シュワシュワ心躍る
三人プレイ時の感想を書きます。
クリームソーダは、プレイヤーの人数分用意された固定手札のデッキを使い、得点となる条件に従ってカードを出し合って戦わせるトリックテイキングゲームです。
メイフォロー、切り札なし、何より「固定手札」という変わったプレイ感なのが印象的なルールになっています。
トリックのルールはフォローしなくてもよい(そもそもスートなし)で、単純に一番高い数字を出した人がトリックに勝ち、手札が無くなるまで繰り返して1ラウンドとなります。
プレイヤーはA、B、C(4人ならD)のアルファベットが割り振られた「数字固定の手札」を、1セット(6枚)渡されます。
例えばAセットのランクは[1、5、12、13、17、24]という組み合わせで固定です。そして同じ値のランクは存在せず、1〜24が混在して手札になっています。
このセットを左隣に渡して、A、B、Cと3回(4人なら4回)使う3ラウンドを終えたら、ゲーム終了です。
「数字固定でトリックテイキングをしたら結果は同じになるのでは…?」
そうですロナルド君、そうならないよう、場の中心には「得点カード」がランダムに置かれます。
トリックごとに、この得点(スコア)カードがめくられ、トリックの勝者は出されたランクカードと得点カードを受け取り、自分の前に表向きで起きます。
注目していただきたいのは、「失点」が存在することです。
ランクカードには4色のクリームソーダアイコンが1〜4個描かれており、これが何個あるか、得点カードと照らし合わせて、足し引きを行った数字が、そのラウンドの得点となります。
得点カードはトリックに勝たないと得られませんが、得てしまうことで大きな失点の可能性もはらんでおり、時として絶対に負けたいトリックが発生します。
各プレイヤーが取りたい/取りたくない色が分かってくると、小さいランクで勝てたり、負ける時についでに相手の失点色が書かれたカードを出したり…全体量の少ないカードバランスの中で、かなり濃密な駆け引きが起こります。
基本的には大きな失点を避けつつ、少しでもプラスになるようなプレイが中心になるかと思います。失敗すると平気でマイナス点終了するし、見た目に反してかなりシビアなゲームと言えます。
はじめは箱を見て「ミニサイズのパーティ感のあるトリテなのかな?」などと思いましたが、全くそのような事にならず、相手の失点を誘い出すような高度なテクニックも使用される、とても遊び応えのあるゲームでした。
ほんの少しのランクカードでやりとりされる、熱い駆け引き。トリテを嗜む者なら、そのミニマムで高い密度の駆け引きから生み出される美しさに、唸らされることでしょう。
コンポーネントは24枚のランクカードと8枚の裏表で違った内容の得点カードのみ。
これが薄くて小さなキャラメル箱に詰まっており、まさにトリテの小宇宙といった様相を呈しています。
アートワークも洒落ているので、なかなか優雅な気分に浸れます。
惜しいのは、この作品の知名度が恐ろしく低いことです。
こんなにしっかりトリテしてる素晴らしい作品なのに、遊ばれていないのは本当に勿体ない。
ほとんど流通もしていないので仕方ないですが、お店などで見かけたら是非とも遊んでみて下さい。
- 投稿者:winterkoninkske
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- 18持ってる
その他のコンセプト |
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得点や資源等の獲得ルール |
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ゲームデザイン | |
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アートワーク | 未登録 |
関連企業/団体 |
運・確率 | 0 | |
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戦略・判断力 | 1 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 1 |
レビュー 1件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
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