マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~4人
  • 15分~30分
  • 9歳~

クリームソーダwinterkoninkskeさんのレビュー

143名
1名
0
1年以上前

三人プレイ時の感想を書きます。

クリームソーダは、プレイヤーの人数分用意された固定手札のデッキを使い、得点となる条件に従ってカードを出し合って戦わせるトリックテイキングゲームです。

メイフォロー、切り札なし、何より「固定手札」という変わったプレイ感なのが印象的なルールになっています。

トリックのルールはフォローしなくてもよい(そもそもスートなし)で、単純に一番高い数字を出した人がトリックに勝ち、手札が無くなるまで繰り返して1ラウンドとなります。

プレイヤーはA、B、C(4人ならD)のアルファベットが割り振られた「数字固定の手札」を、1セット(6枚)渡されます。

例えばAセットのランクは[1、5、12、13、17、24]という組み合わせで固定です。そして同じ値のランクは存在せず、1〜24が混在して手札になっています。

このセットを左隣に渡して、A、B、Cと3回(4人なら4回)使う3ラウンドを終えたら、ゲーム終了です。

「数字固定でトリックテイキングをしたら結果は同じになるのでは…?」

そうですロナルド君、そうならないよう、場の中心には「得点カード」がランダムに置かれます。

トリックごとに、この得点(スコア)カードがめくられ、トリックの勝者は出されたランクカードと得点カードを受け取り、自分の前に表向きで起きます。

注目していただきたいのは、「失点」が存在することです。

ランクカードには4色のクリームソーダアイコンが1〜4個描かれており、これが何個あるか、得点カードと照らし合わせて、足し引きを行った数字が、そのラウンドの得点となります。

得点カードはトリックに勝たないと得られませんが、得てしまうことで大きな失点の可能性もはらんでおり、時として絶対に負けたいトリックが発生します。

各プレイヤーが取りたい/取りたくない色が分かってくると、小さいランクで勝てたり、負ける時についでに相手の失点色が書かれたカードを出したり…全体量の少ないカードバランスの中で、かなり濃密な駆け引きが起こります。

基本的には大きな失点を避けつつ、少しでもプラスになるようなプレイが中心になるかと思います。失敗すると平気でマイナス点終了するし、見た目に反してかなりシビアなゲームと言えます。

はじめは箱を見て「ミニサイズのパーティ感のあるトリテなのかな?」などと思いましたが、全くそのような事にならず、相手の失点を誘い出すような高度なテクニックも使用される、とても遊び応えのあるゲームでした。

ほんの少しのランクカードでやりとりされる、熱い駆け引き。トリテを嗜む者なら、そのミニマムで高い密度の駆け引きから生み出される美しさに、唸らされることでしょう。

コンポーネントは24枚のランクカードと8枚の裏表で違った内容の得点カードのみ。

これが薄くて小さなキャラメル箱に詰まっており、まさにトリテの小宇宙といった様相を呈しています。

アートワークも洒落ているので、なかなか優雅な気分に浸れます。


惜しいのは、この作品の知名度が恐ろしく低いことです。

こんなにしっかりトリテしてる素晴らしい作品なのに、遊ばれていないのは本当に勿体ない。

ほとんど流通もしていないので仕方ないですが、お店などで見かけたら是非とも遊んでみて下さい。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
びーている / btail
winterkoninkske
winterkoninkske
シェアする
  • 13興味あり
  • 35経験あり
  • 0お気に入り
  • 18持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

winterkoninkskeさんの投稿

会員の新しい投稿