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  • 1人~2人
  • 20分~45分
  • 14歳~
  • 2019年~

ブリッツクリークkaya-hatさんのレビュー

407名
5名
0
約3年前

流石のゴールデンギーク賞ノミネート作品!

2人用ゲームでもこの奥深さって言うか、2人ゲームだからこその奥深さ。

端的に言うと、

洗面器ゲーム+バックビルドゲーム+α+α…って感じですかねw



ゲームは5箇所からなる、戦場の取り合い。

5箇所のマジョリティを取り合う訳です。

ここら辺は【バトル・ライン】を彷彿とさせる。

5箇所の戦場に各人、自分のユニット?戦力を自分の手番で投入していきます(陸軍、海軍、空軍)。陸軍、海軍は投入箇所に制限がありますが、空軍は戦力が低い分、オールマイティーってのは妙にリアル。

自ユニットを戦場に投入し、戦局を動かす。配置後、バックから1ユニット、ドローし、次ターン使えるユニットを確保します。

手札はお互い、3枚からスタートし、1枚配置→1枚補充を繰り返して行きます。

ただし、配置するユニットによる効果や、配置する場所による効果があり、一筋縄では行かない…。

例えば、高出力なユニットを貰える場所があったり、2枚ユニットが補充出来る場所があったり、連続2手番行えるユニットがあったり、効能は様々。と言っても、バックドローなので、高出力なユニットを引いてこれるかは運次第。

「今、この戦場は絶対譲れんが配置出来るユニットがない…」泣く泣く、あそこを押さえるか…

「この戦局は不利だが…ドロー次第ではまくれるか?」とかとか、

ここら辺が非常に良くできてる。バックの中のユニット自体は一緒でも、毎ターン各プレイヤー、仕上がってくる戦力に差がある。盤面をひっくり返す強力なユニットを投入したくても、今ある戦力でやりくりしなきゃ駄目…。いやー奥深い🎵


また、点数の取り方も良くできおり、

各戦場、配置されたユニット数に応じて綱引きが行われます。例えば、西ヨーロッパに枢軸国が戦車部隊3を配置すれば、自陣営に影響力トークンを3つ引き込む。要は綱引きゲームです。

配置箇所が全部埋まると、決算が行われ、綱引きの結果で得点が入ります。

ここら辺は【トワイライト・ストラグル】を彷彿とさせますね。小競り合いを繰り返して決算を迎える仕組みです。

ここも良くできてる。選局が不利な場所の決算は先送りしたい→無駄なユニットを配置して枠を埋めたくない→どーせなら、高出力なユニットを投下して、まくりたい→自軍にそんな戦力はない→今は諦めるか…、しかし、次、あそこを押さえられると致命的→ぐるぐる…

バトル・ラインの洗面器とトワイライト・ストラグルの小競り合いとが絶妙なバランスで混ざり合っている。

こんな濃厚な苦悩を1時間以内のゲームに仕上げるとは、素晴らし過ぎる❗️


日本では、戦争要素、しばき合い要素が毛嫌いされる可能性もあるが、これは絶対、戦局の打開‼️司令官の苦悩を体感出来る稀有なゲームだ‼️

ここに刺さる人、入手は難しいですが、是非遊んでくだ🎵


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