、よりよい出目とセットを作った他のプレイヤーに取られる場合もあります。こうして1ラウンド終了です。サポートカードは戻して、増えたサイ...

    atcktさんの「キングス・フォージ」のレビュー
  • 152
    名に参考にされています
    投稿日:2017年03月12日 17時31分

    綿密な資源のやりくりで4色のダイスをとにかく増やして運命のダイスロールで点数を獲得!人事を尽くして天命を待つゲーム。ダイスが100個くらい入っている。マジで。ゲームは2フェイズに分かれています。第1フェイズでは、4色のダイスを資源(ワーカー)として、ダイスの数を増やしたり、第2フェイズでのダイス目を操作する特殊能力を得たりします。動きとしては、ワーカープレイスメントのように、先着順にアクションカードを選択して、アクションを実行してダイスや能力を得ます(写真の左上)ダイスの価値は黒<緑<赤<青の順で高くなります。アクションカードでは、たとえば黒のダイスを1つ使って黒のダイス3つ獲得するカー...

    だいもん(@economic_wars)さんの「キングス・フォージ」のレビュー

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ルール/インスト 1件

  • 512
    名に参考にされています
    投稿日:2016年11月05日 00時23分

    プレイヤーは鍛冶屋となり、新たな鍛冶屋を募集する王が提示した工芸品を制作して宮廷お抱えの鍛冶屋になることを目指します。【ゲームで使用するコンポーネント】ゲームボードダイス:工芸品を作るための素材。金属(黒)、木(緑)、宝石(赤)、魔法(青)、図書館(白)=オールマイティ、墓地(紫)=特定のダイス目を無効化図書館(白)と墓地(紫)はラウンド終了時にストックに戻します。工芸品カード:制作対象の工芸品が描かれたカード。その工芸品を作るための最低値のダイス目が描かれています。その色かつその出目以上のダイスが必要です。採集カード:実行可能なアクションが描かれたカード。1枚に付き上段と下段があり、使...

    atsさんの「キングス・フォージ」のルール/インスト

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