マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~5人
  • 30分~45分
  • 14歳~
  • 2016年~

ブラッドボーン:カードゲームメガネのかをるさんのルール/インスト

3568名
8名
0
約5年前

(私の拙い英語力で訳したものになるので至らない点があるかと思います…すみません。間違っているところがあれば随時更新します)

★Setting up the game

1.ラスボスを決める

5枚のラスボスカードをシャッフルし、ランダムに1枚選ぶ。テーブルの真ん中に置く。(対戦相手全員の同意を得られれば、自分たちでラスボスを選ぶことも出来ます)

ラスボスの特殊能力はゲーム全体に有効です。

ラスボスカードは5種類あります


2.聖杯ダンジョンのデッキを準備する

はじめに、モンスターカードとボスカードを分けてそれぞれシャッフルします。そして7つのランダムなモンスターと3つのランダムなボスを取り、一緒に10枚まとめてシャッフルして聖杯ダンジョンを作ります。それらを裏向きでラスボスカードの隣に置きます。

枠ありは普通のモンスターカード、枠なしがボスカード


3.アップグレードデッキを準備する

ハンターアップグレードカードをシャッフルし、デッキに置きます。プレイヤー人数に応じて1枚ずつアップグレードカードを裏返し、デッキの横に表向きで置きます。

これを[利用可能なアップグレード]と呼びます。(要はゲーム中に取ることができるアップグレードカードのこと)

※写真は3人でプレイする場合なので3枚表向きで置かれています。アップグレードカードは攻撃力が強いだけでなく、対戦相手への攻撃も可能なカードや、対戦相手の大切な血の遺志を分捕る事も可能だったりします。また、一番右のカードのように、与えられたダメージ全て無効というものまであるのです。強い。


4.ハンターボードを準備する

各プレーヤーは1枚のハンターボードを持ち、自分の前に置きます。トロフィートークン(3種類)を自分のハンターボードの対応するトロフィートラックの隣に置く。


5.ハンタースターターカードを準備する

各プレーヤーはハンタースターターカードをそれぞれ取得する。(5枚1セット)これは全員全く同じカードから始まります。

右のカード5枚がスターターカード。
左上がハンターボード。
左下の丸いものがヘルスダイアル。

6.血の遺志を準備する

血の遺志をテーブル中央近くに山にして置く(ゲームで使うおはじきを置く)


7.ヘルスダイアルを準備する

各プレーヤーはヘルスダイアルを取得し、ダイアルを8にセットする。(HPはMAX8)


8.ファーストプレーヤーを選ぶ

1stプレーヤートークンを最初のプレーヤーに配る。1stプレーヤーは各ラウンドで変わる。(時計回りに駒を渡していく)


9.一番目のモンスターを裏返す

聖杯ダンジョンデッキの一番上のカードを引いて、裏返す。そしてデッキの横に置く。


モンスターカード(ボス、ラスボス含む)

・カードにはHP、強さ(ランタンの色)、トロフィー(倒した際に貰えるトロフィーのアイコン)、特殊能力、ボスマーク(ボスの場合のみ)が記載されている。

・プレーヤー人数に応じてHPが変わる。3人ならカードに記載されてる数字、4人なら+1、5人なら+2になる。

・特殊能力はモンスターカードがオープンされて即効果が発動するものもある。

・一般的なモンスターは1ラウンドで倒されない限り逃げるが、ボスは倒されるまで逃げることはない。=ボスが倒されるまで何ラウンドも周回する。

・ボスの能力はそのボスと戦っている限り効果が続く。

・ラスボスの能力はゲーム全体のルールを変えるものなので一般的なモンスターと戦おうがボスと戦おうが効果が発動されている。

左の大きなカードがラスボスカード
真ん中と右が聖杯ダンジョンデッキのモンスターカード
左下の赤いマーク横の数字がHP、その右のランタンの色が強さを表し、振るサイコロの色が決まる
右下のマークが倒した際に貰えるトロフィーの種類
絵柄の下に文章があればそれは特殊能力


