マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 60分~150分
  • 12歳~
  • 2020年~
338名
1名
0
約3年前

俺たちがこの土地のエレメントに最も通じた最高の部族だ!

ちなみに、決闘を意味するDuelじゃなく、居住を意味するDwellですので間違えないように。

8色のエレメントに対応した両面、16種類の部族のうち一つを率いて、エルダーヴェイルという土地で覇権争いをしていくゲームです。といっても、ガチガチのエリアマジョリティというより、緩め(ただし一部で熾烈)のワーカープレイスメントとリソースマネジメントの側面が強い感じのゲームですね。

手番が順に回っていくタイプのゲームで、手番に行うことは、ワーカーの配置もしくは再編成のどちらかのみ。

ワーカーの配置ではエルダーヴェイルを構成するタイルの効果を得ます。リソースや拡大要素となるトレジャートークンの取得、新規ワーカーの召喚や住居の建築、得点源や能力の追加をもたらすダンジョンへの挑戦などができます。
配置制限はいくつかありますが基本的にそこまで厳しくはなく、他プレイヤーのワーカーのいるタイルにも条件付きで入れますし、トレジャートークンは随時更新されるのでそこまでやりたいことが被ることはない印象。ドラゴンやウィザード等の特殊ワーカーが闊歩し、部族ごとの特殊能力が発揮されるのはなかなかファンタジーな印象を与えます。

住居を建てるアクション時は通常のワーカーと屋根を合体させます、これは特殊ワーカーではできないので、普通のワーカーの方が欲しいというケースは多々あったりします。その分、特殊ワーカーの持つ部族能力は強めになっていたり。

通常ルールでは序盤は戦闘が起こりませんが、途中から発生します。戦闘はダイスを振って行うのですが、高い目を出した方が勝者という単純かつ運の要素が強いもの。ダイスを最大の6個振ろうと、6の目一つに負けることだってあり得ます。そして、発生するボスモンスターは近くに来たワーカーに襲い掛かってきます。

勝利から得られるものはそこそこで、戦闘前にアクションが処理されるために、比較的気楽に戦闘が起こります。私はクトゥルフウォーズあたりの戦闘を連想しながらダイスを振っていました。この辺は好みが分かれるかもしれません。

このゲームの特徴的な点として、ワーカーたちを一手番使って帰還させる再編成という行動があげられます。この際、初期からある召喚や住居建設が行えるカードアクションや、より効果の高いカードのアクションを、<エルダーヴェイル上の>ワーカーたちを利用して行うことができます。
うまくすれば3~4手番分の行動ができるため、多くのワーカーをエルダーヴェイルに送り込んでから帰還したいところですが、戦闘に敗北すると敗北したワーカーたちが冥界に送られ、補填はありますがカードアクションを起動させることができなくなるため、早めに帰還をおこなうのも選択肢として出てきます。


ゲームの終了条件は、誰かが住居(最大6軒)を建てきるか、すべてのタイルがめくられたとき。タイルの追加は必須アクションといえるダンジョン探索で必ず起こる為、特にダンジョンが2か所ある4人プレイではかなり早いスピードでゲームが終了します。
また、効果が高くリソースとしても使用可能な魔法カードが初期から5枚配られて始まる為、いい意味で大味なゲームが楽しめます。
要素がもりもりでインストには時間がかかりますが、タイルや駒、ボスフィギュア等しっかりしていますし、ワイワイできるゲームなので一度楽しんでみてほしいですね。

かなり凝ったソロプレイモードも楽しめます!

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
けーど
大賢者
tiptapto
tiptapto
シェアする
  • 25興味あり
  • 11経験あり
  • 5お気に入り
  • 9持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

tiptaptoさんの投稿

会員の新しい投稿