マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
224名
1名
0
4年以上前

「5」つの塔を駆使して、われらが一族の名声を高めるのだ!


ロレンツォ・イル・マニーフィコの拡張セットです。

拡張される要素は

・5人目のプレイヤーの拡張

・5つ目の塔(4色全部の追加カードがごった煮で出てくる塔)の追加

・一族(プレイヤー固有能力)の追加と初期資源の競りの追加

・追加資源であるトークン(そのまま使用したりランダムなボーナスが貰える)追加

・新しい指導者の追加

の5種類となっています。


それぞれの追加要素にかなりの影響がありつつも、基本のゲームの形を崩すようなこともなく、
ロレンツォ・イル・マニーフィコが好きなら拡張を入れて後悔することはないんじゃないかとおもいます。


塔の追加により、カードの取り合い部分は少し緩くなるかというところは…なくはないのですが、
5人プレイ以外では代わりに4色の塔の一つが最低値5という重量級へと変化します。(5人プレイでは逆に最大値が6へと調整されます)。
それに、常にすべてのカードが出てくる基本の塔と異なり、出てこないカードが発生することになる為、よりリプレイ性が上昇します。

全体的には少しだけお金の価値が下がり、使用人の価値が上がるような形になったかなとは思います。でもお金を消費する先も増えていますので決して無視できるようになるわけではありません。


また、一族の能力はプレイへの影響力が大きく、各一族ごとに進みやすい方向が変わってきます。
その為、慣れていない人でもプレイの方向性を決めやすくなる…かもしれません。
指導者と同じく、実在したローマ貴族となりますので、知っていればなりきってプレイすることも可能でしょう。

その分間違いなく一族ごとの強弱はありますが、そこを初期資源競りで均すことになっているのが面白い所かなと。初期資源+一族を競り、全員の合意が得られたところでスタートとなるので、あるプレイヤーが3コインのみのスタートなのに対して、別プレイヤーは6コイン4労働者+木・石・2軍事力のスタートとなるようなことがあり、強い一族は競りによって資源を絞られやすくなる、と言えます。(逆に強い一族を絞らないと、大きな差がついてしまう可能性はあります。)


ちょっとだけセッティングの手間とスペースが追加されますが、やったことがある人はもちろん、やったことがない人にも勧められる良拡張だと思います。
トークン用に小さめのきんちゃく袋があると、処理が楽かもしれませんね。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
まーく。
大賢者
tiptapto
tiptapto
シェアする
  • 57興味あり
  • 183経験あり
  • 39お気に入り
  • 138持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

tiptaptoさんの投稿

会員の新しい投稿