★アクションカード(ハンタースターターカードとアップグレードカードのこと)

・近距離武器(斧、ノコギリなど。赤色のカード)→攻撃力が高い

・遠距離武器(銃など。青色のカード)→攻撃力は低いが、対戦相手の近距離攻撃をシャットダウンするか、ダメージを受けるのを防いでくれる。

・ユーティリティカード(灰色のカード)→攻撃する代わりに特殊な行動や、自分が使えるアイテムのこと。例えばスターターカードの中には武器変形や、安全なハンターズドリームに逃げるといった行動ができるカードがある。


Playing the game

各ラウンドは8つのステップに分かれており、この順で完了する必要があります。

  1. アクションカードを選択
  2. 武器変形
  3. 即時効果発動
  4. モンスターの攻撃
  5. ハンターの攻撃
  6. モンスターの逃走
  7. ハンターズドリーム
  8. ラウンド終了

ラウンドが終わった後、新しいラウンドがstep1から始まる。これはラスボスが負けるまで続く。


step1アクションカードを選択

各プレーヤーは密かに同時に自分の手札からアクションカードを選ぶ。全プレーヤーが選んだら同時にオープンする。

・ヒント→自由に話し合い他のハンターとダンジョンの敵を倒すために交渉することが出来る。しかし全てのカードは密かに同時に選択すること!あなたが言ったとしても、特別なカードは必要ない。


step2武器変形

トランスフォームカードをプレイする全てのハンターは、密かに同時に手持ちのカードから近距離又は遠距離武器カードを選ばなければならない。それらのカードはstep1で選んだカードのように同時に公開されます。

・ヒント→トランスフォームカードを出した時、あなたは他のハンターに勝る利点がある。あなたが使いたい武器を選ぶ前に、対戦相手がこのラウンドで出したカードを見ることができる。しかしトランスフォームは必ずモンスターと戦わなければならない。(要はこのラウンドでハンターズドリームに戻ることは選べないし、対戦相手の武器を見てから自分の武器を選べるから有利ということ)


step3即時効果発動

武器やハンターの装備品の中には、戦闘ですぐに使えるものがあります。(step5まで本来なら攻撃できない)

Blood VialやHunter Pistolのような即時効果を持つカードはすべて発動されます。あなたがこれらのカードのうちの1枚を出したならば、カードの指示に従ってください。このステップの間にモンスターが殺された場合、それは即座に取り除かれます、そして次の3つのステップ(step4,5,6)はスキップされる。

一人以上のプレイヤーが即時効果カードを出した場合、1stプレイヤーが自分のカードを最初に発動し(持っていれば)、他のプレイヤーは左周りに発動する。

・ヒント→即時効果は、モンスターが攻撃し、他のハンターが行動を取ることができるようになる前に効力を発揮するので強力です。しかしこれらの行動は後ほどの攻撃ステップ時よりダメージが少ないことが多い。


step4 モンスターの攻撃

最初のプレイヤーはあなたが戦っているモンスターに表示されているランタンの色のサイコロを振る。サイコロを振った結果は、各ハンターが受けるダメージの量です。全員ヘルスダイヤルの値を減らして、ダメージを反映させてください。

・ただし、step1でハンターズドリームを出したプレーヤーのダメージは半分になります。小数点以下は切り捨て。

・サイコロの数字の上に+が付いている数字を転がしたら、サイコロをもう一度転がしてあなたの結果に新しい数字を加えなさい。(要は合計値)

次も+が出た場合、+のない数字が出るまでこのプロセスを繰り返します。すべてのサイコロを振った結果の合計を取って、すべてのハンターに合計値のダメージを与えます。

・ハンター死亡・HPが0以下になったらハンターは死に、step7ハンターズドリームまでプレイできなくなる。また、collected blood echoes にある血の遺志を全て失う。

