マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 20分~40分
  • 10歳~
  • 2021年~

フルスロットル!sopraさんのレビュー

232名 が参考
4名 がナイス
9日前

フリーゼの2021新作はQ-Jetやキャメルアップのパチモンと見せかけてデッキ破壊ゲーム。

3人で1回プレイ。


【どんなゲーム?】

6台の原付(モペット)のレースで、3連複を当てるゲーム。

ラウンド制。複数ラウンドをプレイして、各原付が3周して1-3位が決まったらゲーム終了。


ラウンドの開始時に、各色1-3の数字が書かれたカードを人数+3枚を1枚ずつ公開し、その色の原付を書かれた数字だけ進める。到達場所が他の原付で埋まってたらその手前までしか進めない。

その後、スタートプレイヤーから公開されたカードを1枚ずつドラフトしていく

このドラフトしたカードが「どの色の原付が勝つか」の競りとなり、ゲーム終了時にドラフトしたカード1枚につき、1位なら4点、2位なら3点、3位なら2点と勝利点になる。

全員が1枚ずつドラフトしたら、最後手番のプレイヤーが残り3枚を好きな順に並べて山札の一番下に戻す。

スタートプレイヤーマーカーを左隣に渡して、以上をゲーム終了条件を満たすまで繰り返す。


ルールを聞いてもパッとしないと思うが、やってみてからその本質に気づく。

そう、このゲーム、プレイヤーが特定の色の原付を推せば推すほど推進力が減っていくのだ。

ドラフトされたカードは山札には戻らない。誰がどのカードをドラフトしたかは非公開情報となるので、山札にどの色の、どの数字のカードが残っているかは推測するしかない。

全員が1位を取ると思われた色は率先してドラフトされ、終盤の推進力が残念なことになる。一方で見向きもされなかった色は後半怒涛の追い上げを見せる。これが最後まで手に汗握る展開を生み出すエンジンとなっている。


各自のドラフトしたカードが、共通デッキの構成を変更していく。レースゲームと見せかけて、緩い速度で進む共通デッキ破壊ゲームだった。


【感想とか】

ルール読みしながらゲームを開始したときは「これはゲームなのか?展に出せそう。どうしたフリーゼ」と全員が頭に?マークを浮かべながら進めていました。

レーシングゲームなのにプレイヤーが駒を進めないなんて、「おさかなくん」じゃないんだから、と。

2ラウンド目、3ラウンド目と進めて、「あ、このゲーム1位取りそうって何も考えずにドラフトしてたらアカン」と気づき始め、ゲームが終わるころには「さすがフリーゼ」と手のひらをクルックルとひっくり返してました。


全員が推すとデッキからその色のカードが薄まり、全然進まなくなる。といって序盤から前に出た色は、山札2巡目も先に出てくるわけで、取らないわけにはいかない。とはいえ、取ろうとしているカードの数値が最大値の「3」とかだと、後半問題なく進めるのか?今見えている現状1位の色の「3」のカードを取るべきか? と非常に頭を悩ませる。


基本盤面では1周が12マス。3周するためには36マス進む必要がある。

山札1周で動けるマス数は各色1x5, 2x5, 3x4で27マスで、山札は必ず2巡することが分かっている。

84枚の山札、4人でやれば1Rに7枚公開。12Rで山札が1巡して、48枚がデッキから抜かれた状態になる。下手すれば「推しの色全部抜く」みたいな状況になりかねない。


そんなこんなのジレンマを味わいつつ、最後まで気の抜けないレースを体験できる非常によいゲームでした。

電力会社のような重ゲーを求める人には向きませんが、重ゲーの合間に、またはちょっと変わったゲームをやってみたい方、パーティーゲームで盛り上がりたい人にはお勧めのゲームです。

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
チェポ
Sato39
んむんむ
きむにぃ
仙人
sopra
sopra
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 30興味あり
  • 22経験あり
  • 5お気に入り
  • 12持ってる
プレイ感の評価
運・確率2
戦略・判断力2
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ2
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルフルスロットル!
原題・英題表記Full Throttle!
参加人数2人~6人(20分~40分)
対象年齢10歳から
発売時期2021年~
参考価格4,200円
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

sopraさんの投稿

会員の新しい投稿