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  • 1人~2人
  • 10分~20分
  • 12歳~
  • 2023年~

ダークワンじむやさんのレビュー

529名
6名
0
10ヶ月前

ドミナゲームズさんの1人~2人用カードゲーム。フレーバーは置いといて、今作はオーソドックスなTCGタイプ。4人のキャラクターとそれぞれの固有デッキを使っての対戦。もちろんソロモード(安定と実績のポーンさん)もあり。固有デッキ+廃棄をうまく使うという意味では「ジェミノア」の系譜になるのかな。ソロプレイのみですがご紹介です。


概 要

ゲーム:デッキ構築&圧縮による1対1のバトル

勝利条件:物理・魔法攻撃その他カード効果を駆使して相手のライフを削りきる

ソロ:専用対戦相手「ジャンタップ」との勝負(専用カードを使用する)


コンポーネント

キャラクターカード(4枚)&固有デッキ(15枚):自キャラとして選択。4キャラいます。キャラクター固有能力&固有デッキを使います。カード背面の色&名前で区別可能。


遺物カード(10枚):特殊アイテム。1ゲーム3枚使用。獲得するとそのゲーム中バフ効果。コストとして廃棄カードが求められます。(カード左上参照)。


ソロカード(12枚):ソロ専用のキャラクター「ジャンタップ」と、専用遺物・戦術カード。



ボード・トークン・マーカー類:ボードは両面で2枚。特殊能力のあるフィルヴィア(召喚)とルーク(銃弾)は裏面を使います。

インサートもプラ製のがついてます。ハードスリーブをつけるとちょっと浮くので気になる人はソフトスリーブが良さげ(ボード類で抑えるのでハードでも箱蓋は浮かないけど)



セットアップ

1)プレイヤー側

①キャラクターを選択し、対象となるデッキ・ボード・キューブやマーカーを取ります。
②初期ライフ・気力・銃弾やマナのところにマーカーやキューブを置きます。
③固有デッキをひとまとめにして山札にして配置。その近くにランダムに3枚選んだ「遺物」カードを配置します。

2)オートマ:ジャンタップ

①ボードは通常面で準備。その横にジャンタップカードを「くすぶる…」の面を上にして置き、使ってないマーカーを1つ「1」のマスに置きます。
②初期ライフと気力にマーカーを置きます。
③専用遺物カードABCをそれぞれ山にします。
④戦術カード2枚を表にしてジャンタップのプレイエリアに置きます。

【セットアップ完了の図。プレイヤー側(下)の遺物は並べ忘れ】


ステータスについて

全員共通のパラメータとして「ライフ」「気力」があります。

ライフ:自分の生命力で0になると敗北です。
気力:防御力&リソースで、カード効果発動に使用することもありますが、大事なのは防御力。初期値3で、自分の手番開始時に最大値まで回復します。気力を使わずにターンを終えたら、相手の物理攻撃時に緩和してくれます(相手の攻撃力-自分の気力=被ダメージ)。物理攻撃に限った話で、魔法攻撃は数値分ダメージになります。

※4キャラ中「ルーク」は特殊能力「射撃」に必要となる「銃弾」、ヴェルフィリアは「召喚」に必要となる「マナ」のパラメータがあります。ゲーム中それぞれを消費することで対象となる能力を発動します。

遺物について

毎ゲーム3枚選んで自分の場に置きます。獲得すると常時バフ。早めに獲得したいのですが、条件は「廃棄済カード」を使うこと。デッキ圧縮した廃棄カードは廃棄置き場に行きますが、最初は「縦」に配置します。遺物を獲得する際には、必要枚数分「横」にすることで獲得するというものです。


具体の流れ(ソロ)

ソロプレイはプレイヤー先行。次の流れで行います。

①カードドロー:1ターン目は1枚、以降は2枚ドローです


②アクションフェイズ
 手札からカードをプレイしたり、キャラクター固有の能力を使ったりします。カードプレイには条件つき(手札廃棄や気力減等)のものもあります。

 攻撃した場合は、自分の攻撃力-相手の気力(最大3)の差分がダメージとなります。(オートマの攻撃も同じ)。気力の最大値は3で、使った場合は次の自分のターンに全回復します。

渾身:1手番に1回のみ宣言して発動可能。プレイしたカードの能力を高めます。

キャラクター固有能力:キャラクターカードに3つ記載。気力等何かしらを消費して発動。また、パッシブ効果になっているものもあり。その場合は常に適用します(下写真参照) 

③終了フェイズ:できることがなくなったら手番終了。自分の手札が上限を超えている場合は捨て札にして終わりです。


オートマの動き

オートマは2つの遺物を持った状態でスタート。

カード表面は1~3、裏面は4~の数字が書かれていますので、そのターン(最初は1)のところにキューブを置き、横に書かれた効果を発動します。各オートマターンの度にキューブが進みます。2連攻撃やこっちの気力を削いできたりと殺意が強いです。おまけにちょっと回復もしてきます。

【1ターン目は「専用遺物カードAの山から1枚公開してジャンタップの場に置く」と「物理攻撃(4)」の2つ。自分の手番で気力を使っていると、その分ダメージが大きくなります】

3ターン目のアクション後カードが裏返り、更に殺意が増します。遺物も追加してきます。えぐいです。
そんな感じで2人プレイと同様に交互にターンを繰り返し、先に相手のライフを削りきったら勝利です。


感 想

まずは相変わらず綺麗なアートワーク。それだけで所有欲が満たされるというものです。
それぞれ得意分野の違うキャラクターとデッキがあるので、自分の推しキャラを使うもよし、カードプールみて好みのものを選ぶも良し。ソロカードが少ないので行動バリエーションが狭いってのがちょっと気になりますが、歯ごたえあるし少なくとも4キャラでクリアするまでは遊べます。

ルールはTCG経験者なら大丈夫だけどこれが初めてだとちょい辛いかも。まずは同じようなデッキ圧縮メインの「ジェミノア」やってからが無難と思う。デッキ圧縮&遺物で強化が肝要なので、キャラのデッキプールと選ばれた遺物からそのゲームの方針固めることになるので。

ソロは、ジャンタップさんが強い。守りが固い(遺物2つが強力)。これをうまく剥がしても効果が復活する。ターンごとの動きを見て、どうすれば削れるかすごい考えます。専用遺物カードも毎回ランダム引きなので違った展開。さらにバフかけてくるとかえぐいです。
なお、ソロモードはエンディングがあるんですけど、続編ありそうな終わり方だったのでブレイドロンドに代わる新シリーズにならないかなと淡い期待。

2人プレイのレビューは他の方にお任せするとして、ソロはしっかり楽しめました。私的には好みはヴェルフィリアですが使いやすいのは運も含めてルークでした。ひととおり4キャラ触って、自分の好みの動きができるキャラを探って深堀りしていくのも楽しいと思います。

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