サイコロは緑→黄→赤の順に数字が大きくなっている

サイコロで1が出たのでヘルスダイアルを8→7へ


step5ハンターの攻撃

1stプレーヤーから時計回りに順にモンスターへ攻撃する。選んだ武器カードに書かれている数字分攻撃することができ、モンスターカード上に置かれている血の遺志(おはじき)をその数字分の個数をハンターはもらえる。また、もらった血の遺志は自分のハンターボード左上にある[collected blood echos]の場所に置く。

・ただし、自分のターン時の攻撃で与える数が、モンスターの残HPよりも大きい場合はそこに今ある血の遺志(残HP分のおはじき)しかもらえない。

・モンスターを倒した場合、そのモンスターに攻撃を与えたハンター全員が、モンスターカードに描かれているトロフィーを得られる。得られたら自分のハンターボード上の対応するトロフィー駒を一つ右に移動させる。


step6モンスターの逃走

step5のハンターの攻撃後もモンスターのHPが残っている場合、そのモンスターは逃走し、直ちにこのゲームから除かれます。なので、ハンターはトロフィーを得ることができません。もしそのモンスターの特殊能力で「逃走した場合」の効果が描かれている場合、その効果が発動します。

・ただしボス、ラスボスは逃走しないのでボスのHPが0になるまでstep1からの順でラウンドを繰り返す必要がある。


step7ハンターズドリーム

[step1でハンターズドリームカードを選んだ場合]

ハンターの攻撃に加わることはできないが、モンスターの攻撃は受ける。しかし受けるダメージは半減される。(小数点以下は切り捨て)

1stプレーヤーから時計回りに順に以下のステップに従う。

  1. collected blood echoes の血の遺志をbanked blood echoes に移動させる→bankedにある血の遺志はゲームが終わるまで失うことはない
  2. 使用済みアクションカードを手札に戻す(ハンターズドリームも含め)
  3. [利用可能なアップグレード]カードより1枚選ぶ→ただし手札数の上限が7枚なので8枚になった場合は1枚選んでゲーム上から取り除く必要がある
  4. HPの回復→MAX値にセット
  5. 全員が上記の1-4の行動を終えたら、[利用可能なアップグレードカード]の枚数をプレイヤーの人数と等しくなるまでデッキから引きます。デッキにカードが残っていない場合、新しいカードは追加されません。既に持っているカードで戦いましょう。


[ハンターがstep4で死んだ場合]

・ヘルスダイアルをMAX値にセット

・[利用可能なアップグレード]からカードを1枚選ぶことができる。

・ただし、死んだ場合は使用済みアクションカードを手元に戻すことはできない。(あくまでハンターズドリームカードを選んだハンターしか手札に戻せない)


step8ラウンド終了

step7まで終わればラウンド終了。次のラウンドの準備をする。

・アクションカード→全プレーヤーに見えるように自分用の使用済みカード山を作る

・1stプレーヤーは駒を左の人に渡す

・次のモンスターを聖杯ダンジョンデッキの一番上から引いて表向ける。そしてカードに記載されているHP分、血の遺志をカードの上に置く。(プレーヤー人数によってプラスするのを忘れない。また、ボスを倒せていない場合はカードを引かずにそのままstep1から繰り返す)


the end of the game

ラスボスを倒したら以下の行動をする


  1. collected blood echoes の血の遺志をbanked blood echoes に移動させ、数える。
  2. ハンターボード上のトロフィーアイコンがある場所に書かれている数字を足す。
  3. 1と2を足して一番数字が高い人が勝ち。同数の場合は1の血の遺志が多い方が勝ち。それでも同数ならどちらも勝者になる。

もし上記の写真の場合なら、血の遺志13とトロフィー7の合計値が20となります。

※右下の血の遺志は、普通の血の遺志おはじきより大きく、1つで5つ分の価値があります。

この投稿に8名がナイス!しました
ナイス!
ムラマヒト
k s
ボードゲームワイワイ
ダイスケ
ゆでたまごのきもち
ふぃりー
Soul Moon (Monsol)
ななな
大賢者
メガネのかをる
メガネのかをる
シェアする
  • 63興味あり
  • 47経験あり
  • 11お気に入り
  • 46持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