マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 30分前後
  • 12歳~
  • 2000年~

バトルラインメガネのかをるさんのレビュー

498名 が参考
3名 がナイス
2年以上前

私の大大大好きなゲーの一つです。

ゲーム自体の箱も小さく、私は旅行先に持っていき、空き時間に軽い気持ちでプレイしています。


ゲーム内容としては説明文の通りで、要は9つの陣取り×ポーカーと考えていただいて大丈夫です。

役自体も同じ色で連番3枚、同じ番号で3枚など子供もすぐに覚えられるような役なので、初心者もすぐに馴染めると思います。

簡単に説明すると、最初は手持ち7枚の数字カードがランダムで配られ、交互に好きな陣に1枚カードを置き山札からカードを1枚もらう、というスタイルです。

勝ち方については、陣取りだから9つ中5つ自分が強い役を作ればいいだけでは?と思いがちですが、連続した3つの陣を先に取った方が勝ちにもなります。なので強い役が作れそうな陣は横に並べて作ると良い、ということですね。

しかし、カードを置いて役ができたからといって、相手側の役が出来るまではその陣の勝敗は最後の最後までわからないのです。

というのも、数字のカード(6色1〜10。部隊カード)以外に特殊な効果が付いているカード(戦術カード)もあるのです。部隊カードと戦術カードは違う山にある為、カードを引く際に自分が好きな山から引くことができます。(ただし戦術カードは数枚しかないし、そもそも手持ち7枚しかないので戦術カードを引きすぎると役が作れなくなってしまうのでアウトです)戦術カードの中には

・勝敗が決まっていない陣の相手のカード1枚を勝敗が決まっていない自分の好きな陣に自分のカードとして使う、または捨てる

などという大変鬼畜なものもあるのです。ということは、自分がこの戦術カードを持っていなければ、もしかしたら今現在だと勝てるはずの陣にあるカードを取られて、かつ、相手が他の陣で使えば自分が負けるところがあるかもしれない、ということなのですね。他にも使い勝手の良い戦術カードもあるので、相手がどう切り出してどう攻めてこられるかも加味してカードを置いていく必要があるのです…。

またこの戦術カードはいつでも出せるわけではありません。相手が出した戦術カードの枚数よりも1枚以上多くの戦術カードを出すことはできません。要はいっぱい戦術カードを先にとって出しまくる、ということができないのです。ということは、このゲームの戦術としては、手持ち部隊カードがなかなか強いものばかりであれば敢えて戦術カードを使わないようにしておけば、相手は手持ちに戦術カードだけが増えるだけで使えないようにすることができるのです!もちろんその場合は自分が戦術カードに一切頼らなければ、になりますが。これも勝ち方の一つです。

といったように、敢えて使わない、あるから使うといった判断もしつつ、相手のカードの出方を見つつ自分も勝ちにいくために役を作る、というところが大変面白いのです。

また、部隊カードも6色1〜10しかないので、相手方と合わせて今この盤面にこの番号は既に6つ出てしまっているから役が出来ない、といった判断も必要になってきます。(上記のような証明が出来ればお互いに役が出来ていない状態でも先に勝敗を決する場合もあるので、よく盤面を見ることが大切です)

とってもとっっっても楽しいので、是非プレイしてみてください!

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
みなも
あーる
Soul Moon (Monsol)
勇者
メガネのかをる
メガネのかをる
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 970興味あり
  • 3718経験あり
  • 1467お気に入り
  • 2970持ってる
プレイ感の評価
運・確率80
戦略・判断力137
交渉・立ち回り4
心理戦・ブラフ69
攻防・戦闘49
アート・外見17
作品データ
タイトルバトルライン
原題・英題表記Battle Line
参加人数2人用(30分前後)
対象年齢12歳から
発売時期2000年~
参考価格2,700円
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

会員の新しい投稿