各国の威信をかけて、地球から遥か彼方での開発競争が始まる!
宇宙開発競争はウソだった?
アメリカとソ連が鎬を削った宇宙開発競争は、莫大な予算を正当化するための単なるショーだった。実は裏では太陽系外惑星の開発競争が続いていたのだ!
プレイヤーたちは国の代表としておおぐま座系の惑星Minosを開発する任務を託されたミッションリーダーを演じます。時には話し合い互いに同じ利益を得て、物資の獲得にリソースを割き、各部門の専門家に仕事をさせ、惑星を開発していきます。
ゲームは10ラウンドで構成され、各ラウンドは4つのフェイズで構成されています。
各フェイズは交渉、ビディング、ワーカープレイスメントと独立したメカニクスによりそれぞれのアクションを行い利益を得ていきますが、それぞれのフェイズで使用するワーカーやリソースはラウンドを通じて共通となり、そのマネジメントが重要です。
300枚近くのカードが場を構成するゲームとなりますので、カード効果を最大限活用するのも勝利の鍵となるでしょう。また、3シーズンに分かれたシーズン毎の目標達成でも勝利点を得ることができます。
マイルストーンやプレステージトラックなどの独占的な勝利点で優位に立ち、最も多くの勝利点を獲得したプレイヤーが勝利となります!
上記文章の執筆にご協力くださった方
- 9興味あり
- 22経験あり
- 5お気に入り
- 12持ってる
テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ | |
---|---|
舞台の時代背景 | |
ゲームの基本目的 | |
主要登場人物/職業や生物 |
メカニクス
頻出するメカニクス | |
---|---|
プレイヤーの干渉/影響アクション | |
その他のメカニクスや仕組み |
プレイ感の評価
運・確率 | 1 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 2 | |
交渉・立ち回り | 1 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 1 |
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●作品の紹介宇宙開発競争はウソだった?アメリカとソ連が鎬を削った宇宙開発競争は、莫大な予算を正当化するための単なるショーだった。実は裏では太陽系外惑星の開発競争が続いていたのだ!プレイヤーたちは国の代表としておおぐま座系の惑星Minosを開発する任務を託されたミッションリー...
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