マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 45分~90分
  • 10歳~
  • 2021年~

ブリューsopraさんのレビュー

424名
12名
0
3年以上前

森の動物たちを使役し、ポーションをがぶ飲みして神秘の森の支配権を奪い合うダイスワーカープレイスメント&エリアマジョリティゲーム。

4人戦でプレイ。イラストが可愛い!



【どんなゲーム?】

動物をテイムして追加資源や追加得点を得たり、ポーションを作ってはがぶ飲みしてダイスの操作を行って森の所有権を奪う。

4ラウンドやって一番得点高い人の勝ち。


プレイヤーカラーの探索ダイス4つと、無色のエレメントダイス2つを各プレイヤーが持つ。

ラウンド開始時にそれら6ダイスを各自が振り、森カードが規定枚数公開される。

手番ではいずれかのダイスを森か村に置く。森は置ける出目が決まっているが、無視もできる。合致した出目のダイスを置けばそこに描かれている資源をもらうか、動物を1匹テイムでき、無視した場合は逆に描かれている資源を支払う必要がある。村は出目に合わせておけば特別な効果を発揮するか、なんでもよいので資源をもらえるかが選べる。

エレメントダイスは特別な出目を持っており、資源を2倍もらえたりするなどの効果を得られる。

ダイスを置く前後で、ポーションの作成や飲用ができる。多くの場合は出目の操作に用いられるが、たまに頭のおかしい効果も発揮する。


全員がダイスを置き切ったら1ラウンド終了。各森カード上で、上から見たときにいずれかのプレイヤーの探索ダイスが一番多く置かれていた場合、そのプレイヤーがその森カードを確保する。

これを4ラウンド繰り返す、、、のだが、これだけだと何の捻りもないエリアマジョリティを競うゲーム。

本作の本質は令和に作られたとは思えない、イラストや雰囲気からは想像できないレベルでの陣取りゲームである。


例えばエレメントダイス。エレメントダイスには特別な効果を得られるといったが、その中には「いずれかのダイスに上に置く」という出目がある。マジョリティ争いは上から見たときの占有数であるため、当然置かれたプレイヤーはマジョリティが減り、「無色の」プレイヤー、つまりNPCがその土地を奪いに来る。

なんじゃそりゃと思うかもしれないがそういうゲームである。他にも、ポーション飲むか村のアクションの1つで、まだ空いている森のダイス配置場所を焼き畑して入れなくさせるなどがあったり、動物にも特定の季節や特定の出目が必要なマスに入るたびに、他のスペースを焼くという効果を持っていたりする。

「これ本当に令和のゲームか?」と言わんばかりの争いを経験できる。


得点の基本は森の確保(5~9点)。動物は基本1点だが、その動物が生息したい季節の土地を持っていると3点に増える。ポーションも作るだけで2点~5点もらえるし、飲んでも点数が減ることはない。

動物をたくさんテイムし(といっても効果は3匹までしか発揮しない)、ポーションをがぶ飲みしては出目操作をして森の所有権を主張していこう!



【感想とか】

ちょうどバネストに入荷された Gods Love DinosaursSonora で有名なPandasaurus Gamesの新作。コアゲーマーには Godspeed の方がご存じかな?

恐らく日本でもウケるであろう可愛らしいイラストに騙された結果、こんなバチバチの直接攻撃あり陣取りだったなんて。と思ったり思わなかったりしますが、まぁゲームなのでこんなもんかと。

探索ダイスの出目は3種類しかないので、よっぽど焼き畑されてスペースがない!とかでなければ置く場所に困るということはありません。ダイスワーカープレイスメントとしては、置く制限が割と緩い感じはします。

ポーションを作っても得点、動物をテイムしても得点、土地を得ても得点、と何をしても得点になりますが、一番大きい点数を吐き出すのは土地なので、どうやって土地を確保するかに頭を悩ませます。

特にエレメントダイスによる特殊効果が鬼門で、先述したダイスの上に置かれるほかに、「すでに置いてある自分のダイスと入れ替える」という出目もあるので残手番数がずれたり、相手の残りダイス数に狂いが生じたりとして、息をつく暇がありません。

古式ゆかしい陣取りの悩ましさを経験できる新しいゲームだと思います。是非、仲の良い友人とプレイしてみてください。

(こんな紹介でやりたり!買いたい!という人が少なくならないか不安)

この投稿に12名がナイス!しました
ナイス!
南池鯉魚
山の川
とりうみ
ぼーぐ
enomoto
[退会者:37819]
さとうまサトシ⊿
おわん
仙人
sopra
sopra
シェアする
  • 47興味あり
  • 64経験あり
  • 10お気に入り
  • 42持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

sopraさんの投稿

会員の新しい投稿